
焼肉業界は1人1台のロースターを世に広めた「焼肉ライク」の1人勝ち……。と思ったら、どうやらそうでもないらしい! ひそかにその牙城を崩す構えの店が増えつつある。
たとえば、東京・吉祥寺の1人焼肉に対応している「焼肉定食やまと」がそうだ。実際に行ってみると、仕組みはライクとほどんと一緒! それでいて肉の質が良い。ライクの存在を脅かす可能性も否めない……。
・仕組みがほぼライク
お店を運営するのは、全国に外食店舗200店以上を展開する「株式会社ケンコーホールディングス」である。2018年に巣鴨に1号店を、2019年に吉祥寺に焼肉定食やまとの2号店をそれぞれオープンさせている。同社には「老舗・食肉卸販売業やまとグループ」があり、そこで培ったノウハウをこのお店に活かしているそうだ。
カウンター席に座ると、見える景色がかなり焼肉ライクしている。というか、ほとんど同じだ。埋め込み型のロースターがあって、引き出しに箸とトングがあって、卓上に調味料が備えられている。唯一違うのは注文用のタッチパネルが設置されていないことくらいだろうか。
メニューを見ると、肉は牛のみで鶏も豚もない。さすが精肉店直営だ。定食メニューは1000~2000円の価格帯で設定されている。価格帯も焼肉ライクに近い。
・肉がいい
定食にはご飯・キムチ・スープが付いている。開店から17時半まではご飯大盛り無料。以降は+30円だ。今回私(佐藤)は、牛タン葱塩 & ハラミ定食(ご飯普通:200グラム 税別1490円)を注文した。
肉を見てすぐに思った。ライクより良いかも……。
ライクの肉は薄くスライスされているの対し、こちらは分厚くカットされている。同じグラム数で比べた場合、食い応えがあるのはやっぱり厚い肉ということになるんじゃないだろうか。そうすると、こっちの方が良い気がするんだよねえ……。
・ライクは大丈夫か?
実際に食べてみると、肉1枚1枚の満足度が高い。
好みの問題なのかもしれないが、私はこっちの方が好きだ。薄い肉を何度も焼くより、厚い肉を1枚ずつ焼いている方が、手間が少なくて済むし……。やっぱり厚い肉の方が食い応えある気がするんだよ。薄いとすぐに焦げ付くしさあ。
もしも焼肉定食やまとが店舗を拡大したら、ライクにとって強敵になるに違いない。ちなみにこの吉祥寺のお店のすぐ近くには、焼肉ライクの吉祥寺店がある。ついでにいきなり! ステーキもある。このエリアは肉の激戦区になってしまっている。はたして生き残るのはどのお店なのか? いずれにしても、1人焼肉戦争はますます激化しそうだ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 焼肉定食やまと 吉祥寺南口店
住所 東京都武蔵野市南町1-11-1 1階
時間 11:00~23:00
佐藤英典









【いい肉の日】2020年もっとも印象に残った肉の店5選 + 1
1人焼肉のニューウェーブ! 焼肉定食専門店「肉のまんぷく苑」がイイ感じ!! シメは “ほうじ茶” で茶漬け
【シャバシャバ】こんなつけダレは初めてだ! 「焼肉ここから」の焼肉定食(大:税込1500円)はナイスボリューム!!
ファスト焼肉戦争激化か!? 東京・神田に「俺の焼肉」がオープン / 1000円で肉300グラムの焼肉定食がお得
人生で初めて「焼肉ライク」に行ったら思ってたのと違った
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【悪が香る街】カンボジア・バベットで感じた「ここ、絶対に何かある」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
許されたのか!? 罪をも帳消しにする腕前! 四コマサボタージュFB第78回「ずっと見てました!」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
次は1人すき焼き!! 焼肉ライクの期間限定店舗「すき焼ライク」を利用した率直な感想!
焼肉ライクが店舗限定で「朝焼肉」の提供を開始! 税別500円で焼肉が食えるぞ~!!
焼肉ライクが店舗限定で「焼き麻婆豆腐」の販売開始! その仕組みが斬新でビビった!!
焼肉ライクが店舗限定で「しゃぶしゃぶ」の販売開始! 食べたらライクの次の可能性が見えてきたぞ!!
【最強】焼肉ライクの「550円飲み放題」が神すぎて感動した! ハイボールとレモンサワーが60分飲み放題に!! 24店舗限定!
【え?】閉店ラッシュ報道の「焼肉ライク」がアルコール1杯290円! 最強居酒屋と化すも…店を出た瞬間2度見した
【9/4まで】初日はなんと5時間待ち! 「焼肉ライク 高円寺店」がオープン記念で焼肉セットを550円で提供してるぞ~っ!!
【期間限定】焼肉ライクに超希少部位「メガネ」降臨! 牛一頭から500gしか取れないヤツ、食べるなら今しかないぞ!
【最高すぎ】焼肉ライク、セットのご飯を「生ビール」に変更できる神サービスをこっそり実施中! しかもおかわりは半額!! 6店舗限定
【正直レビュー】ワタミの焼肉店「かみむら牧場」のスイーツ食べ放題100分(税別580円)を利用した率直な感想
手軽に1人焼肉できる『焼肉ライク』に行ってみた! 焼肉のファストフード化が加速しそうな予感