毎年この時期になると「今年の100円グッズBEST5記事」をまとめることになるが、今年は本当に不作だった。だってしょうがない。新型コロナの影響で、上半期なんてずーっと “マスクネタ” などを追わざるを得なかったのだから。
それゆえ、今年に書いたレビュー記事も、例年を下回ってわずか102記事にとどまった(それでも十分に多いが)。しかも、その多くがコロナ関係。ということで、今年はベスト5ではなくベスト3としてまとめてみたい。
【3位】ダイソーの「インデックス付まな板」
え? これ? と思う人も多い気がするが、普通に便利なのがこの3枚セットのまな板だ。赤は肉、青は魚、緑は野菜……と使い分けて活用中であり、見事に生活の一部に溶け込んでいる。薄さが良いんだよなぁ〜。
【2位】ダイソーの「500円折りたたみ傘」
これまた地味〜! でも、もしかしたら今年いちばん使った100円グッズ(500円だけど)がコレなのかも? まず、細くて軽いから持ち運びに便利。それなのに、しっかり使えて、けっこうタフ。カバンの中の常連だ。
【1位】ナカヤの保存容器「そのまま食卓シリーズ」
正真正銘、今年2020年のキング・オブ・100円グッズは、この商品で間違いないだろう。フタをしたままレンジで使えるし、弁当箱としても最高の大きさ。私は黒を購入したが、赤など、数色の展開があるのも良い。
それよりなによりキングたるゆえんは、あくまでも「100円」にこだわっているところ。安易に100円以上に逃げることはせず、果敢に「100円内での最高峰」を目指すナカヤの姿勢は脱帽&尊敬するしかない。
ちなみにナカヤといえば、冷凍ごはんの保存容器「ふっくらパック」も最高の商品。2018年版のザ・ベストを受賞しているので、ぜひとも「そのまま食卓シリーズ」とあわせて揃えておきたい100円グッズだ。
──以上! 今年も連載【100均検証】を読んでくださってありがとうございます。来年もまた粛々と100均グッズを検証していくと思いますので、応援よろしくおねがいします。来年は、ベスト5にできると良いな〜。
Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24