回転寿司すら激ウマな海鮮王国・北海道。そんな北海道出身者が「ガチでウマイ」とオススメする寿司屋が東京にある。その名も『や台ずし』だ。
名古屋発で東京にも40店舗を構えるこのすし居酒屋をあなたはご存知だろうか? 見かけも価格も庶民派の居酒屋チェーンだが……寿司は完全にガチ! 超ウメェェェエエエ!!
・函館出身者がオススメ
この店の存在を知ったのは、私(中澤)が所属するバンド「フリサト」のリハーサル中でのこと。ベーシストの享史(きょうじ)は函館出身で、私は寿司が好きなので、ウマイ寿司屋について意見を交わしていたところ……
享史「東京で入った店だと『や台ずし』はガチでウマイ」
私「東京にあんの? 見たことないなあ」
享史「多分、東京でも西に多いからかも。西武線沿いとかよく見かけるし。寿司専門って感じじゃなくて居酒屋だから、ネタの種類もそこまで多くはないけど、寿司の味はホンマにウマイ」
──そんなに凄いのか。享史が以前オススメしてくれた『産直グルメ回転ずし 函太郎Tokyo』も激ウマだったし、彼の寿司についての選球眼は確かだ。多分。その享史がここまで言うのだから、寿司好きとしては行ってみないわけにはいくまい。
・居酒屋チェーン?
調べてみたところ、どうやら『や台ずし』は名古屋発の居酒屋チェーンのようだ。関東から西に231店をチェーン展開と手広くやっており、2019年12月2日現在、東京にも40店舗が出店されている。全然知らんかった……。そこで神田駅西口町店に行ってみたぞ。
外観はよくある居酒屋チェーンな感じだ。筆っぽい力強い字体で『や台ずし』と書かれた木の看板なんて既視感が凄い。私がもしアニメーターなら、居酒屋を描く時こういうデザインにするだろう。それほどにどこに出しても恥ずかしくない庶民派居酒屋チェーンの面構えだ。
外観のメニューを見てみると、鍋をはじめ、フライドポテト、唐揚げ、焼き魚、バリバリキャベツなど、完膚なきまでにおつまみが揃っている。確かに寿司もあるが、どちらかと言うと寿司の種類が多めの居酒屋チェーンというイメージ。本当に寿司がウマイのだろうか?
・店内のオーラが違う
しかし、入店してみると、カウンターにはガラスケースがありネタが並んでいる。そして、その前に立つ板前さんが手を「ポン!」と鳴らした。おお! 寿司屋っぽい!!
寿司メニューは1貫ずつの注文だと59円から499円。本まぐろやサーモンが99円なのは嬉しい。セットだと1000円から3000円くらいか。とりあえず、「すし松10貫(税抜き1699円)」と〆サバ(税抜き129円)を注文してみた。
落ち着いたところで、カウンター席を観察してみると、備え付けの調味料にこだわりを感じるポイントが。醤油が2種類あり、普通の醤油以外に寿司用の土佐醤油が備え付けられているのである。
・寿司登場
土佐醤油を小皿に入れてのんびり待っていると、「お待ち!」とカウンター越しの板前さんが声をかけてくれた。「すし松10貫」の登場である。
店内のオーラから、居酒屋チェーンの片手間の寿司ではないことは分かった。だがしかし、スシローなどの回転寿司も十分ウマイ今日この頃、値段と味のバランスはシビアに見たい。そんな私にウマイと言わせられるか!? や台ずしよ! 食べてみたところ……
ウンメェェェエエエ!
超ウメェェェエエエ!!
3食でも食べたいィィィイイイ!!!!!!
・正直めっちゃウマイ
口の中に入れた瞬間トロけるようなマグロ。なめらかな脂の旨みに土佐醤油が甘みを加え、舌が溶けてなくなりそうだ。もちろん、肉厚なハマチやエビ、ホタテも、値段以上の味と言える。
さらに、個人的にはワサビがめちゃくちゃウマイと思った。ピリッとした刺激だけではなく、味が濃厚で甘みがあるのだ。土佐醤油の甘みとワサビの甘みと酢飯の甘み。この3つが響き合った後、ワサビや醤油の辛さが味全体を引き締める。
・穴場?
「どちらかと言うと寿司の種類が多めの居酒屋チェーン」と前述したが、そんなイメージは木っ端みじんにくだけた。ここの寿司は凄い。
そう考えると、値段が手軽で雰囲気も入りやすいのは良いところだろう。にもかかわらず、私が訪れた際は、客もパラパラしかいなくて穴場感が半端なかった。北海道出身者が「ガチでウマイ」とオススメするのも納得の『や台ずし』。私と同じくノーマークだった寿司好きは要チェックである。
・今回紹介した店舗の情報
店名 や台ずし 神田駅西口町
住所 東京都千代田区内神田3-12-5
営業時間 月~土16:00~翌03:30 / 日16:00~23:00
定休日 無休
関連リンク:や台ずし 店舗一覧
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼なお、居酒屋メニューもウマイぞ!