通販サイト「フェリシモ」内に存在する、猫好きの猫好きによる猫好きのためのコミュニティ「フェリシモ猫部」。文房具やアパレルなど「猫好きな人間」のためのアイテムもあれば、本当に猫が使うペットグッズまで広く取り扱っている。売上の一部で犬猫の保護や里親探し活動のための基金も運営している部門だ。

そんなフェリシモ猫部の福袋をイオンスタイルで扱っているぞ。今年はWebでの予約販売が行われたため、いちはやく中身をご紹介。猫好きなら爆笑必至のラインナップだ。


・フェリシモ猫部の猫袋(税込5500円)

開封も楽しいが、まずは紙袋からして可愛いことをご報告せねばならない。黒猫のシルエット入りだ。内容は……

・猫のおふくちゃんトートバッグ
・肉球メッシュポーチ
・YOU+MORE! クリアファイル
・猫のペンスタンド
・ダイカットマスキングテープ
・猫の舌しまい忘れポチ袋
・オールインワンジェル

以上7点。それでは詳細をご紹介しよう。


・猫のおふくちゃんトートバッグ(参考価格:税抜3200円)

まずは目玉アイテムといえる「猫のおふくちゃんトートバッグ」! フェリシモサイトでは和菓子屋のおばあちゃん&猫のおふくちゃんの漫画を連載中。作中のおばあちゃんの買い物バッグをイメージしたトートバッグなんだって。

大きなマチと、内ポケットで使い勝手はよさそう。生地もがっしり厚手だ。下世話で恐縮だが、このトートバッグだけで通常価格は税抜3200円! 普段は「頒布会(はんぷかい)」スタイルで、デザイン違いが毎月届く形なので単純な比較はできないけれど、かなりお得なのでは!?


・猫の足跡がついちゃった!? 透けて見やすい肉球メッシュポーチ(参考価格:税抜1980円)

中身が見える半透明ポーチ。筆者のはピンクだった。歯ブラシまでは入らないけれど、薬などちょっとした小物を入れるのにちょうどよいサイズ。

通気性のあるメッシュ素材で、雪の上の足跡みたいに肉球マークがついている。底が幅広いのでシンクなどで自立する。チャームまで肉球で愛らしい。


・YOU+MORE! クリアファイル 猫いっぱい

見た瞬間に吹き出しそうになった、インパクト抜群のクリアファイル。イラストレーター・鈴木ズコさんの猫絵だ。リアルタッチなのになぜか笑える表情のニャンコたち。


・すりすりするニャ! 猫のペンスタンド(参考価格:税抜1400円)

ペンを立てると、猫がスリスリしているように見えるペン立て。人の足や家具の角など、縦に細長いものにスリスリする習性は猫ならでは。筆者のものはサバトラだったが、「三毛」「キジトラ」「ハチワレ」と、いろいろな柄があるみたい。


・猫づくしだにゃ ダイカットマスキングテープ(参考価格:税抜1200円)

まだまだあるぞ。ダイカットマスキングテープ。こちらはイラストレーター995さんとコラボ。よくある帯状のマステではなく、いろいろな猫のポーズに合わせて丁寧に輪郭が切り抜かれている。

こちらもデザイン違いが複数ある模様。筆者のは「のぞき猫&いろんなしぐさ」の柄だと思う。


・お札を入れたらペロリと閉じる 猫の舌しまい忘れポチ袋(参考価格:税抜650円)

ネーミングがユニークな「猫の舌しまい忘れポチ袋」。一見するとただのポチ袋なんだけれど……

紙幣を入れて封をすると、舌が出る仕組み! 猫が毛づくろいの後など、なにかの拍子に舌をしまい忘れる姿は、猫あるある! これも爆笑必至だ。


・ペロペロ毛づくろい オールインワンジェル(参考価格:税抜980円)

こちらはネコ用の毛づくろいジェル……ではなく人間用! 顔と身体、両方に使える保湿美容液だ。イメージしたのは「猫のよだれ」だとかー!! フタからしてペロ顔が可愛いのだが、容器の底には舌のアップが印刷されているぞ。


・イオン、イオンスタイルの一部店舗で取り扱い

以上7点! 全体として「猫を飼っていない人でも使える」構成になっていて好印象。人を選ぶペットグッズは入っていなかった。

普段のフェリシモ猫部の商品の多くは「月1回お届け」のような定期便スタイル。そのため同じ商品でも色違い、デザイン違いがたくさんある。今回ご紹介したものは一例で、福袋が同じ内容とは限らないことに留意を。

どのアイテムも可愛いだけでなくストーリー性がある。「お、これは!」とこだわりを発見するような感覚は福袋にぴったり。最近の福袋では少数派になってきた「開ける楽しみ」が味わえるのでおすすめだ。

Web予約はすでに終了、実店舗では本州・四国エリアのイオン、イオンスタイルの一部で販売中。事前に取扱店舗を確認して欲しい。


参考リンク:グラムビューティーク(イオンリテール)
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.