やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もジムにポケモンを置いているかな? お兄さんがこの前ジムを攻撃した時「ガラルマタドガス」がいたんだけど、滅多にいないポケモンだと何が弱点かわからなくて焦るよね!! あの時はエースのルカリオが瞬殺されかけたよ!

それはさておき、2021年5月25日(火)から、連続イベントの後半戦『フェアリーレジェンドY パート2』が開始となった。表向きは「イーブイ祭り」かと思いきや、実は一部のトレーナーにとっては狂喜乱舞の裏テーマが存在することにお気付きだろうか?

・レジェンドシーズン最後のイベント

5月25日(火)10時から2021年5月31日(月)20時まで、およそ1週間にわたり開催されるフェアリーレジェンドYの後半戦。3月から始まった「レジェンドシーズン」も、いよいよ本イベントでグランドフィナーレを迎える。いやー、なんだかんだ充実してたな、レジェンドシーズン!

それはどうでもイイとして、冒頭でもお伝えした通り今週はズバリ「イーブイ祭り」だと申し上げていいだろう。どれだけ本イベントがイーブイまみれなのか? 以下でアンロックされた特別なボーナスも込みのイベント概要をご覧いただきたい。


ニンフィアが実装
・ 野生で「イーブイ」「ラルトス」「シュシュプ」「ペロッパフ」と、パート1に登場した一部のあくタイプのポケモンが多く出現
・ 7kmタマゴから「イーブイ」「ピィ」「ププリン」「トゲピー」「ルリリ」「シュシュプ」「ペロッパフ」がかえる
色違いのガラルジグザグマが実装
・ 星1レイドに「ガラルジグザグマ」が出現
・ 星3レイドに「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」「エーフィ」「ブラッキー」などが出現
・ イベント限定のフィールドリサーチが登場
ARマッピングの報酬がポフィン
・ ポケモンをゲットしたときのXPが3倍


・ニンフィア、ついに実装!

まずはみんな大好き新ポケモンに「ニンフィア」が登場だ。図鑑No.700、むすびつきポケモンのニンフィアはイーブイの進化系の1つで、バランスの取れたフェアリータイプとして活躍してくれそう。まずはイベント中に「ニンフィアに進化させる用のイーブイ」を確保したい。

そのイーブイは野生の他、フィールドリサーチのタスクでも出現するため、高個体値狙いの場合はフィールドリサーチを中心に数をこなしたいところ。可愛い可愛いニンフィアちゃんのため、今週はイーブイを片っ端から捕まえまくろう。

・イベルタルも残りあとわずか

加えて伝説レイドに絶賛出現中の「イベルタル」も同時進行で突撃だ。イベルタルが出現するのは6月1日(火)10時まで。納得の個体をゲットするまでは「イーブイ祭り」と合わせて「イベルタルの伝説レイド」が基本的な立ち回り方になってくるハズだ。

さらに特別なボーナスがアンロックされた結果、色違いガラルジグザグマが実装となった。こちらは星1レイドでの出現が予告されているから、是が非でも色違いガラルジグザグマが欲しい方は星1レイドを周回するとイイだろう。大丈夫、きっと出る。たぶん、きっと、おそらくね。


さてさてさて──。


ご覧のように今週は「イーブイ祭り」と「イベルタルの伝説レイド」そして「ガラルジグザグマの星1レイド」などなど、やることがかなり多いが、実はとんでもないボーナスが潜んでいることにお気付きだろうか? そう、相棒ガチ勢が狂喜乱舞する「ポフィン」である!

・ポフィンの大収穫祭!

これまでもポフィンはARマッピングのタスクとして一定の割合で出現してきたが、全ての報酬がポフィンになることはもちろん史上初。相棒を愛でるためにかなりの時間を費やしている “相棒ガチ勢” にとっては「収穫の秋」ならぬ「収穫のY」と言えるだろう。

とはいえ、相棒は労力の割に見返りがメチャメチャ少ない機能のため、ポフィンで喜ぶのはごく限られた一部のトレーナーだけかもしれない。それでもポフィンがあると無いでは相棒の育成スピードが全く違う! 個人的には最低でも100個のストックを目指したいところだ。

まとめると、野生ではイーブイをゲットしつつ(何気にラルトスもイイ!)、イベルタルの伝説レイドに突撃し、また色違い狙いでガラルジグザグマの星1レイドを周回。そして相棒ガチ勢は、怒涛のポフィン狩りに励む1週間となるだろう。何気に今週も忙しSO! 週末はスペシャルウィークエンドもあるしね!!

とにもかくにも、今週もやることが目白押し! しっかりと満足のいくポケモンを育て上げ、レジェンドシーズンを有終の美で飾っていただきたい。さあ、可愛くてメッチャ強いニンフィアちゃんを育成するぜ! まずは100を捕まえてみせる!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画はこちら。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!