業界トップランナーの『麵屋武蔵』がご乱心なさる季節が今年もやってきた。『武蔵』といえば、フツーにつけ麺・ラーメンを作らせたら その美味しさはピカイチ、多くの人から絶大な支持を得ている超人気店……な・の・だ・が!!
毎年バレンタインの時期になると チョコレートラーメンを発売するのが恒例で、そのビミョーさ加減には定評がある。しかしながら、2012年のように美味しいヤツが出てきたりする奇跡もあるのだ。果たして今年は……?
・ロッテ(ガーナ)× 麺屋武蔵 × Uber Eats
今年で13年目となるロッテと麺屋武蔵のコラボレーション。言うまでもなく、チョコレート商戦が繰り広げられるバレンタインデーに向けた企画なのだが……乗らなくてもいいんだよ、そのビッグウェーブには……! ラーメン屋だから……!
例年だと店舗で提供されているチョコラーメンだが、今年はコロナ禍ということもあり Uber Eatsでのお届けだ。2021年2月11日~14日まで間、東京の新宿・上野・吉祥寺エリアのみでの販売。しかも、1日限定15食だ。
筆者も2月11日、最寄り店舗が開店したと同時にUberアプリで注文したら無事にGETできたぞ。価格は、税込1485円(配送料別)。
・まぜそば『茶ガーナ』
UberEatsの配達員から届けられたのは、まるでケーキでも入っていそうな白い箱。オマケでロッテのガーナチョコレートもついてきた。
白い箱を開けてみると……
なんとも黒さが目立つ「まぜそば」が入っていた。『茶ガーナ』という商品名らしい。
その名の通り「お茶」がモチーフとなっているようで、抹茶がからんでいる緑色の麺が目を引く。
トッピングには、溶けかかっているロッテのチョコレートや白玉、うずら卵、バジル、ミント、ナッツ類などが確認できる。彩りはけっこうイイかも!
グッと鼻を近づけてみると、ほのかな甘い香りの中に「抹茶」や「きな粉」……んっ⁉︎ 「魚介系」のニオイも潜んでいやがるな……。いったいどんな味なのか、さっそく食べてみたいと思う。
・実食
まずは、上に乗っている黒い物体をつまんで食べてみると──
……肉だ! 「坦々麺のひき肉」に ほんの少しの甘さを感じるチョコレートが混ぜられている。肉味噌ならぬ “肉チョコ” といったところだろうか? ただ、肉のしょっぱさ(旨み)の方が勝っているので、コレ単独で食べる分には決してマズくない……というかウマイかも?
続いて、麺をそのまま食べてみると──
むむっ! 魚粉と抹茶がからんでいるのかな? 抹茶の苦さはしっかりと感じるが、決して味の邪魔していない。……これもアリだな!
とまぁ ここまでは悪くない印象だが、忘れてはならないのはコレが「まぜそば」であること。つまり ぜんぶ混ぜてこそ、その真価が発揮されるのだ。
ということで混ぜ混ぜし、
完全体になった『茶ガーナ』をいただきまぁす!
うん! 妙な味だ。
まず、しっかりと混ぜたことでチョコの甘さがパワーアップした。それだけでなく、今まで影を潜めていた色んな味が顔を出し始めて、かなり複雑な味になっているぞ。
チョコの甘さ、肉味噌(肉チョコ)の旨味、抹茶の苦さ……あと花山椒や唐辛子などのスパイスも入っていてけっこう辛い! 魚粉もしっかりいます。ハッキリ言って味が口の中で渋滞していて、どれに集中して味わえばいいのかわかんねぇよぉぉぉ────‼︎
全体としては「甘ったるーい味」ではなく、どちらかというと まぜそばが味の主導権を握っている印象だ。割合でいうと【7:3】で【まぜそば:チョコ】といったところだろうか。
ただ、わずか【3】ながらもチョコの甘さが際立っていて、思わず「チョコ、邪魔」という言葉が頭に浮かんでしまう。
さて、問題はコレが「おいしいか、マズイか」なのだが……もしそんな質問をされたら私は「ハハッ!」と爽やかに笑ってゴマかすだろう。察していただきたい。
ただ「食べられないほどではない」ということだけは強調しておく。多くの人は最後まで問題なく完食できるだろう。というか、かすかに感じる “おいしい担々麺の残像” を追いかけて、ついつい口へ運んでしまう魔力があることは認める。まぁ個人的にはリピートはしないが。
・誰かに送るのもアリ?
さて、先にも述べたが本商品は新宿・上野・吉祥寺エリアのみでの提供(Uber Eats)。販売店舗は以下の4店だ。
・創始 麺屋武蔵(新宿)
・麺屋武蔵 鷹虎(高田馬場)
・麺屋武蔵 武骨(御徒町)
・麺屋武蔵 虎洞(吉祥寺)
もちろん自分用に注文してみるのもいいが、バレンタインデーといえば誰かに愛(チョコ)を送る日。お世話になっている人や、心を寄せるあの人へサプライズで送りつけ……あっイヤ、送って差し上げるのもアリかもしれない。
参考リンク:麵屋武蔵
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats(iOS)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]