
全国どこのスーパーでも「オススメ」と書かれたポップを目にするが、個人的に「かなり信用できる」と思っているのは首都圏を中心に展開する『サミット』である。私がいつものように鋭い目つきで店内を練り歩いていたところ、「数量限定入荷」というポップが目に止まった。
その商品はズバリ『もみもみホットケーキミックス』……初めて聞く名前だ。「隠れた人気商品!!」とも書かれており、なぜ隠れているのかは知るよしもない。しかしサミットがそこまでイチオシするのには何か理由があるのだろう。迷わずレジへ直行したワタシ。
・「もみもみ」とは何なのか
『もみもみホットケーキミックス』(この日は181円で購入)を発売しているのは森永製菓。森永はホットケーキミックス市場の最大手であり、味に関しては今さら語るまでもない。
では『もみもみ』のウリは何なのかというと、ともかく「準備と片付けがラク」の一点に尽きる。
通常のホットケーキミックスを使用するのに、最低限の下準備はこんな感じだ。対して『もみもみホットケーキミックス』の場合は……
こう!
・ホットケーキ革命
『もみもみホットケーキミックス』は牛乳と卵の他に、一切の調理器具が不要( ※ フライパンは除く)なのである。一体どういうことなのか? それを説明する前に今いちど、一般的なホットケーキミックスの使い方をおさらいしておこう。
まずホットケーキミックスを開封……いま気づいたけど、この時「ハサミ」も必要になるな。まぁ「歯」を使って開封することも不可能ではないから大目にみてやるか。
カップで計量した牛乳、卵、ミックスをサッと泡立て器で混ぜ……
オタマですくい……
ゴムベラでこそぎ落とした頃には……
このありさま。
こびりついたホットケーキミックスって、意外と洗い落とすのに苦労するんだよね〜。
しか〜〜〜し! 『もみもみホットケーキミックス』ならそんな面倒は一切不要! あけくちを引くだけでハサミがなくても簡単に開封できる。
もちろん計量カップも不要。
目印のラインまで牛乳を直接注げばいいのだ。
卵も直接割り入れてチャックを閉じ……
あとは揉むだけ! な〜るほど! だから「もみもみ」なのかァ〜!!
さっそくもみもみ……
もみもみ……
もみもみ…………
これは………………
思ったよりキツイ。
・90秒間耐久もみもみ
パッケージには「約90秒間、しっかり もみもみ!」と書かれており、一瞬「もむだけなんて最高!」と思いがちである。しかし実際にもんでみると、90秒ってメチャ長い。調子に乗ってると20秒くらいで腱鞘炎の危険を感じるほどだ。
もっと短時間でも大丈夫な気もするのだが、メーカーが「90秒だ」と言うからには何か根拠があるのだろう。うまく混ざっていなければホットケーキは台無しである。筋トレだと思ってもみ続けること90秒間。
シワクチャ状態の「もみもみ」が完成! この時点では正直「洗い物をするほうがラクかも」と感じるくらい疲れるぞ!
・手軽にお絵描きホットケーキ
あとは注ぎ口をカットするだけでOK。生地がなめらかなのでオタマを使う必要はない。
ところでこのホイップクリームにも似た形状を見て、私は「ピン」とひらめいた。
これなら簡単に『お絵描きホットケーキ』が作れるのではないだろうか? まずフライパン(またはホットプレート)に好みの絵を描く。
焼き色がついたら周りに生地を流し込む。
あとは普通にひっくり返せば……
やっぱり! お絵描きホットケーキができた〜〜〜(^o^)
ちょっとブサイクだが、初めてにしては上出来なのではないだろうか。コツを掴めばもっと複雑な絵も描けそうである。これはお子さんも喜びそう!
そして作り終わったら袋ごと捨てるだけ! 「90秒間耐久もみもみ」のツラさを補って余りある便利さ!
アウトドアなどでも活躍しそうな『もみもみホットケーキミックス』、現在どういった事情で市場にあまり出回っていないのかは不明。ただしネットショッピングなどでは普通に買えるようだから、気になる人は一度試してみてくれ!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈

























【穴場】デニーズで品薄の「業務用パンケーキミックス」を発見 → 家が単なるデニーズになった
【適当レシピ】ホットケーキミックスとフライパンで『ガトーインビジブル』を作ってみた
【漫画飯】ホットケーキミックスで「豚まん」ができるって知ってる? 作ってみたところ… なるほどこれはお手軽だっ!『水曜日のトリップランチ』より
業務スーパーで買った「1キロのホットケーキミックス粉」を全部使って巨大パンケーキを作ってみた! コストはトータルで約1000円
【漫画飯】マックのバニラシェイクを使って「ホットケーキ」を焼いてみたところ… / 『ファミレス行こ。』
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
回転寿司の「チーズ創作寿司」が深いから食べ歩いてみた結果 → 密かにぶっ飛んでるチェーンがあった
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【レシピ付き】母が作っていた「かぼちゃ料理」が超おいしいのにマイナーすぎて衝撃を受けた話 / かぼちゃのフリッター風
【福袋2023】珈琲館の福袋Cコースには「アレ」が入っている! 世界一美味いホットケーキが食べたければ買うべし
【山菜】フキノトウでクッキーを作ってみたら、ホットケーキミックスのすばらしさを痛感した話
【小麦粉品薄】そば粉、魚粉、ホットケーキミックス … いろんな粉で唐揚げを作ってみた結果 → 小麦粉よりウマイのを見つけてしまった
「マツコの知らない世界」にも出演したパンケーキマニアと「昭和産業」の工場へ潜入。教わったコツを家で再現してみたら?
【最強レシピ】炊飯器とホットケーキミックスで作る「りんごケーキ」がめちゃくちゃウマい! 子どもでもできる簡単さ
【簡単キャンプ飯】ホットサンドメーカーで作る「ジャンボ大判焼き」が最高! ワイルドな見た目なのに昔ながらの味というギャップがたまらん!
【ガチ比較】森永がホットケーキをプリン化! どれほどホットケーキしてるのか本物と比べた結果『森永ホットケーキ風プリン』 vs『 森永ホットケーキ』
【感動】『東京ばなな』を揚げると超おいしい! 禁断の「フライド東京ばなな」を作ってみた
【マジ?】珈琲館のホットケーキが食べ放題だと思って福袋を予約しに行ったのに…「店員さんのひと言」で全く別のセットを買いました → めっちゃ満足!