やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! カロス地方のポケモンを捕まえまくっているかな? お兄さんは初日にレア枠の「オンバット」を捕まえたんだけど、進化のアメが400個必要だと知って震えているところさ。チマチマやってたら何日かかるんだよ!

それはさておき、今年も12月恒例の超お楽しみイベント、通称『スーパーコミュニティ・デイ』の開催が決定した。この記事では登場する全22種類のポケモンと、それぞれの「特別なわざ」を紹介するからぜひ参考にしてくれよな!!

・確定情報は少ないが

実は現段階で『スーパーコミュニティ・デイ』について発表されている内容はかなり少ない。明らかになっているのは「2020年12月12日・13日」の土日に開催されること。そして「2019年と2020年のコミュデイで登場したポケモンが出現する」という2点のみである。

何時間開催されるのか? また、ボーナスなどについては一切判明していないが、全トレーナーが気になるのが「特別なわざを覚えるのか?」であろう。特別なわざを覚えるか否かで『スーパーコミュニティ・デイ』の価値は大きく違ってくる。

繰り返しになるが、正式発表がないため現段階で「特別なわざを覚える!」とは断言できない。……が、過去2年の傾向からすると特別なわざを習得できる可能性が高いのではないだろうか? そのあたりを踏まえて2020年の『スーパーコミュニティ・デイ』で出現するポケモンと特別なわざをご覧いただきたい。


ブーバー(10まんボルト)


エレブー(かえんほうしゃ)


ヒトカゲ(りゅうのいぶき)


ポリゴン(トライアタック)


コイキング(アクアテール)


ゴース(シャドーパンチ)


ビードル(ドリルライナー)


タネボー(タネマシンガン)


ケーシィ(カウンター)


サイホーン(がんせきほう)


ポッチャマ(ハイドロカノン)


ヒコザル(ブラストバーン)


ナックラー(だいちのちから)


ナエトル(ハードプラント)


ラルトス(シンクロノイズ)


ミズゴロウ(ハイドロカノン)


ナマケロ(のしかかり)


アチャモ(ブラストバーン)


タツベイ(げきりん)


キモリ(ハードプラント)


ウリムー(げんしのちから)


ワニノコ(ハイドロカノン)


基本的にコミュデイわざはどれも強力だ。仮に例年のように「特別なわざ」を覚えられる場合、まだ習得していない人や、その後に良個体値のポケモンが捕れた人はこの機会にきっちり「特別なわざ」を覚えさせておきたい。

お兄さんの持っている「ハードプラント待ちのフシギダネ」や「ハイドロカノン待ちのゼニガメ」がどうなるのかはさておき、メガシンカを控える「キモリ」「アチャモ」「ミズゴロウ」「タツベイ」「ラルトス」「ケーシィ」あたりは特にアツい。信じてますぜ、ナイアンティック様……!

とにもかくにも、開催日と登場するポケモンだけは確定しているので、各自2020年12月のスーパーコミュニティ・デイに合わせてきっちりコンディションを整えておこう。まずは日程だけでも確実に覚えるべし! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!