
マジかよ! 『絶対可憐チルドレン』ってまだやってたの!? 今週の週刊少年サンデーで最終回を迎えるということを聞いて、まず衝撃を受けたのはそこだった。
連載期間は約16年。私(中澤)が最後に週刊少年サンデーを買ったのは、ザ・チルドレンが中学生の時だったか。そこで久しぶりに週刊少年サンデーを買ってみたところ、衝撃はまだまだ続くことになる──。
・絶チルと青春
日曜朝に放送されていたアニメ『GS美神』から椎名高志先生を知った私。確か、週刊少年サンデーを購入するようになったのも、『GS美神』と青山剛昌先生の『YAIBA』が読みたかったからだった。
そんな『GS美神』が終わった後、『MISTERジパング』を経て、絶チルが始まったのだが、最初はちょっと引いたことを覚えている。ロリが前面に出すぎていてなんか恥ずかしかったのだ。でも、やっぱり面白いのでコソコソ読んでいた。
今ほどオタクに寛容ではない時代。エスパー小学生美少女が主役だった絶チルが少年誌で連載されていたことにより、今の時代に切り開いたものは大きいと思う。
・サンデー離れ
で、主人公の薫たちが小学校を卒業して中学生になったくらいまではサンデーを買っていた記憶がある。そこで調べると小学校卒業式の回は「138sense. 反抗作戦第一号(1)」。これが掲載された週刊少年サンデーは2008年33号なので13年前のようだ。
多分、この辺で絶チルと『ハヤテのごとく』くらいしか読むものがなくなりサンデー自体を買わなくなった。しかし、今連載陣を改めて見ると、『名探偵コナン』『MAJOR』『クロスゲーム』から、『神のみぞ知るセカイ』『結界師』『史上最強の弟子ケンイチ』までいくらでもあるやんけと思うから不思議である。
・いきなり最終回を読んでみた
まあ、椎名高志先生は、私にとってそれくらい特別だったということかもしれない。絶チルも途中で離脱したとは言え、私が1番マンガ好きだった頃を彩った作品。そんな本作の有終の美を見届けるためにも、ほぼ13年ぶりに週刊少年サンデーを買ってみたところ……ファ!?
めっちゃ高くなってる……!
レジに表示された金額を見て衝撃を受けた。340円って、私が毎週買っていた頃より100円くらい上がっているではないか。13年の歳月を感じる。
・衝撃の連続
サンデーを開けば、その歳月はさらにのしかかってくるに違いない。なぜなら、絶チルはストーリー漫画だからだ。13年分のストーリーをぶっ飛ばしていることを考えると、意味が分からないことになっている可能性は高い。
というか、13年は意味が分かる方がおかしいレベルだ。高橋留美子作品でそんなことをしようものなら、別マンガかと思うくらい知らないキャラだらけになっているに違いない。そんなわけで、覚悟を決めて絶チルを読んでみたところ、再び衝撃に襲われた。マジかよ!?
超分かるやん……。
っていうか、皆本全然変わってねェェェエエエ!!
作中では3年4年くらいしか経ってないってこと以上に、絵が全くもって同じなのである。『ONE PIECE』や『刃牙』しかり、漫画家さんって、連載が長くなると線が変わっていくのが普通なイメージだったが、小学校卒業回の次に最終回でも時間の経過を全く感じさせない線だ。裏を返せば、絶チルは13年前にすでに完成されていたのかもしれない。
というわけで、途中離脱者にも優しい絶チルの最終回。お世話になった人は、ザ・チルドレンの有終の美を見届けるのも良いだろう。椎名高志先生、16年間お疲れ様でした!
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児



【鬼畜】週刊サンデー「シークレットドラえもんをさがせ!!」の難易度が半端ない / 徹夜で探し続けた末の敗北
渋谷の高級住宅地の公衆トイレがオシャレを極めすぎた結果 → 料亭みたいになってしまう / 鍋島松濤公園
【感動】Peachで超お得に沖縄に行って豪遊してきたぞォォオオオ!
【CHILL OUT】頑張りすぎる日本人へ / リラクゼーションドリンクという新しい飲料
2時間かけて高尾山口まで行ったけど山に登る前に帰った話 / あるいは麓の温泉「極楽湯」の極楽さについて
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
ローソン「飲む〇〇シリーズ」の最新作は麻婆豆腐! 飲んだ瞬間の印象はまさしく麻婆そのもの! 温めてもウマい
約1万2000円で4点入り!「スノーピーク」のアパレル福袋を買ったらバッグ1点だけで7000円以上もしていて驚いた【福袋2026】
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
『ワンピース』尾田栄一郎先生が戦闘を描く時に参照しているサイトとは? 尾田先生「本当に重宝してます」
【告白】ぶっちゃけ『推しの子』の内容を知らなくて恥ずかしい → おっさんたちがストーリーを予想してみた
【衝撃】『ワンピース』を100巻から読んでみた / 10年離脱してたのに……マジかよ!?
【プーさんの日】アメリカ人イラストレーターが描く「プーさん風スター・ウォーズ」が可愛いすぎて悶絶不可避
【悲報】ペヤング『超ボンビーやきそば』が全然ボンビーじゃなかった / 本物の貧乏「豆腐と米で3年過ごしました」
【悲報】マンガ『BLEACH』の完結に「まだやってたの?」という声多数 / ネットの声「おわりかたひどい」「藍染との戦いがピークだったな」
【閲覧注意】『進撃の巨人』、最新話でとんでもない展開になりファン騒然! どうすんだよこれ…
【出遅れ速報】『転生したらヤムチャだった件』の後編が公開されてるぞーーー! これにて3部作は完結!!
Peachでお得に北海道の絶景とグルメを満喫してきたぞ!
【衝撃サッカー動画】クリスティアーノ・ロナウドとメッシを足して2で割った才能を持つ8歳の少年が話題
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第35号:なんで一人だけ真顔やねん編
【神の手】「この画像が写真じゃないだと……?」奇跡の絵師、ポルカさんの作品にネット民戦慄