焼き鳥好きだなー。焼き鳥とビールさえあれば、割と幸せだなー。そんな焼き鳥ラバーズに朗報だ。このたび宇宙で宇宙飛行士にも提供されるという、ホテイフーズの缶詰「やきとり」を思う存分食べられる商品を発見。

通常の同社製品と比較して、約20倍はある「やきとり」缶が存在するという。その重さは聞いて驚け……なんと約2キロ!!!! 一体全体どんだけデカいねん~~~ということで、入手のうえ開封してみた。

・ズシっと重いよ

同社のサイトで確認したところ、件(くだん)のビックサイズ「やきとり」缶は業務用のくくりに入るらしい。どうりで大きなハズである。念のため、通常サイズと併せて購入し並べてみたが、お話にならないくらビッグだった。

持ってみたところ、当然ながらズシっと重い。間違って足の上に落とそうもんなら怪我不可避なので、要注意だ。しかしこの量は、いくらなんでもひとりじゃ食べ切れんと考えた記者は、知人に声をかけ計4人で挑むことにした。

ちなみに通常サイズの缶詰はプルトップだが、ビッグサイズには缶切りが必要なのであらかじめ用意しておこう。それでは、いざ開封の儀……!!

・ビールに合うよ

蓋をパカッと開けると、想像通り焼き鳥がびっしーり。よくもまあ、これだけ詰め込んだものだと感心する。タレや脂により固まっているので、そっとお玉などを使い取り出し、レンチンすると良いだろう。

考えてみれば、記者は缶詰の焼き鳥を食べたことがない。今回がはじめての体験だ。一体全体、どのような味がするのだろうか。期待に胸をふくらまし、口に放り込む。

なるほどなるほど、ウマい! 焼き鳥というよりは、甘辛煮といった方が的確な気もするが、とにかくウマい。サッパリ目の鶏肉に、しょう油が絡みついてよい感じである。それにしても量が多いが、とにかくウマいので良しとしよう。

濃い目の味付けで、ビールが飲みたくなること必至である。思わず冷蔵庫からキンキンに冷えたソレを取り出して、焼き鳥と一緒に楽しんだことは言うまでもない。

記者以外のメンバーは、白米に乗せたりなんだかんだして各々好きな方法で味わっていた。カレーうどんにぶち込んだりして食べてもみたが、これまた美味しかったので、良ければ参考にしてくれよな。

そんなこんなで、思いのほかペロリと平らげてしまったホテイの超巨大「やきとり」缶。集まりがあるときなどに持って行くと、笑いが取れること間違いなしであるとともに、お腹も満足できてオススメだぞ。

参考リンク:ホテイフーズ「やきとり」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼それにしてもデカい、ホテイの「やきとり」缶

▼左が通常のスタンダードサイズ

▼カロリーは気にしちゃ負け

▼食べ切れるか心配したものの

▼白米に乗っけたり

▼ビールのつまみにしたりしながら

▼4人がかりで食べ終えましたとさ

▼「やきとり」缶はじめて食べたけど、美味しかった! 

▼巨大管を使った、公式レシピもあるようです