圧倒的に安い。安すぎる。何が安いってオーケーストアのおにぎりが安すぎるのだ。その価格は最安のもので1個税抜き50円(会員価格49円)。マジこんなに安いおにぎり初めて見た

にもかかわらず、具は、梅、ツナマヨ、おかかなど普通のラインナップ。じゃあ、なんでこんなに安いのか? 普段から食べなれたコンビニおにぎりと食べ比べてみれば何か分かるかもしれない。

・安すぎる

コンビニやスーパーでは100円くらいが相場のおにぎり。オーケーストアでは前述した通り、最安50円から売っている。ちなみに、少し高めの具もラインナップされており、私(中澤)が行ったオーケーストアでの最高値はいくら、鮭はらみの税抜き99円だった。最高値と言えども安い。

なぜオーケーストアのおにぎりはこんなに安いのか? その価格は恐怖すら覚えるレベル。めちゃくちゃマズかったらどうしよう……。そう思って今まであまり手が伸びなかったのだが、この機会に味を確認してみることにした

・大きさは普通

購入したのは、私(中澤)がよく食べる具の紀州梅とツナマヨである。同時に、比較対象としてローソンでも同じ具のおにぎりを購入した。おにぎりと言えば、スーパーよりもコンビニ。現代っ子にとってコンビニはほぼおにぎり屋と言っても……いや、それは過言だけども


さて置き、どうやら大きさにも厚みにもほぼ差がないようだ。

・単品で食べてみた

まずは、オーケーストアの袋を開けてみたところ、見た目はコンビニおにぎりと瓜二つ。もう差があるとしたら味しかないわけだが、逆に味にも差がなければ奇跡の高コスパおにぎりと言える。はたして、奇跡は起こるのか? 食べてみたところ……


正直、奇跡は起こってない。ツナマヨも紀州梅も具が米に色をつけた程度であり、その具の量に値段を感じさせられた。ハッキリ言うと100円では戦えないだろう。ただし……

決してマズイわけではない。逆に、気になったのは具の量くらいなので、具なし銀シャリのおにぎりがコンビニで100円くらいであることを考えるとコスパは良いかも?

・ローソンと食べ比べ

と、ここまではローソンおにぎりを食べる前のファーストインプレッションで書いた。しかし、勝負はここから。多くの人が知る味と比較することにより、もう少し客観的な意見を伝えたい。すなわち、コンビニおにぎりとの食べ比べだ。そこでローソンおにぎりをひと口食べてみたところ……


ウンマ。

具の量が多いどころの話ではない。海苔もパリッとしているし、米も粒が立っている。その食感に舌が喜ぶようだ。マジで? ローソンのおにぎりがこんなにウマイものだったなんて。目からウロコが落ちた気分である。

・大切なこと

というわけで、ローソンおにぎりは超ウマイことが判明した。普段慣れ親しんだものほど価値を忘れがちな我々。大切なものはいつだってすぐ近くにある。オーケーストアはそう伝えたかったのかもしれない。

コスパが良いだけでなく大切なことにも気づかせてくれるオーケーストアはやはり最高のスーパーであると言える。ありがとうオーケー。50円は安かったと言わざるを得ない。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.