5月に実施された『テレワーク応援プラン』を利用し、私がアパホテルに宿泊した件については以前の記事でお伝えした。「4泊5日15000円」にホクホクしていたのも束の間……現在はついに「1泊2500円」という価格破壊を敢行し、アパは神へと近づいたのかもしれない。
宿泊をきっかけにアパの人と少しだけ距離を縮めた私は、軽い気持ちで「アパ商品のアレンジレシピを教えてくれないか」とお願いしてみた。言わずと知れた『アパ社長カレー』を筆頭に、アパでは多くのオリジナル商品を販売しているのだ。すると……
個人的には「 “カツカレー” とでも答えてくれれば御の字」という気持ちだったのだが、予想に反して10ものアレンジレシピを教えてもらってしまった。もうアパホテルに足を向けて寝られないワケだが、おそらくアパは全方位に存在しているだろうな。
・アパカレーアレンジ
さて人気の『アパ社長カレー』(390円)はホテルのロビーや通販で購入できるほか、今なら連泊するともらえるキャンペーンも実施中だ(6月30日まで)。
アパの広報さんがイチオシする、アパ社長カレーの「一般的なアレンジ」は以下の通り。
・とんかつトッピング
・温泉卵トッピング
・ほうれん草トッピング
確かにアパ社長カレーはドロリと濃厚な欧風カレーであるため、味の濃いものとはあまりマッチしないことが予想される。上記のような比較的オーソドックスなトッピングと合うのだろう。
さらにここからは「応用編」として教えてもらったものをご紹介したいと思う……はいドーン!
・焼きアパカレー (チーズを乗せてオーブンで焼く)
・アパカレードリア (ライス・チーズ・ホワイトソース等を乗せてオーブンで焼く)
・アパカレーうどん (市販のめんつゆで調整する)
・アパカレーピザ (ピザソースとして使い、真ん中に温泉卵を添える)
・アパカレーコロッケ (ジャガイモとルーを和えて揚げる)
・スープアパカレー (コンソメスープと合わせる)
これは……もはやアレンジというよりは別の料理に近いガチレシピである。料理の心得が全くないという人は事前に誰かに相談したほうが安全かもしれない。
・いざ実践
それでは教えてもらった応用編レシピのうち、今回は難易度が比較的低そうな『アパカレーピザ』と『スープアパカレー』にチャレンジしてみることにしよう。
まず『アパカレーピザ』から。市販のピザシートを用意し、アパ社長カレーをピザソースの要領で多めに乗せる。ここでお好みの具材をインしたってOKなハズだが、最初はシンプルに「チーズだけ」でカレーを味わいたいところだ。
トースターでコンガリと焼いたらカレーとチーズのいい匂い……そこへすかさず……
ダメ押しの温泉卵をガッチャンコ!!! マズい可能性ゼロ!!!!!
続く『スープアパカレー』はコンソメを溶かしてカレーと合わせるだけのシンプルな一品である。
コンソメの濃度やカレーとの割合は、各自のベストを見つけよう。
少しずつ混ぜ合わせていくと……
スープっぽくなってきたぞ!
・アレンジデザートも
さらにさらにオマケで『アパ社長コーヒー』を使ったレシピも教えてもらった。ドリップ式の本格派『アパ社長コーヒー』はアパ直営レストランか公式通販サイトで購入可能だ。
抽出したコーヒーにゼラチンや寒天を混ぜて粗熱をとる。
ここで砂糖を加えてもよし、ブラック派ならそのまま冷蔵庫に入れ、あとは2〜3時間待つだけで……
プルップルのアパ社長コーヒーゼリーが完成だ!
・アパざんまい
さぁアパの人直伝レシピ3品に、忘れちゃいけない『そのままのアパ社長カレー』も合わせて食べ比べてみることにしよう。
当然こんなもんウマいに決まっている。しかし同じカレーを使っているはずなのに、アレンジによって全く違う味わいなのが不思議だ。
『アパカレーピザ』は言わずもがな、今すぐ専門店を作ってもやっていけるレベルの安定感である。ウマい……いや、知ってたけどね。でもウマい。これくらいウマいとは思っていたけど、それにしてもウマいよ。
しかしそれより個人的に今回一番ヒットだったのは『スープアパカレー』である。濃厚さがウリのアパ社長カレーを薄くするという、ある意味で本末転倒ともいえるアレンジだがなぜかメチャキマっているのだ。これ、間違いなくそのままのカレーよりもウマいな!
……いや待て。アレンジなしのアパ社長カレーを口にしてみると「やっぱりカレーそのままのほうがウマい」ような気もしてきた。まさに「みんなちがって、みんないい」状態。もうどれが一番とか考えるのはよそう。
カレーでヒリリとした舌を潤すのはもちろん『アパのミネラルウォーター』だ。連泊するたびに1本もらえるこの水には熱烈なファンが多いらしく、公式通販サイトでは箱入りで売られているぞ。グッと一気に流し込んだならコーヒーゼリーでフィニッシュ……
……と見せかけて、最後は『アパ歯ブラシ』でシメなくてはならない。
私は長く「ホテルの歯ブラシは粗悪品」と決め込んでいたのだが、この『アパ歯ブラシ』と出会って180度考えが変わった。これ、ヘタな100円の歯ブラシより全然優れモノなのだ。しかもオシャレ! この歯ブラシに関してもアパ広報の人が小ネタを教えてくれたのでお知らせしておこう。
広報さん「アパホテルの客室に設置している歯ブラシは、 “ホテルの歯ブラシは使い捨て” というイメージを払拭する、何度もご利用いただける高品質の歯ブラシとなっております。握りやすくデザイン性が高く、毛先が細くて磨きやすく、耐久性にも富んでいるため、捨ててしまうのはもったいないとご好評いただいているんですよ。
また、パッケージには弊社代表の座右の銘が印字されており、宿泊後に持ち帰られるお客様も多くいらっしゃいます」
ちなみに『アパ歯ブラシ』も宿泊すれば毎日交換してもらえるほか、公式通販サイトで購入可能。たらふく食って飲んだあとは歯をみがき、これにてようやく “アパざんまい” は完結するのだ。
今回実践できなかったレシピも含めて、アパ公式グッズの実力はまだまだ未知数である。出張や旅行の際はアパホテルグッズをおみやげに、家族でアパパーティーとシャレこむのもアリかもしれないぞ!
参考リンク:アパホテル公式通販
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼「今日の全力が 明日の最善をつくる」か……
▼3回使ってもこの毛先!
▼アパざんまい