
「それはあまりにも無茶だろう」と。「アメフト部の合宿か」と。「男塾か」と。……心の中でつい突っ込んでしまった私は、その時点でお店の術中にハマッてしまったように思う。
だが1つ言い訳をさせてもらうなら、このトラップから逃れるのはほぼ不可能だ。多くの人が、私と同じように気になってしまうに違いない。なにせ店名が……
『トンテキとハンバーグは飲み物。』
「無茶言うなって!」……と思った人、正直に手を挙げてくれ。おそらく結構な数の手があがっていることだろ。そう、そういうことだ。「ハンバーグはトロトロにしたらギリいけるかもだけど、トンテキ飲むのは無理やろ」と考えてしまった時点で負けなのだ。
もし勝てる人がいるとしたら、「あ〜はいはい。前からある『カレーは飲み物。』とか『焼きそばは飲み物。』とかと同じ運営会社がやってる店ね。今回はトンテキも含めるパターンできたのね」と冷静に考えられることが必須条件。
だが、冷静になった人でも「飲めるほど柔らかいって、どんなトンテキやねん」と気になった時点で負けである。さらに、「出来たてならまだしも、テイクアウトで “飲める” ほどの柔らかさをキープするのは無理やろ!」となってしまったら完敗と言っていい。
私なんて、お店から家が近いこともあり、「飲めるレベルの檄ヤワなトンテキを自宅で味わえるのか〜」と期待しながら持ち帰ってしまったのだから、見事に転がされたと言っていい。
・実食
そんなわけで、食料品買い出しのついでに『トンテキとハンバーグは飲み物。』に立ち寄り、ハンバーグとトンテキのセットを購入した。
価格は1500円ほど。個人的な感覚を言わせてもらえばかなり高いが、店名の通り飲めるほど柔らかいのかを確かめてみたら……
ぜんぜん飲めなかった。
だけど、ひと口食べると飲めるかどうかなんてどうでもよくなった。ただただ、美味かったからだ。
濃い目のタレが絡んだトンテキは、飲めるレベルではないにせよ柔らかい。これだけで十分なところに、ハンバーグまでついてくるのだから贅沢である。
このハンバーグがまた絶品で、噛むと “焼いた肉の香ばしさ” が鼻孔を抜けていく。実にいい匂いである。この “匂い” こそ、手作りの特権だろう。「コンビニのハンバーグ弁当ではどうしても出せないもの」と言っていいのではないか?
トンテキもそうだか、特にハンバーグはこの “匂い” がたまらない。いっそのこと『トンテキとハンバーグは(鼻から)吸う物。』に改名してもいいかもしれないと思ったほどだ。
・秋葉原にある新店
ちなみに、こちらのお店は東京・秋葉原にある。もう少し詳しく説明するなら「秋葉原UDXの向かい」というのがわかりやすいだろうか。
店員さんによると最近オープンしたばかりで、現在はプレオープン中だそうだ。近々グランドオープンの予定……らしいが、ご存じの通り今は新型コロナウイルスが猛威を振るっている。いちおう外出自粛要請が解除されるタイミングでのグランドオープンを考えているそうだが、状況を考えたらどうなるか分からないと言っていいだろう。
また、営業時間も国の要請などによって変更になる可能性があるという。つまり、新型コロナウイルスのせいで、色々と未定なことが多いのだ。
・いま行けない人は覚えておこう
ただ、アキバ周辺でテイクアウトを探している人にとっては、なかなかの優良物件かと思う。当然ながら「いまは行けないなぁ〜」という人も多いだろうが、そんな人は新型コロナが収束したときのお楽しみに取っておいてくれ。
大丈夫。忘れなければいいだけだ。幸いにも、めちゃくちゃ記憶に残る店名なのだから。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 トンテキとハンバーグは飲み物。
住所 東京都千代田区外神田4-4
時間 11:00~16:00、17:30〜20:00 ※国や都の要請次第で変更になる可能性あるそうだ。また、グランドオープン後は営業時間をのばす予定とのこと。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼プラス100円で「マシマシにんにくミルク煮」のオプションをつけ、合計金額は1650円だった。
▼こちらのライスは普通盛りだが、無料で大盛りや山盛りも可。
▼テイクアウトしたが、いちおう店内でも食べられる
和才雄一郎










【大阪メシ】たこ焼き食ってる場合じゃねえ! 衝撃ボリュームの「大阪トンテキ」が感動的にウマい!!
【灯台下暗し】会社の近所にこんなにウマい肉があったなんて…! 新宿三丁目「トンテキ食堂 なかむら」がガチでウマい
【出力MAX】松屋の「トンテキ定食」という名のニンニク料理がヤバすぎた / 松屋の先祖がドラキュラに滅ぼされてるレベル
かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル
【検証】かつや新商品「トンテキとチキンカツの合い盛り丼」が写真詐欺だった → 実物と比較してみた結果…
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
100g千円以下! 肉の老舗・柿安本店の「すき焼福袋(6480円)」が最高すぎた / 黒毛和牛700gの破壊力
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
木村屋の福袋2026が届いた!老舗のパンは文句なしの絶品…なのに「主役のグッズ」でまさかの展開に
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【変わりすぎ】かつや「トンテキとチキンカツの合い盛り丼」が1年ぶりに復活するも、去年とまったくの別物になってしまう
【意味不明】トンテキ自身がビックリ! 肉めし岡もとの『煮込みトンテキ定食』がガチでウマい!! ただしトンテキではない!
丸亀製麺の姉妹店のかつ丼・トンテキ屋が高コスパすぎる! ボリューム満点『豚屋とん一』が週8で通いたいレベル!!
【オジサンのチエ袋】怒りが頂天に達したときオジサンは肉を食う / 東京トンテキ・渋谷
国際ノーダイエットデー記念! 2016年に訪ねたオススメの店10選 / ローストビーフ丼・寿司・から揚げ食べ放題など
「カレーは飲み物。」グループがデリバリー専門店をオープン! その名も「ゴーストレストランは飲み物。」!! ついにお店も飲み物になってしまったーーーッ!
【明日9/1から】「すた丼」の新商品『頂すたみなトンテキ丼』がパンチ効きすぎでヤべえ! そびえ立つ標高15センチの肉マウンテン!!
【男気】チェーン店なのに「レバー」で勝負する勇気! 岡もとの『肉厚レバテキ丼』を食べるしかない
【止まらねぇ】店舗限定「極厚シビ辛麻辣トンテキ定食」が松屋の豚肉史上No.1説 / 厚い! 柔い! 麻辣! つまり最強ってこと
人生で初めて静岡の名店「さわやか」のハンバーグを食べに行ったら、トンでもない勘違いをしていることに気付かされた
【朗報】松屋、58年目にしてようやく「女子ウケしそうなメニュー」に辿り着く → 店舗限定『たっぷり明太タルタルチキン定食』が最高だった