東京都内では、ゆるやかではあるが新規感染者の割合が減少傾向にある。とはいえ、まだ安心できる段階ではなく、いつ再び増加に転じてもおかしくない。

そうしたなか、東京・渋谷のセンター街に新型コロナウイルスの検査キットの販売を行うポップアップストアが期間限定で出店している。抗原検査キット「ICheck(アイチェック)」はわずか15分で結果がわかる。唾液を採取するだけなうえ、自宅でも検査することが可能なので実際に利用してみた。

・抗原検査キット「ICheck」

「ICheck株式会社」が提供する新型コロナウイルスの抗原検査サービスであるICheck。新型コロナ抗原検査キット(税別3980円)、新型コロナ抗体検査キット(税別2980円)をそれぞれ販売しており、検査利用後の1カ月間は医療機関にメールや電話で相談を行うこともできるそうだ。また検査データは医療機関へ提供され、治療薬開発や国産ワクチン開発など研究目的のために使用されるという。


ポップアップストアは2021年2月4~7日までの出店。実際に行ってお店でスタッフの説明を受けたうえで、抗原検査キットを購入してみた。とてもかわいらしいパッケージだ。


開封すると、丁寧な説明書がついている。説明書にはQRコードが記載されており、それを読み込むとYouTubeに公開されている動画でも、使用方法を確認することができる。


検査キットを開封したら、1時間以内に使用しなければいけないので、開けたまま置きっぱなしにしないように注意しよう。


使用方法は唾液を「スワプ」と呼ばれる綿棒のようなもので採取して、それを保存液に漬け、さらにその保存液をスポイトで採取して、検査キットに滴下する。私(佐藤)も説明書にならって唾液を採取して、検査キットに滴下してみた。


キットの「C」のところに赤いラインが現れれば、陰性(ウイルス未感染)。「C」と「T」の両方に赤いラインが現れたら陽性という結果になる。なお、仮に陽性だった場合は、医療機関や保健所に相談することを推奨している。

自覚症状がないので大丈夫だと思うのだが、これで陽性だったらどうしよう……。滴下後に10~15分で結果を確認できる訳だが、その時間が恐ろしく長く感じた。そして現れたのは「C」のライン。つまり陰性だ。


ああ~、ホッとした。簡易検査で絶対じゃないとはいえ、結果が陰性であったことだけで安心する。しかし油断はできない。いつ自分が感染するかはわからないので、引き続きマスクを着用して手洗いや消毒を心がけたいと思う。

繰り返しになるが、ポップアップストアは7日まで。ネット上での販売も行っているので、検査をしてみたいという方は、専用サイトから購入することも可能だ。詳しくはそちらを確認して欲しい。

参照元:ICheckPRTIMES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ICheckの説明動画