
それはあまりにも赤ベロベロだった。想定以上のベロベロ具合。ゆえに、「赤ベロベロ」というネーミングは何も間違っていないような気がするのだが、実物を食べれば食べるほど、こう思わずにはいられなかった。
初見の人間には注文のハードルが高すぎる、と。
もちろん、赤ベロベロが何かを知っている人にとっては大した問題ではない。しかし、知らない人間にとって、「赤ベロベロ」の字面から漂う雰囲気は不気味なこと この上ない。どこか爬虫類的というか、イジリー岡田さん的というか、ようは食欲が掻き立てられないと思うのだ。
そのため、実にモッタイナイことが起きる可能性がある。つまり、飲食店のメニューに「赤ベロベロしょっぱ漬け」を見つけても速攻でスルーしてしまう可能性だ。まぁ、無理もない。これほど不気味なネーミング。実態を知らない人は注文しようなんて思わないだろう……が!
実は赤ベロベロしょっぱ漬け、激ウマである。繰り返す、激ウマである! 何なら、これを嫌いという人に、私は今までの人生で会ったことがない。つまり、みんなが好きなヤツ。
じゃあ「赤ベロベロしょっぱ漬け」って何なのさ?
——そう思っている人のために、何かを発表したい。もし「もうちょっと考えたいから待って!」って人は、ここで一旦ストップ。下に答えが記載してあるから、見ても大丈夫な人だけ進んでくれ。
大丈夫だろうか? 大丈夫だということにして進めよう。赤ベロベロしょっぱ漬けとは……!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
マグロの漬け!
つまり、赤ベロベロとはマグロ!!
・デパートで見つけた「赤ベロベロ」
ちなみに、私が「赤ベロベロしょっぱ漬け」を知ったのはつい最近で、東京・日本橋の高島屋を訪れたときだった。たまたま行われていた催事(現在は終了)で『赤べろべろしょっぱ漬け 春のばらちらし』が売られており、赤ベロベロという名前だけで購入した次第。
先に述べたように激ウマだったのだが、それと同時に記憶に残ったのが赤ベロベロしょっぱ漬けにまつわるエピソードである。どういうことかというと、店員さんに聞いたのだ。「なぜマグロの漬けのことを『赤ベロベロしょっぱ漬け』と言うんですか?」と。
すると返ってきた答えが……
「西郷隆盛がマグロの漬けを『赤ベロベロしょっぱ漬け』と呼んで好んでいたからのようですよ」
いや、エピソードが壮大だな。まさかあの西郷さんが絡んでいるとは想定外であったが、そう言われてみれば西郷さんなら “赤ベロベロ” って呼びそう……と思うのは私だけだろうか。
なお、家に帰ってから「赤ベロベロしょっぱ漬け」でググると、西郷さんの故郷・鹿児島では「赤ベロベロしょっぱ漬け」としてマグロの漬けを販売しているお店があるもよう。
赤ベロベロという呼び方が鹿児島でどこまでメジャーかは分からないが、とにかく今も残っているのは事実のようだ。それだけ鹿児島で西郷さんの影響力が強い……ということなのだろうか。
あるいは、「赤ベロベロ」という気取りゼロの呼び方が、鹿児島の人の好みに合ったのか。あるいは、ベロベロ舐めたくなるほどに激ウマだから、「赤ベロベロ」の方が分かりやすくていいとなったのだろうか。
はっきりしたことは分からないが、最後の説が正しいと仮定するならば、こう言っても差し支えないだろう。「赤ベロベロしょっぱ漬け」のベロベロ舐めたくなる感は異常である、と。
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24./ Wikimedia Commons
▼どうよ、このベロベロ具合。
和才雄一郎





【確信】大人で「赤福」知らないやつマジ0人説 / 帰って来た常識おみやげ検証
家のベッドで寝てたのは赤の他人だった!! 仮装して泥酔した “息子” が帰ってきたと思ったら… / 英の母親が盛大なる勘違い!
【最強の肉】「腰塚」の福袋(8800円)を開封した直後、2月までベロベロなことが確定した
東京駅の「つきじ喜代村」(すしざんまい)で1300円で売ってた商品を見て、危うく「マグロ大王!!」と叫びそうになった
最強激安スーパー「オーケーストア」で “せんべろ” してみたら酒池肉林! 天国は意外と近くにあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
『ロクシタン』の福袋を「ZOZOTOWN」で購入! 昔を知る者として微妙な気持ちではあるが、それでも買い続ける理由 / 福袋2026
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【忘年会コラム】飲み会でしこたま飲んだ後の「締めラーメン」って意味分からなくね? 胃が4つあるの?
【最強レシピ】生で喰らえ! わずか2分で完成の「生ニラの塩だれ」がヤミツキになるウマさだぞーーーッ!
「iPhoneとAndroidどちらが優れているか?」で議論が白熱しすぎて暴力沙汰! 1人を逮捕する事態に発展
【衝撃動画】わずか8秒で思わず二度見! 酔っぱらった男性がATMで見せた奇跡のハプニング
【サラリーマンの救世主】”次世代型”の『終電地図』がマジ便利! 実際に忘年会で使ったら1万5130円も得したでござる
【超絶品】打ちたて包みたての「水餃子」はパクチー追加で2倍ウマくなる! 東京・立石『蘭州』
【穴場グルメ】せんべろ酒場の名店がひっそりとランチを開始 / ロースト牛丼が激しくウマい! 東京・御徒町『佐原屋本店』
【韓国グルメ】ソウル最強ラーメン店「シンケッチ」が異次元のウマさ / 飲んだ後に食べると5万倍ウマい
「おむすび権米衛」でおにぎりだけテイクアウトするヤツは素人! プロは『お惣菜パーティーセット』でベロベロになる
【マジかよ】バーミヤンで紹興酒のボトルを頼むと高そうな壺が出てくる件 / バーミヤン「その壺持って帰っていいよ」
月額500円で毎日ビール無料! 東京駅のラーメン屋で見つけたサブスクがお得すぎて逆に怖いので利用してみたら…もっと怖くなった