スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。今回もリクエストボックスに届いた質問に答えるぞ。質問者は、女性の「緑茶るる」さん27歳!
「マサイ族に外国籍の方が嫁ぐことはあるのですか? また、あるとしたら、嫁ぐに当たって必要な条件や能力、譲れないルール等教えてください」
良い質問だ。るる、もしかしてマサイへ嫁ぐことを考えているのか? どちらにしても、るるの人生が左右するかもしれないので、ひとつひとつ丁寧に答えていくぞ。まず、「マサイ族に、外国籍の方が嫁ぐことはあるのですか?」だが……
ある。
あるっちゃあるんだが、オレの村では、めったにないな。なんつーのかな、マサイ族って、オレらみたいな「村に住んでるマサイ族」と、街に住んでいる「シティマサイ」がいるとするじゃん。そうなると、シティマサイのほうが圧倒的に国際結婚する可能性は高いわな。まあでも、ある。
んで、必要な条件だが……
英語だな。
マー語やスワヒリ語が話せないとコミュニケーションとれないのでは? なんて思う人もいると思うけど、オレ個人的には「英語さえ話せればコミュニケーションはとれる」と考えている。だから英語を勉強しておいてくれ。続いての「譲れないルール」にかんしては、ない。とくにないよ。
……てな感じなんだが、どうだ、るる。嫁に来ないか? もちろん、るる以外の日本人女性がマサイ族と結婚することはバリバリ可能だ。ウエルカムだぞ。その場合、まずはオレの村に観光に来てくれよな。なにごともコミュニケーションからだ。そっから相手を探してくれよな。
ちなみにだが、逆パターンもある。マサイの女性が、外国籍の男性と結婚するというね。オレの村だと、ひとりのマサイ女性はオランダ人男性と結婚したよ。彼女は今、オランダに住んでいる。どんな生活しているんだろうなぁ……。あ、でも、たまに帰ってくるよ。こんど詳しく聞いてみようかな。ではね、オレセリ!
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!