
いろんな菓子があるものだ。京都の老舗・亀屋清永が販売する菓子に『清浄歓喜団』というものがある。はて。なんと読むんだい、と思うかもしれない。そのまま “セイジョウカンキダン” と読んでもらってOKだ。
お〇んくんのようなビジュアルのそれは、奈良時代に中国から伝わった唐菓子を今に伝える存在だという。なんとも壮大な話であるが、口に入れるとさらに驚きだ。これは……なんだか仏壇の味がするな?
・現在は亀屋清永のみが販売
亀屋清永のサイトをのぞくと、この『清浄歓喜団』について詳しく解説してくれている。それによれば、奈良時代に伝わった唐菓子の一種で団喜、略して「お団」と呼ばれるものとのこと。
千年の昔の姿そのままに、今なお保存されているものの一つであり、清浄歓喜団なしに和菓子の歴史を語れないらしい。ちなみに今現在製造しているのは、亀屋清永のみという。
そう言われてみると、確かに海を越えてもたらされたような、見目形をしている気がしてくる。うん、このテッペンのクルキュッとした感じが唐っぽいわ~~。
・餡子に驚き
さて。実際に食べてみるとしようか。ちなみに記者は税込648円(1個入)で購入。お値段もなかなか高貴な感じがするな。
手に持つと、割とズシっとしている。これは中身がいっぱい詰まっているに違いない。取り急ぎ口に入れると、硬い。気軽に咀嚼(そしゃく)しようとすると、前歯あたりがビックリするのでご注意を。
あと、結構ごま油の香りが強い。これが千年前から伝わる味、なのかしらん。軽い衝撃を受けたが、本番はここから。中央の餡子を食べると、驚き桃の木山椒の木なのだ。だってこの餡子……仏壇の味するぞ?
いや、もちろん仏壇そのものを食べた経験があるわけではないのでアレだ。そんなイメージが、頭にわいてくるような味ということだ。要するに、めちゃめちゃお香の味がするんだよ!!
ニッキやシナモンっぽい味もするのだが、それらを押しのける勢いでお香の味がするのだ。クセ強っっ! 強すぎて逆に「もっともっと」と、中毒になってしまう勢いだ。なんじゃこりゃ、面白い~~。
菓子の箱に同封されていた説明書きによれば、餡に7種類の香を入れて包んでいるらしく、なるほど納得。どうやら、香には清めの意味も込めているようだぞ。
ひと粒で、なにやらいろいろ背負っているんだなあと感心を禁じ得ない。もし見かけることがあれば手に取り『清浄歓喜団』の来し方に思いをはせるのも、楽しい時間の使い方……なのかもしれない。
参考リンク:亀屋清永 清浄歓喜団
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼今に伝わる唐菓子『清浄歓喜団』
▼味のクセが強い。一周まわって、そこが良い
▼大きさはこれくらい
K.Masami








どんな物か想像できる? 京都土産の「清浄歓喜団」があまりにも摩訶不思議すぎた
【和菓子の日】遣唐使が伝えた唐菓子に由来する「ぶと饅頭」を食べてみた → 馴染み深い “アノ味” がします
破産申請から半年「花園万頭」が大復活! やっとあの味を食べられる~ッ! と思ったら……
【挑戦】家で生菓子を自作しようとした結果 / 京菓子司『俵屋吉富』の「手作り和菓子キット」を使ってみた
【超リアル】イカにしか見えない「いかようかん」を食べてみたら激ウマでビビった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「詰めすぎチャレンジ福袋(2160円)」は1650円もお得! だけど、過去3回の内容と比べて気づいたある法則
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / Amazon
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】台風6号の中出勤したら、渋谷ハチ公に行列が! もう1つの行列スポット「道頓堀劇場」との間に見た共通点について
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
中国発祥の『肉を使ったスイーツ』を食べてみた率直な感想「情報量が多くて味覚が混乱する…」 東京・池袋
亀屋万年堂の「アウトレットナボナ」を狙って工場直売所に行ったら、近くの直売所でさらなるレア商品を買うことができた
【スイーツ革命】世界初 “イチゴ型のバウムクーヘン” が可愛いすぎウマすぎ! 焼き菓子なのに完璧イチゴの味で感動した!!
ふわふわすぎると話題のどら焼きを食べてみたら、想像以上に柔らかくて美味しかったけどちょっと惜しいところが…
【超品薄】「博多通りもん」と激似と噂のセブンイレブン『ミルク餡まん』をついにゲットォォオオ! 福岡県民が食べてみた結果!!
【レア菓子】気になっていた「ドラゴンポテト」を初実食してみたら、みるみるうちに1人の中毒者が出来上がった
【激ウマ】コストコの「メープルフレーバーツイスト」はアレ! あの日本のお菓子の強化版!!
【八角好き必見】正直ナメてすまん…! ベルクのオリジナル冷凍餃子を食べたら尖りまくりでスゴかった
【メーカー・販売店必読】二木の菓子の「手書きPOP」が愛情溢れすぎてグッとくる / 商品への深い愛を感じる
【検証】DMMで25万円の空気清浄機をレンタルしてみた / 家に宅配されて返却も電話1本! 1カ月のお値段なんと……
偶然入った「奈良まほろば館」の品ぞろえが最強だった / 修二会の時期限定の「南無観椿」が入ってる! 初めての「きみごろも」
【正直レビュー】太宰府名物「梅ヶ枝餅」は冷凍食品で食べても現地の味がするのか? 福岡出身者が食べてみた感想