2019年11月27日の夜。松屋公式Twitterから突如として投下された衝撃的なニュースに日本中の松屋ファン……いや、松屋のカレーファンが生きる希望を失う事態が発生。そのニュースとは、恐らく皆さんご存知であろう、カレー終売の報である。
一体どういうことなのか? 松屋のカレーはそこそこ人気だったと思っていたが、実は売れていなかったのか? それともよくある、リニューアルするので現行品は終売にする的なそういうアレなのか? 真相を探るべく松屋に電話してみたところ……
・リニューアルやった
はい、電話したのが28日午前9時53分だったのですが、広報担当の方が「あと7分で公式HPに……」と。端的に言って、リニューアル。まあこの記事が出る頃には、それどころか書いている途中で公式HP経由の情報が出回ることだろう。多分松屋の公式Twitterでもツイートされるだろうし。
普通に考えたらそうですよねー。あんなにウマく、売れ行きもそこそこ好調であろうカレーを無くすなんて正気の沙汰じゃない。ちなみに現行の『オリジナルカレー』に代わってレギュラー化するのは『創業ビーフカレー』。
販売開始は12月3日の午前10時から。並盛りが490円で、大盛りは590円とのこと。『創業ビーフカレー』については、期間限定で出たときにロケットニュースでもレビューしているが、あの「ごろチキ」に匹敵するウマさと評されている。
『オリジナルカレー』を失うのは悲しい。しかし『創業ビーフカレー』とのトレードオフということであれば、まあそれはそれで納得のいく話ではなかろうか。ちなみに、『オリジナルカレー』の店舗での提供終了の始まりは12月1日。そこから順次なくなっていくということなので、今は『オリジナルカレー』との別れを惜しもうではないか。
・店舗では終わり
さて、勘のいい諸君なら違和感を感じたのではなかろうか。「店舗での提供終了」という書き方に……! そう、あくまでも終了するのは店舗での提供。『オリジナルカレー』そのものは、冷凍版が公式HPのオンラインショップでも販売されている。こちらはどうなるのか?
電話で松屋の方に聞いたところ、冷凍版の販売は継続されるもよう。2回ほどしつこく繰り返して聞いたが、中身も店舗で売られている『オリジナルカレー』と同じだそうだ。ということで、どうしても『オリジナルカレー』じゃなきゃイヤという方は、これから先は冷凍版を取り寄せることで心を落ち着かせていただきたい。
そうそう、この冷凍の『オリジナルカレー』だが、店舗での終売の報を聞いて焦った方が多いのか、一気に購入されまくっているらしい。まるでオイルショック時のトイレットペーパー状態。
しかし安心してほしい。冷凍の『オリジナルカレー』に終売予定は無い。こちらは終売どころか増産態勢を整えて、急増した注文に対処するそうだ。焦って買う必要は無いから落ち着こう。そしてもう一つ。この手のパターンだと、転売屋が活発化する可能性がある気がする。もしそうなっても、転売屋に引っかからないよう気をつけてほしい。
参考リンク:松屋、 Twitte @matsuya_foods
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼日本中の松屋のカレーファンに眠れぬ夜を過ごさせた罪深いツイート。許さない。
松屋カレーショック。
松屋の定番。オリジナルカレー。
まもなく本当に無くなります。#松屋は牛めし屋
オリジナルカレーをご愛顧いただいていた皆様には大変心苦しいのですが松屋オリジナルカレー。本当に終売です。
食べおさめは今のうち#ホームページでは明日まで非公開事項 pic.twitter.com/lCNdynhT88— 【公式】松屋 (@matsuya_foods) November 27, 2019
▼許した。
12月3日(火)10時~
松屋『創業ビーフカレー』ついに定番化‼️
牛バラ肉をとろっとろに煮込んだ創業ビーフカレーは松屋本気カレーです‼️#食べればわかるさ#創業ビーフカレー#松屋カレーショック
※創業ビーフカレー販売に伴い『現オリジナルカレー』は12/1より順次販売終了とさせて頂きます。— 【公式】松屋 (@matsuya_foods) November 28, 2019
江川資具
【絶望】松屋の『ごろごろ煮込みチキンカレー』、ついに販売終了へ! 警戒を強める “ごろチキ” ファン「本当の意味での緊急事態はこれから」
松屋「創業ビーフカレー」が100倍ウマくなる食べ方がこれだ! キラびやかな辛さとコク深さが補完されすぎてサードインパクトが起こるレベル
【異変】松屋のメニューから「カレー」が消失する事案が発生! 券売機、松弁ネットから表示が消える店舗も… 何が始まるんです?
【ブチギレ】松屋『復刻メニュー総選挙』に物申す! なぜ「伝説のカレー」がエントリーしていないのか!? 担当者を問い詰めた結果…
【朗報】牛丼チェーンのカレー戦争、行くとこまで行ったか / 吉野家の「カリガリ肉だく牛カレー」がもはやチート
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【最高か】全58種類からランダムで届く『おせち福袋』で「11番目に高いおせち(3万8800円)」を引いたのだが、個人的には「人生1位のおせち」だった!!!
「もっと早く買えばよかった!!」ロケット編集部員8人が心から推す、昨年2025年に買った神アイテム8選がコレ!
「年末年始、何食べた?」編集部の独身中年男性たちに、大晦日・元日の食事を尋ねたら意外な答えが…
【こっそり自由化】毎年コメダ福袋を開封しているから気づく「小さいけど大きな変化」について / 2026福袋
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【2026年福袋】HARIOの「コーヒーセット福袋」が神! 届いた瞬間、誰でも美味しいコーヒーが淹れられる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ビーフ復権なるか? 松屋がテスト中のビーフカレー2種を食べてみた / 松屋のビーフカレー史上、一番ウマい感
松屋のカレーファンに朗報! 伝説メニューを組み合わせた「ごろごろチキンのトマトカレー」が全国68店舗で限定販売!!
【うまい】松屋にてテスト中の『マッサマンカレー』を食べてみた / ごろチキ神話を揺るがす新たな刺客
レトルトになった松屋の「創業ビーフカレー」が激ウマでヤバい! 店舗の「創業ビーフカレー」とは驚くほど完全に別物だぞ!!
【ワンコイン】松屋の『創業ビーフカレー』が史上最高にウマいぃぃー!! ついに「ごろチキ」を超えるカレーが現れたか…!?
【超朗報】松屋の伝説メニューをコラボした「ごろごろチキンのトマトカレー」が8月7日から全店で販売決定!
【忖度なし】松屋のビーフカレーがリニューアルして新登場 → ごろチキと比較してみた結果!
【松屋】「創業ハンバーグビーフカレー」の喪失に耐えられないので「創業ビーフカレー」に「ビーフハンバーグステーキ定食」のハンバーグをブチ込んでみた
もしかしたら無印のカレーはコスパも凄いのかもしれない / 松屋のカレーと比べた結果…
今度のテストメニューはチキンでスパイシー! 松屋「煮込みチキンカレー」を食べてみた
松屋の「ごろチキ」復活が嬉しすぎるので、創業1号店までお祝いしに行ってみた
松屋が昨日ツイートした “エイプリルフールネタ” の内容について警告する / ごろチキ信者「松屋よ、ここから先は慎重に言葉を選べ」