みんな、お正月はエンジョイしているかな? ハッピーな年始休み、もとい、三箇日を過ごせているだろうか。しかしそれも今日までだ! 明日は月曜日で、いよいよ仕事始め。ヘヴィでハードでブルーなマンデーが待っているぜ!
そんな日本の人類たちを憐れんでか、宇宙から素敵な贈り物だ! 2021年1月3日の夜は、三大流星群がひとつ、しぶんぎ座流星群がピーク!! 正月休みのラストを流れ星で飾ってみてはいかがだろう。
・しぶんぎ座
国立天文台によると、しぶんぎ座流星群がピークを迎えるのは2021年1月3日の23時から0時ごろ。しぶんぎ座の放射点は、北斗七星、うしかい座、りゅう座、そしてヘルクレス座に囲まれた宙域の真ん中あたり。
流星群の名前の由来となっている「しぶんぎ座」は、今から100年ほど前に国際天文学連合によって星座のリストから抹消されている。そして、しぶんぎ座だった星々は、周辺の星座の一部に取り込まれている。
あまりわかりやすい目印的なものが無いため少しわかりづらい場所ではあるが、とりあえず北の空だ! 流星群の観測に際して、放射点というのは、あくまでそこを中心として夜空全体に流れるように見える点に過ぎない。それぞれの観測地で、より開けた暗い方を眺めるのがベスト。
今夜は比較的明るい月が一晩中出ているため、とりあえず月のない方角を見上げるのが良さそう。しかしそこは三大流星群。月が出ていても、条件次第では1時間に最大20個程度の流星が予想されているそうだ!
・天気は
そして気になるのは天気。そういえば今夜は「天気の子」が地上波で初放送されるそうだが、現実世界の日本列島は晴れるのだろうか? 日本天気協会が16時に更新した天気予報によると……
釧路、高知、鹿児島のみ晴れマーク! 東京、広島、福岡は晴れのち曇りなので、夜が更けるにしたがって曇っていくと思われる。仙台、名古屋、大阪、那覇は曇りで、札幌と新潟は雪マーク。金沢は曇りのち雨だそうだ。
晴れの地域の皆さんおめでとうございます! 皆さんは勝ち組です。是非、正月休みを流れ星できらびやかに締めくくってください。そして、晴れのち曇りの地域もワンチャンあるかもしれないぞ! 見えそうなら頑張ってみてはどうだろう。寒さ対策は念入りに。
その他の地域の方は残念! 星に願掛けすることすら皆さんには許されません。パッとしない三箇日の締めくくりからのブルーマンデー頑張ってください……と言いたいところだが、今の世の中ライブ配信というものがあるぞ! 家でヌクヌクしながら流れ星ウォッチングなどいかが?
参照元:国立天文台、今日のほしぞら、日本気象協会
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼毎度おなじみ朝日新聞のライブ中継