
パフェのおいしさはお店によってピンキリだ。アイスや素材のクオリティ、シリアルの種類、そして全体的なバランス……コレぞ! というパフェに巡り会うのは意外と難しい。
そういった意味でナナズグリーンティーの抹茶パフェは、とてもおいしく欠点がない仕上がりだと思う。抹茶は本格的だし、アイスや寒天にもお店のこだわりが詰まっている。私がもっともよく食べるパフェのひとつだ。
そんなナナズが、4月から新しいパフェの販売を開始した。いつも食べている抹茶白玉パフェは王道のビジュアルだが、新作パフェはガラッと見た目が変わってとてもフォトジェニック。これは期待大だ!
・映え間違えなしのグラスパフェ
4月から新登場したのは「抹茶フロマージュグラス(左)」「ハニーフロマージュグラス(右上)」「ハニーレモングラス(右下)」の3種類。グラスパフェ自体は以前から期間限定メニューとしてちょこちょこ登場していたが、今回はレギュラーメニューとして満を持しての登場だ。
コロンとした器がかわいらしく、それぞれの味で違った見た目をしていてとてもおしゃれだ。どのパフェにもクリームチーズの特製クリームが使われている。
そして5月からはもう1種類、サクランボと紅茶の組み合わせのパフェ「チェリーフロマージュグラス(950円)」も登場している。これも映え間違えなしの100点満点なビジュアルだ。もしかしたらこれからも季節ごとに新たなメニューが登場するのかもしれないなぁ。
・新作と旧作、食べ比べてみることに
以前から人気だったパフェ達も、品数は減ったが引き続き販売されている。せっかくなので系統が同じ抹茶パフェを新旧で比較してみることに。どちらを食べようか迷った時の参考にしてみてほしい。
まずは新作の「抹茶フロマージュグラス(880円)」から。下から抹茶ゼリー、抹茶クリーム、クリームチーズクリームと層になっており、抹茶アイスにはチョコレートソースがかかっている。
特筆すべきはやはりフロマージュの部分だろう。直訳すると「チーズ」だが、このパフェではクリームチーズが使われている。生クリームよりも甘さが控えめで、抹茶クリームやチョコソースとの相性がバッチリ。
そして何よりこのグラスパフェ、量がちょうど良いのだ。クリームやプリンが主体なので、あまりお腹が空いていなくてもペロっと食べることができてしまう。アイスも上に乗っている抹茶アイスだけなので、時間経過で全体がドロドロになってしまうこともない。
そしてこちらは抹茶白玉パフェ(940円)。ナナズといったらこのパフェだという人も多いのではないだろうか。
抹茶は京都の宇治抹茶。フレークは玄米フレークで、寒天は日本一の品質と言われている神津島のもの。間に挟まれたソフトクリームも、脇役とは思えないほどの高クオリティ。上から下まで妥協も隙もないパフェだなぁと改めて感じた。
新作のグラスパフェは和と洋の組み合わせだが、この抹茶パフェは「和パフェ」だ。クリームが乗ってようとソフトクリームが挟まってようと、あずきのパワーが全体を和風に引っ張っている。
・新旧パフェ対決、結果は果たして……
両方食べ比べてみた結果、個人的にはグラスパフェが気にいった。甘すぎず、多すぎず、なにより溶けにくい。抹茶×チーズ×チョコレート、というちょっと変わった組み合わせも新鮮でおいしかった。
見た目もオシャレだし、さぞかし人気が出てるだろうと思いきや、店員さんに聞いたら旧作の抹茶パフェの方が人気だそう。写真を見れば一目瞭然だが、新作は値段の割にめちゃくちゃ量少ないからな。小ぶりで気楽に頼めるサイズ感はありがたいが、パフェを食べよう気持ちで注文すると、正直物足りなさはあるかもしれない。コスパの面からみれば、抹茶白玉パフェの圧倒的勝利だろう。
がっつり食べたい時はいつものパフェ。小腹がすいた程度ならグラスパフェ。これがナナズの抹茶パフェを食べる際の最適解じゃないかなぁ。味自体はどちらも変わらずおいしいので、自分のおなかと相談しながら決めるのをオススメする。
参考リンク:nana’s green tea
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
まろ








【映えスイーツ】食べてよし、愛でてよし! 抹茶の名店で「紫陽花パフェ」にうっとり / 京都・宇治「伊藤久右衛門」
デニーズのテイクアウト・宅配専用パフェがクオリティ高い! これを家で食べられるのは強い
大手寿司チェーン「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」のパフェを徹底比較! ナンバー1はココ!!
【コメダ新作】メンチバーガーがデカすぎる / 新作のバーガー、シロノワール、パフェで固める最新の “初心者セット” はいかが?
400万通りある組み合わせから世界に一つだけの「オリジナルパフェ」が作れちゃう! 京都の『ことたま白玉専門店』に行ってみた
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
かつや新作「出汁醤油ロースカツ on the 親子丼」が新年からカオスすぎる / 注文したら店員さんも混乱していて笑った
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【マジかよ】京都水族館の『桜といわしパフェ』を食べてみた! 生姜の効いたいわしとアイスが甘じょっぱい絶妙なコンビネーション!? 意外とイケるかも
【悲報】原宿の和食レストラン、パフェを「盆栽」にしてしまう…… / 東京・神宮前『鶴亀樓』
びっくりドンキーのマロンパフェがクオリティ高い! ジョッキパフェは質、量ともに最強!!
【東急ハンズの暴挙】スイーツを「盆栽」にする荒技をやってのける! 本当に食えるのか実際に食べてみた
【疑問】ココス史上最高の高さを誇る「大人のキャラメルマロンパフェ」はなぜ話題にならないのか? その理由を考察してみた
【本音レビュー】ジョナサンに「ハーゲンダッツ」を使ったキャラメルとアールグレイ紅茶のパフェが登場!「勝ち確定」かと思いきや…
【チョコレートパフェ探訪】第3回:新宿三丁目「珈琲貴族エジンバラ」チョコレートパフェ(1200円)
揚げ物パフェで有名なお店で「からあげパフェ」を頼んでみたら、ドジをかまして恥ずかしい思いをした……
【2022年福袋】nana’s green teaの福袋はグランドメニューから選べる無料チケット付き! 生活に馴染むシンプルデザインの雑貨も良き
新宿の百貨店「伊勢丹」「京王百貨店」「小田急百貨店」のチョコレートパフェを徹底比較! ナンバー1はココだ!!
【ガチ】インターコンチネンタル東京ベイ 「いちご飴のパフェ」がマジで神 / 至高のいちご系スイーツ
【意外と穴場】みんな知らないと思うけど、タカノフルーツパーラー新宿本店地下2階にはパフェ専門店があるんだぜ