
ある日の雑貨屋でのこと。クラシエの「スイーツパーティー」というお菓子が目に止まった。クラシエと言えば当サイトでもおなじみ「ねるねるねるね」のメーカーで、子どもが色をつけたりトッピングしたりして遊びながら食べる、いわゆる知育菓子の老舗だ。
本物みたいな完成写真もさることながら、パッケージには「電子レンジ使用」とあって、最近のお菓子は凝ってるなぁと感心。
「ねるねるねるね」は筆者の子ども時代からのロングセラーだが、実はあまり買ってもらった記憶がない。食べられる部分の割合で考えると高価なお菓子だったせいか、あるいは食べ物で遊ぶことに抵抗がある世代だったせいか、親がこの商品を好まなかったようだ。もう大人だから好きなだけ買えるもんねーと、うそぶきながらレジへ向かったが、後に筆者は親がこの手の商品を避け続けていた本当の理由を知ることになる……。
・ポッピンクッキン「スイーツパーティー」(税抜250円)
童心に帰って開けてみると、道具一式が入っている。作業の容器となるトレーと、化学実験を思わせる「○○のもと」の小袋各種。
1種類だけ本物のお菓子……ビスケットが入っていて違和感がある。商品としては「菓子」なので別にいいのだが、なんだか場違いだ。
袋もハサミで切り開いて再利用するようになっている。「上にのせながら作ってね」とのことで、テーブルが汚れないようにという配慮だろう。
用意するものは水のみ、トレーの1部を切り取って計量カップのように使う。わずか4cc、指先ほどの極小カップだ。
まずはメロンゼリーを作る。小さなカップで水を計って、粉を混ぜる。
同じ要領でみかん、イチゴ、ブルーベリーを作っていく。同じみかんでも房(ふさ)になっているのと輪切りになっているのがあったり、イチゴも1つだけ「まるごとイチゴ」があったりと本当に凝っている。
「10分待つとかたまるよ」と書いてあるのだが、実際は混ぜた直後から固まり始める。のんきに写真を撮っている場合じゃない。小さなスプーンは扱いにくく、時間との戦いだ。
もたもたしていたら、すでに固まって隙間ができてしまった……。
次はホイップクリームを作る。一体どうやって? と思ったら、ゼリーと同じく袋の中で水と粉を混ぜるだけ。
クルクルとねじれば立派なしぼり袋だ。すごいな!
感心したのは、それぞれ匂いがついていること。イチゴはちゃんとイチゴの匂いだし、メロンは青リンゴゼリーの匂いがした。そしてホイップクリームからはバニラの甘〜い匂い。本格的!
最後にスポンジケーキを作る。これまでと同じように粉を溶かして型に流し込む。
トントン叩いて空気を抜いたら、電子レンジで30秒加熱。
ふっくら膨らんで、スポンジ状になった! マジか……!
・デコレーションする
これまで作った材料を組み合わせてデコレーションする。冒頭で切り開いた「スイーツパーティーシート」にたくさんのアレンジ例が載っている。ここからがセンスの見せどころだな。大人の本気を見せてやる。
メロンゼリーをギュギュッと押し出すと……
お、上手くできてる!
スポンジケーキはスプーンで押し切りして使うとのこと。
果物ゼリーも上手く固まったのだが……当然のごとくベタベタするので箸でつまんでトッピングすることにした。本当はピンセットが欲しい。
小さくて難しい! ホイップクリームがなぜか緩くて見本のようにツノが立たず、具材を留める力もない。これ、子どものたどたどしい動作では大変なのでは?
それでも頑張って、なんとかトッピングしていく。パッケージ写真の緻密なアレンジには程遠いが……。
ふぅ! どうだろうか。
見た目には上手くできているように見える。
多少バランスが悪くても、カラフルなゼリーが写真映えして大変に可愛らしい。たぶん大成功に見えるだろう。
・その実態は……
分別ある大人として一応は箸を使ったのだが、細かい作業では思わず手が出る場面がたくさんあり、指先もテーブルも汚くなった。そう、見た目ではわからないが、押さえたり支えたり重ねたりと、素手でベタベタいじくり回した結果の完成形だ。
自分で作ったとはいえ、少し潔癖な人なら食べられないレベルかもしれない。私たちが寿司を美味しく食べるのは一瞬の早技で握られるからで、目の前で5分も10分もこねくられたら、ちょっと引くだろう。
大人でもそうなのだから、これが子どもだったら手も周囲も大変なことになると思う。軽く小さなトレーはちょっとした衝撃であらぬ方向に飛んで行ったり、ひっくり返ったりする。粉は空気に乗って簡単に舞い上がる。クリームもゼリーもご想像のとおりのベタつきだ。指をなめるのは理性でこらえたが、その分ウェットティッシュを大量に使った。
料理も工作も洋裁もそうだが、サイズが小さくなるだけで作るのが何倍も難しくなる! 筆者は突然理解した。親がこの類のお菓子を買い与えなかったのは、たぶん私が手や服やテーブルをめちゃくちゃに汚したからだ。命をつなぐ食料を粗末にしてはいけない、とは全く別の意味で「食べ物で遊ぶのはやめなさい!」と叫びたくなったことだろう。
・子どもに夢を
この「ポッピンクッキン」シリーズのコンセプトは「おみせやさん体験」。「くるくるたこやき」「ふわふわパンケーキやさん」「たのしいおまつりやさん」「たのしいケーキやさん」「たのしいおすしやさん」「できたてパンやさん」「ハンバーガー」「ドーナツ」と、まだまだたくさんの商品がある。
どれも筆者の子ども時代にあったら狂喜乱舞しそうなラインナップだ。ブラザーとコラボして、出来上がったお菓子を飾ることができるペーパークラフトも公開されている。
とにかく事前に手をよく洗って清潔にし、汚れてもいい場所と服装で楽しんで欲しい。ちなみに味は普通に美味しい。「どんな味?」と聞かれたら「わからない」としか言いようがないケミカルな味なのだが、特にビスケットと組み合わせたものは美味しかった。30年以上に渡って子どもの夢を追求し続けるクラシエに敬意を表したい。
冨樫さや



























【7月19日は知育菓子の日】クラシエの『すくって金魚!』がまるでイリュージョン! 美味しく変化するフィナーレまで目が離せないぞ!!
【これぞ知育菓子】クラシエの「ピザパーティー」が本格ピザの味でビックリ! 子供が遊びながら成長できる最高のお菓子を見つけたかも!?
秋なので…和菓子職人になってみました / 粉と水だけでできる科学の産物「ポッピンクッキン」に再挑戦
【食べられます】これ寿司じゃないの!? 本物と見分けがつかないフェイク寿司「たのしいおすしやさん」を見てほしい
かつてないフレッシュ感『ねるねるねるね 摘みたていちご味』はガチのいちごスイーツ! もう普通のねるねるねるねには戻れない…
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
新商品「大人のねるねるねるね」を食べてみたら、巧妙な罠にかかった / 大人が “子供” に戻れるプレミアムな一品
「ねるねるねるね」を飲む…だと? ファミマ限定ゼリードリンクで魔女になる
水だけでカラメリゼ&バターを完全再現!? 『大人のねるねるねるね』の新作がもはや魔法としか思えない件
これ何でできてるかわかる? すべて食べられるのに「本物じゃない」二度見必至のエッグバーグ
【待望の新商品】お菓子で盆栽を作ろうとしたら立派な野菜が生えた
【聞いて】西友の「0kcalゼリー ぶどう」がおかしい / この衝撃を共有させてくれ
ココスが「覚悟はいいでスーか?」などと言ってくるから、チョコミン党の祭典で数年ぶりにチョコミントを食す / スーパースースーソースの衝撃
【かき氷食べ比べ2025】コメダの爆盛り×クッピーラムネのソーダ感で清涼感倍増! 懐かしき駄菓子の味で猛暑を乗り切れ
【超美麗】お菓子で作る「枯山水」と「日本庭園」で禅のマインドを会得…はできなかったがラムネが旨くて最高だ
韓国の遊べるお菓子『バブルゼリー』をアラサーが食べてみたら、自分の心の汚さに気が付いてしまった
東京大学が作ったエナジー系食品「体力式アミノ酸」シリーズを完全制覇してみた