このところの社会情勢から、家族全員分の昼食や夕食をテイクアウトで用意する機会も増えたと思う。中でも世代を問わず好まれて、すぐに出来上がる牛丼チェーンのお持ち帰りは鉄板。健康を考えてサラダなどのサイドメニューをつけることも多いのでは。

たとえば「吉野家」で2人前、3人前の牛丼&サラダを購入するとき、バラバラに買っていない? 実は「ファミリーセット」にすることで、100円ほど安くなるのをご存じかな?

たかが100円とあなどるなかれ。30円引きのクーポンを使い忘れただけで悔しくなる吉野家だから、100円は大きいぞ。セット内容をご紹介しよう。


・ファミリーセット

セットは2人前(税抜980円)と3人前(税抜1470円)がある。今回購入したのは3人前で、内容は以下の通り。並べるとちょっとしたパーティー感が出るぞ。

牛丼弁当(並盛)×3個


追加料金になるが、アタマの大盛(+110円)や大盛(+170円)などのアレンジもできる。最大で超特盛(+380円)までできるから、並では足りない人がいる場合は個別に増量しよう。逆に小盛(-20円)も可能。

生野菜サラダ×3個


カップにみっしり入っている。ドレッシングはゴマか和風かを選べた。


みそ汁×3個


説明不要、いつもながらの素朴なおみそ汁。フタ付き容器で熱々だけれど、もっとも冷めやすい1品でもあるので長時間持ち歩くときは注意。保温バッグがあるといいかもしれない。


お新香×1個


お新香だけは人数分ではなく、1セットにつき1つ同梱される。


紅ショウガや唐辛子もちゃんと人数分ついてくる。買い足すものはなにもないので、そのまま自宅でも外出先でも食べられる。


以上で本来の価格が税抜1575円のところ、ファミリーセットにするだけで税抜1470円に! 税抜なら1人あたりワンコインに収まる。

2人前の場合、牛丼弁当、生野菜サラダ、みそ汁が2個ずつとなる。通常価格1084円(税抜)のところ980円(税抜)で、こちらも約100円お得になる計算だ。


・テイクアウト限定

「ファミリーセット」はテイクアウト限定。店内飲食では注文できないので留意して欲しい。今年4月に期間限定で登場したときは、3人前と4人前の2種類だったのだが、現行バージョンはより小さい単位に変更。家族の人数が少なくなっている現れなのかもしれないな。

もちろん1人で全部食べてもいいけれど、サラダやみそ汁まで複数個になるので、やはりグループ向けだと思う。まとめて何人分か買いたい、というときぜひお試しあれ!


参考リンク:吉野家
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.