ここのところ急激に気温が高くなっている。まだ4月というのに、すでに初夏の空気さえ感じる。夏は近いぞ! アイスの季節になって来た! だがしかし、アイスは当然暑さに弱い。油断するとデロデロのベチョベチョに溶けてしまう。

そんなアイスの弱点を補う商品を、ロッテリアが販売開始した。とけにくアイスを使ったクリームソーダだ。出前館のデリバリー限定で購入可能。さっそく買って、常温で2時間放置してみたよ!

・とけにくいアイス

この商品は都内の16店舗のみで、2021年4月22日から取り扱いが始まっている。デリバリー限定商品なので、「出前クリームソーダ」と名付けられている。アイスは3月にすでに販売がスタートしており、とけにくいという特性をいかしてフロートドリンクに採用されたのだとか。


価格は550円。なお最低注文金額は800円からで、サイドメニューのみでの配達は受け付けていない。したがって、これを単品で注文することはできないので、別途でハンバーガーを注文しなければいけない。


・保冷剤なし!

さて、予定の時刻に商品が到着。簡易保冷バッグや保冷剤がついているのかと思ったら、紙袋で届いた。溶けにくいからこそ、紙袋でアイスを届けることができてしまうんだな。


中にはメロンソーダと、とけにくいアイス「ゆったりバニラ」が入っている。


アイスのフタを開けると、一般的なバニラアイスと変わらないように見える。ほんとにコレ、とけにくいの? 放置しててデロデロになったりしないよな? 不安になってきた……。


・2時間放置してみた

ではさっそく検証開始。まずはアイスをソーダにドボン!


そしてそのまま2時間放置。午後2時10分に検証をスタートさせた。


……2時間経過……


放置後のクリームソーダがコレ。


え! ほとんど変わってない!?


ビフォー・アフターを比べると、溶けていることを確認できるのだが、それでも十分に形をとどめている。ソーダに浮いた氷は溶けてなくなっているの、アイスは無事だ!



溶けないのは良いんだけど、食べてみると……、あまり美味しくない。ふやけた「お麩」を食べているみたいだ。うまく言葉にできないけど、モワモワした食感とでも言おうか……。食べ慣れたアイスとはちょっと違う口当たりである。


だが、間違いなく溶けにくい。夏真っ盛りでも1時間くらいなら、平気で形を保つだろう。これからの季節に注文すれば、その特性を楽しめるちゃうぞ!

参考リンク:グルメプレス
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24