全国どこのスーパーでも「オススメ」と書かれたポップを目にするが、個人的に「かなり信用できる」と思っているのは首都圏を中心に展開する『サミット』である。私がいつものように鋭い目つきで店内を練り歩いていたところ、「数量限定入荷」というポップが目に止まった。

その商品はズバリ『もみもみホットケーキミックス』……初めて聞く名前だ。「隠れた人気商品!!」とも書かれており、なぜ隠れているのかは知るよしもない。しかしサミットがそこまでイチオシするのには何か理由があるのだろう。迷わずレジへ直行したワタシ。

・「もみもみ」とは何なのか

『もみもみホットケーキミックス』(この日は181円で購入)を発売しているのは森永製菓。森永はホットケーキミックス市場の最大手であり、味に関しては今さら語るまでもない。

では『もみもみ』のウリは何なのかというと、ともかく「準備と片付けがラク」の一点に尽きる。

通常のホットケーキミックスを使用するのに、最低限の下準備はこんな感じだ。対して『もみもみホットケーキミックス』の場合は……


こう!


・ホットケーキ革命

『もみもみホットケーキミックス』は牛乳と卵の他に、一切の調理器具が不要( ※ フライパンは除く)なのである。一体どういうことなのか? それを説明する前に今いちど、一般的なホットケーキミックスの使い方をおさらいしておこう。

まずホットケーキミックスを開封……いま気づいたけど、この時「ハサミ」も必要になるな。まぁ「歯」を使って開封することも不可能ではないから大目にみてやるか。

カップで計量した牛乳、卵、ミックスをサッと泡立て器で混ぜ……

オタマですくい……

ゴムベラでこそぎ落とした頃には……


このありさま。


こびりついたホットケーキミックスって、意外と洗い落とすのに苦労するんだよね〜。

しか〜〜〜し! 『もみもみホットケーキミックス』ならそんな面倒は一切不要! あけくちを引くだけでハサミがなくても簡単に開封できる。

もちろん計量カップも不要。

目印のラインまで牛乳を直接注げばいいのだ。

卵も直接割り入れてチャックを閉じ……


あとは揉むだけ! な〜るほど! だから「もみもみ」なのかァ〜!!



さっそくもみもみ……



もみもみ……



もみもみ…………


これは………………


思ったよりキツイ。


・90秒間耐久もみもみ

パッケージには「約90秒間、しっかり もみもみ!」と書かれており、一瞬「もむだけなんて最高!」と思いがちである。しかし実際にもんでみると、90秒ってメチャ長い。調子に乗ってると20秒くらいで腱鞘炎の危険を感じるほどだ。

もっと短時間でも大丈夫な気もするのだが、メーカーが「90秒だ」と言うからには何か根拠があるのだろう。うまく混ざっていなければホットケーキは台無しである。筋トレだと思ってもみ続けること90秒間。

シワクチャ状態の「もみもみ」が完成! この時点では正直「洗い物をするほうがラクかも」と感じるくらい疲れるぞ!


・手軽にお絵描きホットケーキ

あとは注ぎ口をカットするだけでOK。生地がなめらかなのでオタマを使う必要はない。


ところでこのホイップクリームにも似た形状を見て、私は「ピン」とひらめいた


これなら簡単に『お絵描きホットケーキ』が作れるのではないだろうか? まずフライパン(またはホットプレート)に好みの絵を描く。


焼き色がついたら周りに生地を流し込む。



あとは普通にひっくり返せば……



やっぱり! お絵描きホットケーキができた〜〜〜(^o^)


ちょっとブサイクだが、初めてにしては上出来なのではないだろうか。コツを掴めばもっと複雑な絵も描けそうである。これはお子さんも喜びそう!

そして作り終わったら袋ごと捨てるだけ! 「90秒間耐久もみもみ」のツラさを補って余りある便利さ!

アウトドアなどでも活躍しそうな『もみもみホットケーキミックス』、現在どういった事情で市場にあまり出回っていないのかは不明。ただしネットショッピングなどでは普通に買えるようだから、気になる人は一度試してみてくれ!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.