
かつての暗黒時代を経て、見事にV字回復を達成したことで知られるリンガーハット。端的に言えばリンガーハットのメニューにハズレはなく、どれを食べても一定のレベルに達している。長崎ちゃんぽんも皿うどんも季節のメニューも、絶対的にウマい。
一方で「何が1番美味しい?」と聞かれたらやや困ってしまうのだが、個人的にこれまでは秋から冬にかけての限定メニュー「牡蠣ちゃんぽん」を挙げてきた。だがしかし、これからは違う──。『ほたてとあさりのちゃんぽん』こそがリンガーハットの最強メニューだと断言しよう。
・あさりちゃんぽんがグレードアップ
少なくとも2019年からリンガーハットでは、春先に「あさりちゃんぽん」を展開してきた。そのウマさは私、P.K.サンジュンがゴリ押す「牡蠣ちゃんぽん」と同等で、あさりのダシが出まくったスープは絶品と呼んで差し支えない。
普段からリンガーハットでそれなりの頻度で食事をする私にとって、夏の「冷やしちゃんぽん」からの秋の「牡蠣ちゃんぽん」そして春先の「あさりちゃんぽん」は1種のルーティン。今年も今か今かと「あさりちゃんぽん」の登場を心待ちにしていた。
ところがどっこい、リンガーハットは完成していたかと思われていた「あさりちゃんぽん」をグレードアップし、新作の『ほたてとあさりのちゃんぽん』を発表。何とアグレッシブな姿であろう? そういうところ、本当にカッコいいと思うぜ、リンガーハット様!
・とにかくウマい!
で、実際に『ほたてとあさりのちゃんぽん』を食べてみたところ、これが激ウマ!! 世の中には「あさり」や「ほたて」などの貝を使用した様々なメニューが存在するが、リンガーハットの『ほたてとあさりのちゃんぽん』はその頂点に君臨できるポテンシャルを秘めていた。
その中心に来るのが、当然ながら「スープ」である。あさりのダシだけでも十分にウマかったのに、そこに「ホタテのダシ」が加わってウマくないワケがない! 思わず最後の1滴まで飲み干したくなるスープだと断言しよう(俺は飲み干した)。
さらに「ダシが美味しいちゃんぽん」にとどまらず、ちゃんと工夫してあるのが心憎いところ。ぶっちゃけ『ほたてとあさりのちゃんぽん』のファーストコンタクトはそこまでパンチ力がなく、中には「ん? こんなもん?」と感じる方もいらっしゃるに違いない。
だがしかし、序盤の磯の風味は「あおさ」できっちり補える。『ほたてとあさりのちゃんぽん』のダシは最後まで飲み干したくなりシミジミしたウマさであり、また塩分もそこまで強くない。それを補う意味での「あおさ」であり、完全に計算し尽くされた1杯だ。
そこに野菜の甘みが加わり、麺にはそのスープが沁み込んでいるから非の打ち所がない。ズバリ『ほたてとあさりのちゃんぽん』はリンガーハット史上最高傑作の予感がプンプンする。
・あさりうどん難民もニッコリ
ちなみに今年は丸亀製麵の「あさりうどん」にありつけていない都内在住の40代男性(俺氏)は「今年の春はこれで生きていく」と高らかに宣言していた。丸亀より店舗数が少ないことはネックだが「あさりうどん」と同レベルのウマさであることは記述しておく。
というわけで、リンガーハットの『ほたてとあさりのちゃんぽん』はマジで最高だから興味がある人はぜひチェックしていただきたい。最近、上野の2店舗が閉店しちゃって心配だけど頑張れ、リンガーハット! もう1度、とんでもないV字回復を見せてくれ!!
参考リンク:リンガーハット公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【悲報】あさりうどん難民がリンガーハットの「あさりとアスパラの鶏白湯ちゃんぽん」を食べたら残酷な現実を突きつけられてしまう
【速報】リンガーハットの「冷やしちゃんぽん」が早くも登場! 87億円の大赤字もコイツでV字回復待ったなし!!
【悲劇】2年連続で丸亀の「あさりうどん」にフラれた男がリンガーハットの「あさりちゃんぽん」を抱いた結果…
【リンガーハット】1年で1番ウマい「牡蠣ちゃんぽん」の季節到来! 至極のスープをより一層美味しくするコツ
リンガーハット、87億円の大赤字! ピンチの今こそ「野菜たっぷりちゃんぽん」の魅力を全力でお伝えする!!
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
立ち食いそば屋に熊肉そば! 高田馬場『松石』の数量限定メニューを食べて感じた「ここだけの味」/ 立ち食いそば放浪記376
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ワークマンの「メリノウールインナー」を着たら真冬の外取材も余裕だった / 最強寒波対策
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
量もウマさも半端ない! リンガーハット『あさりたっぷり春ちゃんぽん』を食べてみたらマジ絶品だった!!
【衝撃】リンガーハット初の「ファンブック」が発売されるも、本より “付録クーポン” の威力が強すぎる件! 特に餃子の割引額がヤバイ!!
【朗報】リンガーハットに久々の大当たりキタ! 酸辣湯スープの「秋の彩りちゃんぽん」がレギュラー入りを狙えるウマさ!!
リンガーハットの「トムヤムクンちゃんぽん」が約1年ぶりに復活! 去年より今年の方が断然オススメできるワケ
【絶望】丸亀製麺の「あさりうどん」が売ってないからスシローの『あさりと筍のおうどん』を食べてみた結果…
【新商品】リンガーハットの「冷やしちゃんぽん麻婆茄子」が安定のウマさ! 週1のレギュラー冷やし麺に認定する!!
【限界突破】丸亀製麺の「牡蠣ぶっかけ」があまりにも激ウマ! あさりうどんと鴨ねぎうどんが震え出すレベル
【謎】リンガーハットに聞いた「麺の大盛り無料」が『長崎ちゃんぽん』だけな理由
87億円の赤字を救え! リンガーハットは「テイクアウト」も超優秀だから絶対に知って欲しい!!
【激レア】リンガーハットで野菜マシマシを頼んでみた! スープ・麺・具材を選んで「ちゃんぽん」をカスタマイズできる『myちゃんぽん』