その昔、有名イタリアンのシェフにラザニアの作り方を教えてもらったことがある。「こんなに簡単に作れちゃうんだ!」と当時はビックリしたものだが、今回の『ラザニア風オートミール』もビックリの連続であろう。
なぜならば、ラザニア用パスタを一切使っていないのに、どういうわけだか「ラザニア」を感じてしまうのである。何を言っているのかよくわからないと思うが、とにかくラザニアなのである。迷わず作ろう。食えばわかるさ!
【用意するものと分量(1人分)】
・オートミール(大さじ5 / 30g)
・ひき肉(150gくらい)
・たまねぎ(1/4) → みじん切りに
・パセリ少々(みじん切り)
・とろけるチーズ
・粉チーズ
・カットトマト(ホールトマトでも可)約200g
・塩
・コショー
・ナツメグ
・バジル
・オリーブオイル
【作り方】
その1:フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。
その2:玉ねぎがシナシナになったら、ひき肉を投入して中火で炒める。
その3:ひき肉に火が通ったら、カットトマト(ホールトマト)を約200g入れて弱火で混ぜる。
その4:塩、コショー、ナツメグ、バジルを適量入れて味を整える。
その5:オートミールを大さじ5投入して弱火で混ぜる。
その6:耐熱皿に半分だけ「その5」を入れて、とろけるチーズをのせる。
その7:「その6」の上に残り半分のミートソースを入れて、さらにとろけるチーズをのせる。
その8:電子レンジで1分チンしてチーズを溶かす。
その9:粉チーズと、オートミールをパラパラとふりかけて……
その10:オーブントースターで5分焼いて表面に焦げ目をつける。
その11:最後にパセリをふりかけて完成!
表面のカリカリ、そして溶けたチーズがドロリンチョ、食べ応えのある肉、そして「ラザニア用パスタ」に感じてしまうオートミール……。
もうこればっかりは、実際に作って食べてもらいたい。きっと誰もが驚くはず。「これラザニアやん!」と。そして1皿(1食分)を完食したら、腹一杯の大満足。ゆで卵やナスを入れてもオイシイよ〜♪ おためしあれ!
執筆:オートミーラー羽鳥(GO羽鳥)
Photo:RocketNews24
こちらもどうぞ → シリーズ「超簡単オートミールレシピ」
▼ひらめいてしまった
▼ゆで卵入り
▼ナス入り
▼過去最高傑作