どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。オリンピックイヤーで盛り上がるハズだった2020年も、フタを開けてみれば「新型コロナウィルス」の話題一色ですね。うがいや手洗い、マスク……などなど、できる限りの自衛を心がけましょう。

さて、その「新型コロナウィルス」について、私からどうしても日本政府にお願いしたいことが1つだけあります。もちろん今でも必死に頑張ってくれているのでしょうが、どうか優先的に「新型コロナウィルスの子供に関連する情報」を開示してもらえないでしょうか?

・多くの情報があるけれど

新型コロナウィルスの詳細な情報については、みなさんご自身でお調べになっていることでしょう。中国の武漢で発生したらしいこと、中国では毎日のように感染者と死者が増え続けていること、そしてクルーズ船にも新型コロナウィルスが蔓延していること。

ネットやテレビで発信される新型コロナウィルスの情報は膨大で、「過剰な心配は無用」という意見もあれば「細心の注意を払うべき」という声も目にします。また、どうやら「高齢者や糖尿病などの基礎疾患を持っている人は特に危険」だということも何となくわかりました。

・子供に関する情報が極端に少ない

2020年2月17日の毎日新聞によれば、加藤勝信厚生労働大臣が記者会見で「発熱など風邪症状がみられる時は学校や会社を休んでください。感染拡大の防止につながる」と述べたといいます。……わかりました。それはイイんですが、新型コロナウィルスが子供に与える影響をもう少し掘り下げてもらえないでしょうか?

もちろん、私が見落としているだけの可能性もあるのですが、今回の新型コロナウィルスに関する情報って、子供との関連性があまりにも薄い気がします。中国で何人亡くなったのかは情報として伝わってきますが、そのうちの何人が子供なのかが3歳の娘を持つ私としては気になって仕方がありません。

ぶっちゃけ、自分のことはどうでもいいんです。冒頭でも述べたような自衛は最大限心がけていますし、万が一感染したとしても何とか生き延びるくらいの生命力は持ち合わせているつもりです。さらに言うなら、仮に命を落としたとしてもその時はその時。それが私の運命だったのでしょう。

ただし、我が子についてはそう思えません。絶対に感染させたくないですし、どの程度の症状が現れた場合、新型コロナウィルスの可能性が疑われるのかを、あらかじめ知っておきたいのです。エゴと言われればそれまでなのですが、でもそうなんです。

・心構えをさせて欲しい

それでなくても幼児はしょっちゅう鼻水を垂らしていますし、咳込むことだって珍しくありません。なるべく人混みを避け、電車に乗る際はマスクを付けさせていますが、どこでどうもらってくるかわからない以上「こうなったら怪しいです」的な目安が欲しいのです。

欲を言えば、万が一怪しいステージに突入したら「〇〇病院で〇〇という検査を受けさせてください」くらいの情報が欲しいもの。「〇〇県の〇〇に問い合わせてください」でもいいです。いざ子供がそうなったときに駆け込める心構えくらいはさせてくれないでしょうか?

“新型” というくらいですから、まだ未解明すぎて情報が出せないのもわかります。ただ、あまりにも今回の新型コロナウィルスと子供の関連性が不明すぎて、親としては不安にならざるを得ません。……って、私が心配し過ぎなのでしょうか?

現段階で判明している情報だけでもいいですし、こんな受け入れ施設を設ける予定、でも結構です。とにかく、新型コロナウィルスと子供に関連する情報だけは1日でも1秒でも早く開示、明示してくれることを願ってやみません。一児の父からは以上です。

参照元:毎日新聞
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.