2020年3月20日に漫画家・きくちゆうき先生の『100日後に死ぬワニ』が最終回を迎えてから、もうすぐ100日が経とうとしている。ワニ死亡からマッハの速さでメディア展開。それがネット上で炎上したのは覚えている人も多いだろう。
ただ、人の噂も75日。今となっては「100日後に忘れられるワニ」となりつつあるような気もするが、ここにきて新しいワニのガチャガチャが登場していた。よ〜し、いっちょ回してみるか!
・大人気だったワニが……
炎上してしまったとはいえ、3月当時のワニ人気は凄まじいものがあった。グッズは軒並み売り切れ、そしてQualia(クオリア)から出されたラバーマスコットのガチャガチャも……
東京・秋葉原だと猛烈プッシュされていた上に即日完売&入荷待ち状態がほとんど。私はガチャのある店舗をいくつか回って、ようやく回すことができたほどだった。しかし、今回はなんと……
設置1台のみ……!
あれからおよそ100日、人の興味というのはこうまで変わるものだろうか。新型コロナウイルスの影響もあったかもしれない。そして今回は、新ガチャを見つけたのが東京・中野というのもあったかもしれない。もしかしたら秋葉原だとガッツリ置いている可能性があるかもしれない。……それでも!
1台設置、何なら扱いがない店舗もあったから寂しさを感じずにはいられない。今は5月に最終回を迎えた『鬼滅の刃』を中心としたガチャが人気。それはよく分かるが、バズったワニが100日も経たないうちに端っこへと追いやられると誰が予想しただろう……。
・アクリルキーホルダー2枚組
人の興味は移ろいやすい。改めてそう思わずにはいられない光景だが、せっかくの機会だ。新しいワニガチャを回してみるとしよう。ちなみに、今回のものはバンダイから出されており、中にはアクリルキーホルダー2枚組が入っている。なんでも、漫画で印象的だったシーンの一部を再現しているそうな。
「ピロピロ」「あるよ」「ガチャポンを回す」「服変じゃない?」「速ぇすぎる…」、それにシークレットを加えた全6種類。そうなればコンプしよう……とも考えたが、今のワニさんに数千円を使うのはなんだかなぁと思う自分がいる。ということで一球入魂。300円の一発勝負!
ガチャ……ガチャ……
これはシークレット……
ではなく……
確か横断歩道で “ピロピロ” しているシーンで、残念ながらシークレットを一発ツモとはならなかった。残念……世の中、そう上手くいかないものだよなぁ……。
・ワニのこれから
ちなみに、今作は3月のものよりも1種類少ない。運にもよるが、前回はコンプリートするために4800円を費やしたので全部欲しい人は参考までに。まだまだ新グッズが販売中、そして映画公開も控えている『100日後に死ぬワニ』。この先、バズった熱狂が戻ってくる日は来るのだろうか。
参照元:バンダイ
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.