いまカプセルトイの世界では「家具・家電」が一大ブームだ。実在の有名メーカーの商品をフィギュア化して、大人の鑑賞にも耐えられるコレクションアイテムになっている。

もはやリアルなのは当たり前。もう精密なだけでは満足できない! もっとマニア心をくすぐる商品が欲しいんだ!! と思っていたら、おもしろいものを見つけた。その名も「配線の世界」。家電ではなく配線にフォーカスしたカプセルトイだ。ニッチすぎるだろ。


・「配線の世界」(全5種 / 200円)

エポック社のカプセルコレクション「配線の世界」全5種。今年5月の発売だったので、品切れの際はご容赦いただきたい。ひとつずつアイテムを見ていこう。

まずは炊飯器! 本体はシンプルな構造で、フタが開くなどのギミックも一切ない。他社商品であれば、最低でもフタが開閉するか、取っ手を動かせるくらいの細工はあるだろう。余分な機能はいさぎよくカットした造形になっている。

その代わり2個口タップがついていて、プラグを差すことができる! 緩みもなくカチッとはまり、製作者のこだわりがうかがわれる。コード部分はヒモなので、自由に曲げられる。

続いてドライヤー。こちらも2個口タップつき。可動はしないが手元スイッチがあったり、吹き出し口の塗り分けもされている。

風で吹き飛んでいきそうな、小さな小さなスマートフォン。充電スタンドに差したり外したりできる。iPhoneにも似た白い機体だが、このタイプのスタンドはあまり見ないから架空の機種かな? ガラケーを思い出させる充電器だ。

湯沸かしポット。4つの家電の中で、これが1番凝っていた。フタが取れ、ベースから取り外すこともできる。

ちょっと前まで「ホテルのポット」のイメージだったけれど、いまはティファールとかデロンギとか家庭用の売れ筋もみんなこのタイプなんだね。

本当ならこれらは、家中あちこちのコンセントを奪い合うライバル同士の関係だけれど……


マルチタップがあれば解決!! この6個口タップを加えて全5種なのだ。


すべてのプラグを差すことができる。これぞまさしく「タコ足配線」! 

スマホはともかく、炊飯器&ドライヤー&湯沸かしポットのコンボはさすがにアウトだろう。マルチタップの容量オーバーと思われる。もし安全装置がなければ……発煙、発火、延焼!!

たとえタップがOKでも、電源を入れた瞬間ブレーカーが落ちるヤツだな。


・タコ足注意!!

この企画を出した人は、きっと絡まり合ったコードやずらっと並んだ差込口、プラグの形状なんかにロマンを感じ、商品を作ったのだろう。わかる、わかるよ……。きっと万人に理解はしてもらえないだろうが、こういう発想が大好きだ。

これはおもちゃだからいいけれど、現実にはタコ足配線には気をつけよう。いくら6口、8口と差込口があっても、タップの容量を超える家電をつないじゃダメだぞ!


参考リンク:エポック社独立行政法人 製品評価技術基盤機構
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.