ネットサーフィン中に突然表示される「ブラウザのユーザー調査(ビジターアンケート)」。それが調査でもアンケートでもなんでもなく単なる詐欺であることは、過去に何度もお伝えしてきた。だから当サイトをよくご覧になっている方は、その際の対処法についてもご存知かと思う。

念のために言っておくと、ブラウザ(もしくはタブ)をそっと閉じればいいだけ。余計なことはせずに、そっと立ち去る。これが「ビジターアンケート」詐欺に出くわしたときの鉄則! ──なのだが、余計なことをしたら今まで知らなかった一面が見えたりするのもまた真実。たとえば、その詐欺サイトで更新ボタンをクリックすると……

複数のプレゼントボックスの中から正解を選ぶ「謎のゲーム」が始まったと、以前の記事で紹介した。では、


さらに更新ボタンをクリックしたらどうなるのだろう?


これが今回の本題である。そして、最初に答えを言ってしまうならば……



またしても全く別の画面が表示されたのだ。パッと見たところ「Googleメンバーシップ景品」とある。似たような詐欺サイトを以前に取り上げているが、今回は文言がかなり異なるようだ(後述)。

とにかく、当然のように私はもう1クリックした。ここで止まることは出来ない。3つ目のサイトを見つけたことで、隠し部屋の中にもう1つ隠し部屋があることを発見したような気分になったのだから。行くぞ! せーのっ! ポチッ!!



……とやったところ、なんと最初に戻った。なんだろう、このRPG感は。ダンジョンの入り口まで戻されたようで、不思議とアツくなってしまう。負けられない! と火がついた私は、ワンモア! ワンモア! ワンモア! ワンモア!!


……と気が済むまで ”更新” をクリックした結果、この詐欺サイトは上の3種類のうちどれかが表示されるようになっていることが分かった。ちなみに、誘導した先にあるものはどれもほぼ似たようなもの。

流れを簡単に説明すると、アンケート等の後に「最新のiPhoneを100円で購入できます〜」的なアナウンスが表示され、クレジットカード入力画面まで引っ張られるという お決まりのフィッシング詐欺コース。


詳しくは、これまでのブラウザユーザー調査詐欺の記事をご確認いただくとして、以下ではそれぞれの画面で表示される日本語に注目している。なぜなら、文章から “いい匂い” が漂いまくっていたからだ。


まず最初の詐欺サイト。


「ブラウザー意見アンケート
おめでとうございます! 
2020年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました!
Chrome「ありがとう!」を込めてApple iPhone11Proが当たるチャンスを差し上げます!」


ちょくちょく不自然な箇所があるものの、意味はおおむね通じるかと思う。オーソドックスな詐欺サイト的日本語と言ってもいいかもしれない。詐欺師のレベルはそこそこだ。続けて、2発目の「謎のゲーム」は……



「親愛なるクライアントNTT
私たちはNTTへのあなたのロイヤリティに感謝します。よってあなたに、iPhone11を勝ち取るチャンスを提供します。
勝つーつ iPone11!」


前の記事でも触れたように、「勝つーつ iPone11!」が何を言っているか分からない。怪しさ全開だ。これに一体誰が引っかかるのか? という気さえする。ただし……! もっとヒドいのが3番目であった。



「おめでとう デバイスユーザー! あなたのIPが勝ちました(1) グーグルギフト!
毎金曜日 私たちはランダムにデバイスユーザー10人Googleから1日1回ギフト(賞品保証!)を差し上げる人を選びます。この無料ギフトは唯一かつNTTユーザーの中 Shibuya! これは……」


全体的に意味不明で味わい深いが、特に見逃せないのは文末の「Shibuya!」だろう。まるで「トキオー(東京)!」と客に呼びかける海外アーティストのようであり、ライブ感が唐突に醸し出されているのは否めない。

ちなみに、詐欺サイトが表示されたとき私がいたのは上野だ。渋谷ではない。そういう意味では、オーストラリア・メルボルンのライブで「ハロー! シドニー!」と叫んだガンズ・アンド・ローゼズのスタッフと同じレベルの味わい深さと言っていいかもしれない。

そして記事の最後は、3番目の詐欺サイトにあった煽り文で締めくくりたい。噛み締めてくれ。この終わり方を。


「思い立ったが吉日! 他の9人のユーザーがこの招待状を受け取りましたが、5つの景品のみ有効です。勝つため


(「勝つため」のあとは何じゃああああああああ!)

おわり。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.