大きな玩具がザックザク! 宝箱のようなトイザらスの『おたのしみ袋』を毎年楽しみにしている人も多いだろう。2020年は昨年からちょっぴり値上がりしたものの、入っている玩具の価値もアップ! なんと2万4000円以上入ってるらしいぞ!!

女の子の福袋はナカナカの当たり年と言われているが、男の子版はどうだろうか? さっそく中身を見てみよう。

トイザらス『おたのしみ袋 男の子』(税込4399円)の中身

・知育パズルゲーム「パーフェクション」:定価不明
・知育玩具「Tangle(タングル)」:842円×2個
・『ポチっと発明 ピカちんキット』ポチロー消しゴム:660円
・『ムシ忍』 カミキリニンの時計ラボ:2500円
・『スナックワールド』フェアリポン フェアリブラック:4980円
・『スナックワールド』トレジャラボックス第3弾:500円×10個
・『エアロノヴァ』:5400円
※表示がない限り価格は税抜価格です
※福袋なので中身が異なる可能性があります

──以上である。

『パーフェクション』の定価のみ不明だが、それ以外の価格を合計すると2万224円。『パーフェクション』分を加算すれば確かに2万4000円以上いきそうな金額だ。

さてここで気になるのが、これらの玩具の現在の価値だ。トイザらスの福袋には例年放送終了している作品のものが多く入り、店頭では定価よりもずいぶん安い最終価格になっていることもある。

「もしかして福袋は大してお得ではないのでは?」「別の量販店やネットで買いそろえた方が安いのでは?」という疑念を持つ人もいるかもしれない。そこでAmazonでそろえたら、と仮定して、実売価格を調べてみたところ……

【参考:Amazonでの販売価格】

・パーフェクション:1500円
・タングル:790円×2個
・ポチロー消しゴム:550円
・カミキリニンの時計ラボ:2500円
・『スナックワールド』フェアリポン フェアリブラック:830円
・『スナックワールド』トレジャラボックス第3弾:1180円(10個入り)
・エアロノヴァ:2490円

合計で1万630円なり! 福袋の方が全然お得やん! ゲーム系玩具『スナックワールド』の暴落が効いているが、他の玩具はさほど値下がりしておらず、実売価格で考えてもお得な袋であった。トイザらスさん、疑ってごめんね!

・テンションがあがったのはコレ / 私的アタリ玩具

そんななかで私的にテンションがあがったのは『パーフェクション』と『エアロノヴァ』だ。

『パーフェクション』は制限時間内にパズルを完成させないと「ボーン!」と爆発しちゃう脳トレパズルゲーム。これ絶対に盛り上がるヤツー! 昭和の時代にエポック社から同様のゲームが発売され、一世を風靡したらしい。

そして『エアロノヴァ』は、人間の手の動きでコントロールできるラジコンのようなものらしい。5つのセンサで手によるコマンドを読み取り、さまざまな動きを見せるのだとか……触りたい、遊びたい、分解してみたい!

次点はタングル。日本アンガーマネジメント協会公認のオモチャらしく、イライラしたときに触ろうと思いました(笑)この3つで5000円弱だ。

トイザらスの福袋に入る玩具の範囲は広く、全ての人を満足させるのは難しいだろう。しかし、福袋の価格、玩具の定価や実売価格から見ても2~3個アタリと思えるものがあれば価値がある福袋と言えるのではないだろうか。

参考リンク:トイザらス『おたのしみ袋 男の子』
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

こちらもどうぞ! →「2020年福袋特集」

▼それでは改めて中身をおさらい

▼かつて一世を風靡したという『パーフェクション』の現代版

▼知育玩具「Tangle(タングル)」

▼意外と値下がりしていなかった『ポチっと発明 ピカちんキット』ポチロー消しゴム

▼こちらも値崩れなしな『ムシ忍』 カミキリニンの時計ラボ

▼激しく値崩れしていた『スナックワールド』フェアリポン フェアリブラック。結構いい玩具なんだけどね……

▼大人買い!な『スナックワールド』トレジャラボックス第3弾×10個

▼ドローンを思わせる『エアロノヴァ』。手でコントロールってどんな風なんだろう!