
私(佐藤)の持論では、料理は過剰に盛り付けると要塞のようになってしまうらしい。たとえば以前紹介した、むさしの森ダイナーのいちごパンケーキは、いちごを増量すると「いちご要塞」と化してしまった。
最近東京スカイツリータウンソラマチにオープンした、「ニダイメ野口鮮魚店」の大盛り海鮮丼もまた、過剰な盛り付けにより「魚介要塞」になっていたのだ。しかもその見た目はめちゃくちゃ強そうに見える……。
・野口海鮮大漁神輿丼「極」元気盛り盛りフルMAX
このお店は2021年3月26日、ソラマチのイーストヤード1階(ソラマチ商店街)にオープンした。海鮮丼で有名な「二代目野口鮮魚店」(錦糸町パルコ)の姉妹店である。
看板メニューはもちろん海鮮丼。メニューを開くと、そこには視覚インパクト絶大な丼メニューが載っている。海鮮ネタを豪快に盛りつけた「野口海鮮大漁神輿丼」と「スペシャル豊洲市場丼」はいずれも通常税別2790円。それが現在(2021年4月2日)、オープン記念価格税別2200円で食べることができる。
どっちも見た目がスゴイ! 同じ価格なら、より派手な方を選びたい。ということで、大漁神輿丼を注文しようとした……。ところが! その隣のページにさらにすごいモノを発見してしまった。なんだコレは……。
!!!! 野口海鮮大漁神輿丼「極」元気盛り盛りフルMAX !!!!
もう名前からして昭和の香りがプンプンしており、写真を見る限り、かなりワンパクな一品だ。しかもこちらも通常税別4500円が税別3860円に! こりゃ頼むしかないだろ!
「盛り付けに少々お時間がかかります」とお店の人はいう。そりゃそうだろう。だって写真でわかる迫力だもの。ゆっくりやってくださいとお伝えして、提供を待った。
・カニ爪のピース
そして来たのが、コレ。どう見ても要塞だ。
もはやこれを「丼」と呼んで良いのかさえもわからない。平皿2段積み、下皿には城壁のような海鮮ちらし寿司の壁。
上皿はウニ・マグロ・エビ・カニなど豪華絢爛なネタの数々。まるで天守閣のようじゃないか。開いたカニ爪がピースサインみたいに見える。私を煽っるように「ウェ~イ!」と言ってるみたじゃないか。ちょっとムカつく……。
改めて正面から見ると、やっぱり私に向かって壁を立てているように見えてくる。敵意を感じるのは気のせいか? いや気のせいじゃない! やるか? やんのか、コラ! 良かろう、戦争だ。食らいつくしてやる!
・美味しさの集中砲火
本来であれば、城壁を攻略するところから始めるべきだったところだが、どうしてもマグロが美味そうだったので、先に一切れ食べてしまった。食べると甘~い脂が口の中で溶ける。うまい~……。
そこからは城壁攻略に専念する。このちらし寿司はひと口食べると、さまざまな魚介類の味が飛び込んでくる。イクラ・サーモン・トビコ・カニのほぐし身など。たぶん、グルメリポーターの彦摩呂さんなら、間違いなくこういうだろう「魚介の宝石箱や~!」と。そのくらいひと口のなかいろいろな魚介類の美味しさが隠されている。
城壁だけで通常の丼の1人前強くらいの量はあるだろう。壁を食い切ったところで、そこそこ腹が膨れてしまった。だが本当の戦いはここからだ。むしろ、さらに美味いものはこの先にある。
まずはピースしているように見えるエビをやっつける。生エビを食べるのはいつぶりだろうか? コロナ以降寿司屋にあまり行っていないので、上質で新鮮な海の幸を楽しむこと自体、久しぶりだ。エビは身震いするほど甘い。く~、シビれるウマさ!
城壁ちらし寿司も美味しさが洪水のように口の中に押し寄せてきたのだが、天守閣はさらにそれを上回っていた。なにしろ、ウニがドドン! と乗っかっているから、ウマさのレベルが1段階上なんだよ。城壁が「魚介の宝石箱」なら、天守閣は「魚介の美味さの集中砲火や~!」。名前に「極」と付くのも納得の逸品であった。
なお、オープン記念価格はまもなく終了する(終了日未定)とのこと。美味い海鮮丼をお得に食べたい人はお早めにどうぞ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ニダイメ野口鮮魚店
住所 東京都墨田区押上1丁目1 東京スカイツリータウン ソラマチ1F イーストヤード10 番地
時間 11:00~21:00
定休日 なし(施設に準ずる)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典












約1万2000キロカロリー!! キッチンオリジンの「肉の城壁」がハンパねえぇえええッ!!!! オリジンの戦力を結集した商品だった!
はま寿司の新作「お持ち帰り丼ぶり」新作4種を食べてみた / 食べ応え最強はこれだ!
【したどん2015優勝候補】ご飯が見えないほどの超盛り鮮魚! 東京・入谷 『割烹さいとう』の海鮮丼が竜宮城すぎる
【北海道グルメ】海鮮丼で迷ったらこれ! ネタの種類を好みで選ぶ / 小樽市「北のどんぶり屋 滝波食堂」の『わがまま丼』
松屋の「まぐろ丼」が本気すぎてヤバい! 牛丼屋ってレベルじゃねーぞオイ!!
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【そっちか】「究極の海鮮丼」(980円)のコスパが高い! ……けど、プラス50円のみそ汁の方がスゴかった!
“勝手丼” 発祥の地「釧路和商市場」でつくるオリジナル海鮮丼が旨すぎる! 鮮魚への視線が一変した日
【衝撃】焼津さかなセンターが最高すぎたので焼津出身者に話を聞いてみた結果 →「見つかっちゃいました?」
【札幌グルメ】回転寿司「扇」のランチで寿司を食うヤツは素人! 昼は絶対に海鮮丼を頼むべし!!
インバウン丼食ってる場合じゃねえ! だし茶漬けでもイケる『たっぷり海鮮みぞれ丼』の満足度が高すぎる!! 神田「魚匠屋」
【最強】北海道登別のタクシーで「ウマイ海鮮の店まで」とお願いしたらこうなった / 普通なら絶対行かなかった店『たっちゃん食堂』
海鮮丼界のジロウ「どんぶり次郎」が革命的! 最高すぎて神戸牛食べてる場合じゃねェェェエエエ!! 兵庫県・三ノ宮
【まさか】丸亀製麺が「海鮮丼」に手を出す! ホームページに載っていない隠れメニュー『海鮮のっけ丼 かにいくら』
【伝説】たった990円で激ウマ海鮮丼が食べ放題! あの『きづなすし』の神ランチが2店舗限定で帰ってきたぞォォォオオオ!!
頬っぺたがブッ飛ぶほどウマい海鮮丼がたった850円! コスパ抜群のお店「酒処ぽんた」に迷わず行くべし!!
最新研究の成果をいただきます! 完全養殖の「近大マグロ」が天然モノにも引けを取らない味でビックリ / 近畿大学水産研究所