
寒さも深まる12月某日、地域情勢を研究し人類の幸福に役立てるため、いつものようにコンビニのお菓子コーナーをパトロールしていたところ、見慣れないポテトチップスを見つけた。
おなじみ湖池屋の『のり塩』なのだが、普段よりもちょっとゴージャスなパッケージデザインに『逸品のり塩』と書いてある。どうやら、湖池屋の新商品のようだ。これは一体……?
・原材料表示から違った
定番の『のり塩』と見比べてみると、『逸品のり塩』の原材料表示はやたらに長い!
基本、ジャガイモと油と塩で出来上がるはずなのに、「焼のり、唐辛子、砂糖、粉末しょうゆ、粉末ごま油……」と美味しさ成分が列挙されている。
しかもパッケージには「お酒のお供に」とか「のり呑み」とか穏やかならぬことが書いてあるじゃないか!! 「一体どういうこと!?」と、やや前のめり気味に湖池屋に問い合わせたところ、
「いつものあおさと青海苔に、焼き海苔の風味をプラスし、隠し味のニンニクとごま油で大人向けに仕上げた新商品です。海苔にはこだわっています。コンビニ限定ですよ」
──とのこと。なんだかすごく特別感が伝わってきたので、実際に食べ比べてみよう!
・見た目はほとんど同じ
開封すると、まず匂いが違う。なぜか『逸品のり塩』の方が爽やかな香り! 『のり塩』が普通の調理油なのに対して、『逸品のり塩』はごま油だからだと思われる。
たまたま定番が10%増量中だったこともあって、容量はほぼ同じ。『逸品のり塩』の方が唐辛子の赤色が鮮やかで、心なしかシーズニングも多い気がするけど、見た目はあまり変わらない。
では実食してみる。まずはいつもの『のり塩』。
・定番の『のり塩』
普通に美味い。
ジャガイモ、塩、そして海苔というシンプルかつ完成された味。唇に残った塩気を舐めとるのもまた旨し。1962年の発売だというから、筆者の人生よりも長く、かれこれ60年近く売れ続けているロングセラー商品だ。栄枯盛衰のスナック菓子業界で、その実力は伊達ではない。
いや、全然これでいいよ。不満ないです。
なんかもう満足したけど、次に『逸品のり塩』を……
・新商品『逸品のり塩』
こ、香ばしい……!!
はっきりした海苔の風味が口いっぱいに広がる。それもただの海苔ではない。甘味や旨味、ほのかに焦げたような風味が混じった複雑な味わい。
そう、ごま油をちょっとだけつけて直火で炙った、パリッパリの韓国海苔のような……。そこに気づかないくらいほんの少し、唐辛子がピリリと刺激を加える。なにこれ、うまーい!!
ニンニクが隠し味らしいけど、少しもくどくない。いくらでも食べられるし、お酒どころかご飯でもいける。
なるほど、これを酒のあてにしろと……それが「のり呑み」だと。そんな日本語ないよ、とか内心思って申し訳なかった。堂々と掲げてよい、「のり呑み」を。
・買いだと思う
オープン価格なので参考までに、筆者が買ったときは『のり塩』148円(税抜)、『逸品のり塩』213円(税抜)だった。この少しの価格差でかなり満足感がアップするので損はないと思う。もし同じコンビニで2つ並んでいたら、筆者はたぶん『逸品のり塩』を買う。長いこと世話になったのに、ごめん『のり塩』……。
湖池屋によると今のところ販売期間は未定だが、「定番ではないので……(いつかは終了する)」とのことだから、コンビニに急げ!
冨樫さや





湖池屋『海苔がないのに海苔の味がするのり塩味ポテチ』はウマいのか / 湖池屋の人に「ぶっちゃけ普通の “のり塩” とどちらが好きですか?」と聞いてみた
ファミマの「のり弁」でペペロンチーノを作ってみたらこうなった!
「すきやばし次郎」の焼のりでおにぎりを作ったらどれだけ美味いのか? 試したら、開封時が1番盛り上がった
【コンポタ超えか】『うまい棒』5年ぶり新レギュラー『のり塩味』はモー娘。にゴマキが加入した時くらい衝撃的
【ザ・B級メシ】卵焼きに「ポテチ」を入れたら想像以上にウマかった! おつまみにもピッタリでコイケヤも公式にオススメ!!
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
既視感があるケンタッキーの新作「フリフリクリスピー」を食べてみた /「のり塩」と「チーズ」の2種類の個性
「ほっともっと」の新商品『のり牛』がウマすぎると話題なので食べてみたぞーーーッ!! 定番『のり弁当』とコスパがいいのはどっちだ?
無類のごま油好きがカルビー「のりしおとごま油味」ポテトを食べてみたら、たやすく昇天した
【カレー革命】超有名なあの “お菓子” をふりかけるだけでカレーが激ウマに! レトルトでも使える超簡単レシピ!!
【悔しい】マクドナルドの新商品「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」は “アンチてりやきマック派” が食べてもウマい
ローソンストア100の『海苔弁当』がのり弁すぎた / あるいは「潔さ」について
のり弁を丸ごと凍らせた「冷凍のり弁当」を食ってみた結果 → ちゃんとのり弁だった(追記あり)
「いちのや」の1000円のり弁を食ったら、のり弁がすでに “底辺の弁当”ではないことを確信した!
【食べ比べ】丸美屋ふりかけ-1グランプリ / レギュラーシリーズ16種の四天王がこいつらだ! すきやき味「のりたま? ヤツは最弱よ」
【2022年福袋】「イオン食品」の袋はどれを買ってもハズレなし! ノベルティが付いているモノまであります