
台風19号の話題で持ちきりだった2019年10月11日。時を同じくして、人気とんかつチェーン「かつや」から謎の新商品が発売されたことを覚えているだろうか? その名も『牛丼カツ丼(税抜690円)』。牛丼とカツ丼を合体させたという大変おバカな代物である。しかし……。
実際に食べてみた私(あひるねこ)が抱いた感想は、「1+1=2。それ以上でも以下でもない」というものだった。ここまでは前回お伝えした通りだ。では、かつやの『牛丼カツ丼』には何が足りなかったのだろう? その理由について考えた私はこの後、一つの答えに辿り着くことになる。
・答えは牛丼屋にあり
新宿駅の東南口を出て歩くこと少々。雑居ビルの1階に小さな牛丼屋が店を構えている。1969年創業の老舗「たつ屋」。数年前に当サイトでもご紹介している名店中の名店だ。さっそく中に入ってみよう。
・ここにも “あの” 丼が
お品書きには牛丼、かつ丼、親子丼などウマそうな丼ものが名を連ねているが、私の注文はすでに決まっている。すいませ~ん! 『かつ牛どん』下さ~い!! そう、実は「たつ屋」には、かつやの『牛丼カツ丼』とよく似た『かつ牛どん(560円)』なるメニューが存在するのだ。
刮目せよッ!
これが……!!
「たつ屋」の『かつ牛どん』だァァァァアアア!
・降臨
あれ? 普通の牛丼かな? 一瞬そう勘違いしてしまいそうなほど、あまりにも自然な雰囲気をまとう丼がそこにはあった。たっぷりの牛肉に「たつ屋」ではおなじみの焼き豆腐。そしてその下には、大きなカツが卵にとじられドッシリと横たわっている。
・絶妙なコンビネーション
よく見ると丼の半分をカツが占めているのだが……なぜだろう。牛とカツが一つに溶け合っているような感覚を覚えてしまうのは。そう、これこそが「たつ屋」マジック。「たつ屋」イリュージョンなのだ。甘じょっぱく味が染み込んだしっとり仕上げのカツと……
醤油が効いた脂身の少ない薄切り牛。本来なら混ざり合うことのない両者が、この丼の中に限っては不思議と共存関係を築いているかのようだ。お互いがお互いを邪魔するどころか、むしろ引き出し合いながらスペシャル感を演出していく……。まさに丼界のW主演。
最後にはご飯がすすむという一点において、牛とカツの境界すら曖昧になっていく『かつ牛どん』に、私は「1+1=2」を超えた「∞(インフィニティ)」を感じずにはいられない。そう、かつやの『牛丼カツ丼』になかったのはこのフィーリングだった。
・足りなかったもの
思うに『牛丼カツ丼』は、牛とカツがお互い無関心すぎたのではないか。牛丼として、カツ丼として、それぞれがただそこに立っているだけというか……要は二人で一つの丼を形作っているという意識が欠けていたのだ。お前ら流川と桜木かよ! 山王戦のラスト思い出せよ!!
で、そう考えていくと『牛丼カツ丼』における戦犯が一人、捜査線上に浮かび上がってくる。これはあくまで私の個人的意見だが……たぶん、カレー皿に盛ったのがよくなかったんじゃない? ていうか何なんだよあのカレー皿。実家かよ! 普通に丼に盛った方がルックス的にもよかっただろ!!
・味・コスパ共に優れた名店
まあそれは冗談として(やや本気ではあるが)、とにかく「たつ屋」の『かつ牛どん』には、私が『牛丼カツ丼』に期待したものすべてが詰まっていると言っていい。大盛りにしても630円と、コスパ面でも極まった無敵の一杯だ。牛丼とカツ丼、どちらも愛する者たちは必食である!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 たつ屋 新宿店
住所 東京都新宿区新宿3丁目35-2
時間 10:00〜22:00(月~金)、7:30〜21:00(土日)、10:30〜21:00(祝日)
休日 無休
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼100円追加すると大盛りにできる。
▼甘じょっぱく味が染み込んだしっとり仕上げのカツと……
▼醤油が効いた脂身の少ない薄切り牛による無敵のコンビネーション。
▼名店である。
▼かつやの『牛丼カツ丼』を食べてみた正直な感想はこちら!
あひるねこ











【偏差値0】かつやのアタマ悪い新商品『牛丼カツ丼』を食べてみた正直な感想 → 1+1=2…以上だッッ!
【禁断】かつや新商品『牛丼カツ丼』が意味分からんけど超ウマそう! 待ちきれないので「吉野家」をハシゴして作ってみた!! → 本家超えたかも
カツ丼・牛丼・親子丼が一度に食べられる『かつやのトリプルカツ丼』は想像通りにヤバく、そして想像以上に最高だった
【困惑】かつや、定食のライスを「牛丼」に変更できる謎のサービスを開始! 実際に試したところ合宿みたいになったでござる
俺たちのかつや、「牛・豚・鶏のトリプルカツ丼」で早くも2025年の覇者に! カツ丼、牛丼、チキン南蛮を同時に摂取できるタイパの鬼!!
「ゴディバ」のクリスマスケーキが高すぎる → 安い方(4298円)を買ってみた → チョコパイかと思った
マッチングアプリでまさかのお坊さんとマッチング → 3ヶ月使って「私にアプリは向いていない」と思った理由
ライブでのファンの大熱唱は迷惑? それとも楽しみ方は自由? プロミュージシャンにどう思うか聞いてみた
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
「CHUMS(チャムス)」のアウトドアグッズ福袋を開封してみたところ…キャンパーが行き着くこだわりの境地を垣間見た【福袋2026】
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【2019まとめ】「かつや」の意味不明な期間限定メニューを振り返ってみたら、全員もれなく頭がおかしくて笑った
【え?】かつやの新商品「牛豚鶏のプルコギビビンカツ丼」を食べに行ったら…値段が衝撃すぎてそれどころじゃなかった
【超朗報】かつやの新商品『牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り丼』、めちゃくちゃなのにウマい! 春雨の圧倒的主人公オーラに震えた!!
【本日5/20から】かつや、「牛かつ」出すってよ / 新商品『牛カツ丼』が思ってたのと全然違ったけどガツガツいけちゃうウマさだった!
【朗報】俺たちの「かつや」、天津飯の隙間にチキンカツをねじ込み時空を歪ませる / 本日発売『天津飯チキンカツ丼』
かつやで「親子丼」を頼んだら、知らない海老タレカツが布団の中に潜り込んでいてビビった
【ヤバイ】かつやの新商品『豚ロースタレカツと牛焼肉の合い盛り丼』の裏で起きていた大事件について / 調査した結果 → 衝撃の事実が判明…!
実を言うと「吉野家」ではそばやカツ丼も食べられる
【意味不明】かつや新商品「ホルモン焼きうどんとチキンカツの合い盛り丼」が今年最大級のカオスで震えた! まともな登場人物が一人もいねぇ!!
【喝】かつやの新商品「牛バラ焼きとささみタレカツの合い盛り丼」は今すぐ商品開発からやり直した方がいい