
身の上話になってしまうが、今までの人生でどれだけセブンイレブンに助けてもらったかわからない。主に食生活において同店を利用した回数は数えきれないし、それゆえに愛着もある。死ぬならセブンイレブンで、たくさんの弁当や惣菜などに看取られながら死にたいと思わなくもない。
そんなセブンイレブンに、最近妙な食品があるのを発見した。自分が長年見てきた中でも、かなり上位の異彩を放っているように感じる。何が妙かと言えばネーミングだ。その名も「バブカ」……いや、「バブカ!!」である。
もっと言うなら、正式名称は「バブカ!!(チョコレート)」である。この「バブカ!!」とは一体何なのか。店頭で実物を前にした筆者は、それを考えて硬直してしまった。
チョコレートという表記と、パンの棚に並んでいることと、白い粉砂糖がたっぷりまぶされた菓子パンめいた見た目から察するに、自信はないがおそらく菓子パンだ。しかし正確な正体は筆者の知識量ではわからなかった。そしてなぜ商品名が語気強めなのかもわからなかった。
二重の謎が螺旋を描く中、せめて「バブカ!!」の味だけでも知りたいという思いが強まり、気付けば税込149円を正体不明のパンに捧げていた。何ならそのあと家路を急ぐことまでした。
が、帰宅して商品を開封するや、「やってしまった」という後悔の念に襲われた。フワリと漂うシナモンの匂い。筆者はシナモンが苦手なのである。
苦手といっても顔面にうっすら難色が浮かぶ程度なので食べられないことはないが、シナモンが入っていると前もって知っていたら買うのをためらっていたかもしれない。
しかし、ここまで来て食べないというわけにもいかない。何より長きに渡り筆者に安寧をもたらしてきたセブンイレブンの食品ならば、多少苦手な要素があろうと満足させてくれるはずだ。そう思い直して一口頬張ってみたところ、結果として正解だった。
バターを含んだデニッシュ生地はサクサクというより柔らかめで、しっとりとしつつも歯切れ良い。中に入ったチョコチップの硬さと重奏を織りなし、こちらの食欲を弾ませる。
驚いたのは、前述した通り糖分みなぎる見た目であるにもかかわらず、食べてみると意外にも甘さは控えめであったことだ。なめらかな口溶けのチョコフィリングは、しつこく主張せずにすっと消えていく。
そしてシナモンの匂いに関しても、口に含んだ瞬間はやや強く香るものの、不思議なまでに後を引かない。要するに美味しい。しっかり甘い菓子パンを求める方には物足りないかもしれないが、個人的にはこの塩梅が丁度良い。
味わいを強いて例えるなら、チョコクロワッサンに近いだろうか。とはいえ、やはりこれは「バブカ!!」という名の独特のパンだ。いや、高級感のある食感や上品な風味を鑑みると、むしろ感覚としては「バブカ……」とそっとこぼしたくなる一品であった。
改めて、このネーミングには謎がある。その一方で、今となってはしっくりくる部分もある。偶然の出会いを通じて、こちらの心を不意打ち気味に射抜いてきた憎らしさに一言物申すなら、こうなるからだ。「やってくれたな、バブカ!!」と。
参照元:セブンイレブン「バブカ!!」商品ページ
Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
▼食後に調べたところによると、「バブカ」はもともと東欧発祥のパンで、ニューヨークで人気に火が付いたらしい
西本大紀







【知ってる?】TSUTAYAがやってるカフェベーカリーがあるんだって! 行ってみたらTSUTAYA店内でコーヒー&もちもちトーストを食べられた!!
セブンの菓子パンをホットサンドメーカーで焼いたら1番美味くなるのはどいつだ! 菓子パンファイト開始ィィィ!
セブンの韓国フェアで「つぶれたパン」を発見したので食べてみた /「薄いクロワッサン」がもたらす衝撃
【福袋2025】完全栄養食のパン「BASE BREAD」の福袋を購入 / 人生で初めて食べてみた感想は…
【地域限定】セブンイレブンの「お店で揚げたカレーパン」がベーカリーに負けないウマさ / 全国展開はあるのか聞いてみた
日本にいながら世界一周! 野外民族博物館「リトルワールド」での “おうち拝見” がおもしろい!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【謎】セブンで「ブルッキー」が販売中 → ああ、ブルッキーね……ところで「ブルッキー」とは何ぞや?
【新商品】セブンイレブンの「塩パン」にガッカリ……かと思いきや!
ローソン、ファミマ、セブンの「メロンパン」を食べ比べてみた結果 → メロンパンは皮だけではないことを思い知らされた
セブンイレブン「焼きたてベーカリー」の店舗がめっちゃ増えてる! 全種買ってみたら頭ひとつ抜けたやつがいた
【狂気】ファミリーマートにメロンパンありすぎィィィイイイ! 知らない間にメロンパン天国になってたから食べ比べてみた
【謎現象】ファミマ、セブンに続いてローソンからも「冷凍チョコバナナ」が発売されたので総評してみた
【復活】あの「マリトッツォ」がセブンから新発売されたので、「マリトッツォ」ファンが食べてみた / 忘れられぬ “あの頃” の味
【悲報】セブンイレブンからポテトサラダが姿を消す / 我慢できないので問い合わせてみた
ローソンストア100のデカ盛りフェア、お得なパンやおにぎりが霞む「214円のコーヒーゼリー」が強烈すぎて笑った
【最強説】セブンイレブンの「サクサクコーン」が激ヤバい / スナック菓子史に歴史を刻む圧倒的なウマさ
【最強説】絶対に今セブンで1番おいしいパン「ポンデケージョ」を猛烈に布教したい
【幻の揚げクリームパン】セブンイレブンの期間限定『お店で揚げたクリームドーナツ』が罪深すぎてヤバイ