我がロケットニュース編集部もリモートワークを導入し、気づけば半年以上が経過した。同僚たちからは「子供が仕事の邪魔をする」「嫁がうるさい」等といった声も聞かれるが……別にいいじゃないか。アンタら家族がいるんだから。ワシャ1人ぼっちやぞ。

オンラインミーティングなどで交流する機会はあれど、やはり仲間たちと直接会えないのは寂しいもの。失ってみて初めて、日々の何気ない雑談から絆が生まれていたことに気づいたワケだ。あ〜ぁ、誰かの声が聞きたいなぁ……!

・怪奇! 謎のダンボール

……とか思っていたら、突然ピンポンと部屋に鳴り響くチャイムの音。

玄関を開けると怪しげなダンボール箱がポツンと置かれていた。配達の人は帰ってしまったのだろうか? たぶん最近流行りの『置き配』というやつだろうが、できれば少し雑談したかったな〜。

そんなことよりダンボールには大きな文字で「声が出るよ」と書かれており、「誰かの声が聞きたい」という心の叫びを聞かれていたかのようである。私の寂しい身の上を知る同僚たちが、サプライズを仕掛けてくれたのだろうか? まさか……誰か中に入ってる!?!?


急いで中身を確認しないと!



中からほろよいにスマホをかざすと声が出る』という謎のメッセージ出現!!!


…………えっ何!? 暗号!?!?


・ドッキリですか?

箱の中にはサントリーが発売する缶チューハイ『ほろよい』が入れられていた。『ほろよい』ってこんなにバリエーションがあったのか……それはいいとして、一体誰がこんなマネを?

段ボールをひっくり返してみるも『ほろよいにスマホをかざすと声が出る』以外のメッセージは見当たらない。もちろん同僚が中に潜んでいる様子もない。仕方なく『ほろよい』のサイトにアクセスし、そこからスマホを缶にかざしてみると……


別に何も起き……



ほろよい「なんとかなるさ」



エッ!?


『ほろよい』が喋った!?


も、もう1回……


ほろよい「大好きだよ」


 


エ、エ〜〜〜ッ!? よく分かんないけど……なんか嬉しいかも〜♡♡♡


・どんどんいこう

どうやらスマホで『ほろよい』のパッケージを読み取ると、様々なパターンの声が聞こえてくるというカラクリらしい。どういう仕組みか気になるが、考えたところで分かるハズないわな。

とりあえず楽しくなってきたので他のパッケージも読み取ってみよう。女子に人気の『カシスとオレンジ』はどうか。


ほろよい「応援してるよ」


お次は『もも』


ほろよい「笑顔がすてき!」



ほろよい(白いサワー)「ひとやすみしよう」



ほろよい(ジンジャー)「そばにいるよ」


・ありがとう『ほろよい』

「私は1人じゃない、『ほろよい』がそばにいてくれるのなら」……思わず倒置法でつぶやいてしまうほど、すっかり心が癒された。調べたところ、この演出はサントリーが展開している『劇団ほろよい』キャンペーンの一環。

声の主は末吉9太郎さん(アイドル)、大森靖子さん(歌手)、江口拓也さん(声優)、南條愛乃さん(声優 / 歌手)、お笑いトリオ『3時のヒロイン』のゆめっちさん、福田麻貴さん、かなでさんら、総勢7人で構成される『劇団ほろよい』のメンバーだ。

「ほっこりする優しい一言」「励まされる一言」「頑張れる一言」など、このキャンペーンで聴くことのできる音声はなんと全100種類! 1つの缶から複数の音声がランダムに再生されるため、まるで誰かと話しているような気分になれる。

それにしても誰かの声を聴きながらの飲む『ほろよい』はウマイな。ちなみに個人的に最もリピートした『カシスとオレンジ』缶の声の主は、『3時のヒロイン』の福田麻貴さんだったようだ。そうだよね、同僚のドッキリにしちゃクオリティが高すぎると思っていたよ!

3%とアルコール度数低めで優しい『ほろよい』は、ホロリと軽〜く飲めるからイイ。クスッと笑えて癒される『劇団ほろよい』キャンペーン。寂しい人もそうでない人も、ぜひ一度『ほろよい』にスマホをかざしてみてくれ。

参考リンク:ほろよい
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

ほろよいのサイトにアクセスしてスマホでほろよいをかざすだけで声が出るヨ!

スライドショーには JavaScript が必要です。