スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。さて今日は、珍しくも同じタイミングで、同じような質問が2人からリクエストボックスに届いた。くぼりんさん、おがわんさん、アッシェオレン(どうもありがとう)! どんな質問かというと……
「こちらの記事のように “マサイ族は間違い電話を利用して友人やビジネスパートナーを作る” のは本当でしょうか?」
どんな記事なのかは、ナゾロジー(日本語)やThe Conversation(英文)を参照してもらうとして……いいだろう。答えよう。マサイ族は間違い電話を利用して友人やビジネスパートナーを作るのは……
だいたいあってる。
たとえそれが間違い電話であったとしても、ほとんどのマサイ族は会話するだろう。あわよくば友達になる。その結果、何らかのビジネスに発展するかもしれない。では、なぜ間違い電話に応答するのかというと……
マサイ族は皆を愛しているからだ。
むろん、皆を愛しているのだから、皆と会話するのも大好き。友達になるのもウエルカム。それゆえ、「マサイ族は間違い電話を利用して友人やビジネスパートナーを作る」というのは、だいたいあってる……と言えよう。
ただし!
オレはいまだかつて間違い電話を受けたことはない。そして、仮にかかってきたとしてもオレは電話に出ない。間違えて出てしまったとしても、親しく会話はしないだろう。なぜならトラブルに発展するのが嫌だからだ!!!!
……てな感じで、オレみたいなマサイ族もいる。それゆえ “だいたいあってる” という回答になるわけだ。
マサイ族にも、いろんなマサイ族がいる。人それぞれ違う。日本人だって全員が勤勉……なわけでもないだろう。それと同じさ。でも面白い調査だな。ではオレセリ!
参考リンク:ナゾロジー、The Conversation(英文)
執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!