
ネクタリン──。その正体があっさりわかった人は、この記事を読んで学ぶべきことは1つも無い。これまで生きてきた43年間で『ネクタリン』の存在を知らなかった私、P.K.サンジュンを鼻で笑っていただければ幸いだ。だがしかし……。
一方で「ネクタリン? なんだそりゃ?」という方は、ぜひこの機会に『ネクタリン』のことを覚えてしまおう。先日、私が会員制スーパー「コストコ」で購入した『ネクタリン』の正体とは……。
・コストコで遭遇
コストコの魅力の1つに「出会い」がある。日本ではほとんど流通していないもの、流通していても普段の生活では滅多に目にしないもの。そんな未知の存在とひょっこり出くわすのも、コストコ通いがやめられない理由の1つであろう。
で、ここでさっそくではあるが『ネクタリン』の正体を発表したい。『ネクタリン』という響きの中にややヒントが隠されているから、わからない人はよくよく知恵を絞って考えて熟考してみよう。ネクタリンの正体とは……
桃の一種、でしたーーー!
そう、ネクタリンとは日本では滅多に見かけない桃系のフルーツのこと。不二家の桃のジュース「ネクター」と響きが似てるでしょ? ただし不二家のネクターは「古代ギリシャの神々の飲みものとして愛されてきた “ネクタル” が語源」とのことで、ネクタリンとは直接的な関係は無いようだ。
・アメリカ在住の知人に聞いてみた
さて、コストコの『ネクタリン』は8個入りで980円。1個あたりの価格は110円ちょいという計算だ。原産地はカリフォルニアだから、アメリカではお馴染みのフルーツなのだろう。
そこでネクタリンについてアメリカ在住の知人に話を聞いてみたところ、以下のような回答があったのでご覧いただきたい。
「ネクタリンって桃のネクタリンのこと? アメリカの桃は “ピーチ” と “ネクタリン” の2種類があって、1カ月前くらい(5月中旬くらい)からシーズンに入ったよ。ピーチもネクタリンも黄色と白があって、どれが好きかはその人次第かな?
あと、ピーチは産毛が生えていて、ネクタリンはツルツルしているのが特徴だね。熟れてくると甘くなって手で皮がむけるし、剥かなくてもOK。こっちのコストコでもアメリカ人がネクタリンを箱買いしてるから、アメリカ人もネクタリンが好きだと見た」
・食べてみた
ご覧のようにアメリカでネクタリンは、非常にポピュラーなフルーツだという。ビジュアルや大きさには「すもも」などに近い気もするが、果たしてネクタリンはどんな味がするのだろうか?
というわけで、表面をざっと水洗いしたら豪快にかぶりついてみる! ……なるほど。それなりに柔らかな実と比較すると甘さは控えめで、どちらかというと繊細で上品な甘さである。ハッキリ言うと甘みはやや物足りない。
ただし桃は追熟するフルーツである。1週間ほど置いてから食べてみたところ……おお。ビックリするほどではないものの、確かに甘みは増しており、実はさらに柔らかくなっていた。置き過ぎはリスキーであるが、ネクタリンはある程度好みの甘さになるまで待つのが正解なのだろう。
ただ正直なところ、それでもネクタリンは感動するほど甘くはなかった。だがしかし、上品かつ控えめな甘さだからこそ「毎朝1個」などと生活に馴染みやすいフルーツなのかもしれない。何より皮をむかないでかぶりつける手軽さは魅力的だ。
ちなみにこの後、八百屋やスーパーなどでネクタリンを探してみたが、結局1度も発見できなかったことを記述しておく。八百屋さんいわく「日本は長野産が多いね。言ってくれれば仕入れておくけど。普通の桃とは違うけどウマいよ!」とのことであった。
というわけで、未知の果物『ネクタリン』は「毛が生えていない桃の一種」とご記憶いただきたい。そして『ネクタリン』をご存じだったみなさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。むしろ何でネクタリンを知ってたのか知りたいス。
オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆(フルーツがお好きな人なら!)
また買う度(☆5中): ☆☆☆(個人的にはもうちょっと甘さが欲しい)
オススメシチュエーション: 朝など忙しいとき、皮を剝かずに食べられるのは魅力的
参考リンク:コストコ公式サイト 、不二家「ネクターの歴史」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【コストコ】10月末までしか買えない「プラム」が感動のウマさ! 本場でアメリカ人が大量買いしてるらしい
コストコで発見した珍野菜「クマト」って知ってる?
スタバの新作『ネクタリンピーチクリームフラペチーノ』など3品を飲んでみた! 生まれ変わった「ティー」は秋にピッタリのウマさでリピート確実!!
コストコの「沖縄パイナップル」を食べてみた / 台湾、フィリピンと比べると…
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】これはかなりお得なのでは? ディズニーストアの3500円「ラッキーバッグ」を大公開
【福袋2026】楽天市場の「飛騨牛グルメ入りの福袋」が大当たり! 飛騨に対するイメージが一変した
そんなバカな! 半年で価格が2倍に? 超激安「スナックワンピ福袋」に見る、世にも恐ろしい物価高の現実
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【コストコで発見】人生で初めて「生プルーン」を食べてみた → こんなハズじゃなかった
コストコでも滅多に見ない「ラム肉」を初めて発見! 気になるお味は…!!
アメリカのコストコでは定番らしい「フムス」を食べてみた結果……
【コストコの達人】即買い推奨! アメリカ発「ポップコーナーズ」はマイベスト菓子ランキングが変わる衝撃のウマさ!!
【入手困難】コストコで1番売ってない「レッドグレープフルーツ」が感動的なウマさ / コストコの全商品で最強説
【コストコ】過去最高レベルにお高いスイーツ「ペアキャラメルタルト」は過去最高レベルの美味しさです
【怪魚】ベトナム産! コストコの「パンガシウス」を食べてみた
【コストコの達人】激レア野菜「シーアスパラガス(サリコルニア)」はこうやって食べよう
1本あたり約25円! 激安なのにイマイチ評判の良くない「コストコのさけるチーズ」と「雪印のさけるチーズ」を比較したらこうだった
コストコの「ヴィーガンボロネーゼ」を食べてわかった意外な発見
【なぜ?】コストコの『ミックスナッツバター』が全然甘くない → 調べたら「アメリカやべえ」としかならなかった
【コストコ】1本あたり83円!「台湾茶フレーバーセレクション」がエレガントに有能