暑くなればなるほど、辛くてスパイシーなものが体に染みるよな。そこにビールでもあれば、言うことなしである。そろそろこの現象に名前を付けたほうがいいと思っているのは、記者だけではないはずだ。

さて、記者が暮らす関西では梅雨が明け(2020年7月31日現在)本格的な夏の訪れが予想される。おそらく今年も激しい暑さとなることだろう。このたび、そんな夏を迎え撃つためにピッタリな商品が「餃子の王将」から登場した。『スゴ辛チキン』というようで、食べてみるとなるほどスゴ旨であったことをお伝えしたい。

・見るからに美味しそう

『スゴ辛チキン』は餃子の王将の夏季限定商品として、7月22日より販売中だ。価格は東日本で税別520円、西日本で500円。なんでも、国産若鶏に唐辛子パウダーをゴリゴリ練り込んで仕上げているのだとか。メニューに “ビールのおつまみに!” と書いてあったので、遠慮なくビールと一緒に注文だ。

ワクワクしながら待っていると、お皿いっぱいに盛られた『スゴ辛チキン』がやってきた。写真で見るよりも、実物のほうがボリュームがある。 

思わずジワリとよだれが出るほどに、見た目も香りも食欲をそそるではないか。「これは絶対美味しいやつだ」と確信しながら、いざ実食!!


・リピート確定

真っ赤という程ではないが、そこそこ赤いスゴ辛チキン。辛さには耐性があると自負している記者は、恐れおののくことなく口に放り込んだ。ふむふむ。なるほど、こりゃあスゴいウマい!! 

ただただ辛いだけではない。スパイスの香りと旨味がちゃんと生きているのだ。中でもおそらく山椒だろうか、舌に残るピリッとさがタマラン。ビールと一緒に食べると、さらにタマラン……!!!! 

その上、このジューシーさはどうしたことだろう。脂っぽいジューシーさではなく、肉そのものの美味しさが全開なのである。こんなのリピート確定でしょう、と思いながらモグモグしていると、なんだか馴染みのある味であることに気付く。


・やんちゃな “からあげクン” っぽい

しばらく考えたところで、その正体は “からあげクン(レッド)” であることに気付く。どちらがどうという話ではなく、根底に通じるものがあるのだ。言うなれば、からあげクン(レッド)が散々やんちゃをしたのち、落ち着いて大人になったらこんな味になる……のかもしれない。

なにはさておき『スゴ辛チキン』は単純に辛いのではなく、スゴく深みのある辛さだったのだ。そしてその上、スゴく美味しかった。食べてみると、そのスゴさがわかるだろう。やはり王将は餃子以外もスゴいんだなあ、と改めて思わされた次第。こりゃあ要チェックだぞ!

参考リンク:餃子の王将「スゴ辛チキン」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼スゴ辛チキンが、スゴい美味しかった

▼価格も程良し

▼ビールに合うことは言うまでもない

▼ラー油でさらにピリッとさせるのもアリ