
先日、生まれて初めて岩手県盛岡市に行ってきた。と言っても旅の途中で立ち寄っただけなのだが、初めての盛岡だ。“アレ” だけは食べておかねばなるまい。そう、冷麺である! 私(あひるねこ)の中で盛岡と言ったら、問答無用で冷麺なのだッ!!
韓国の細くて蕎麦っぽい麺も嫌いではないが、盛岡冷麺のあの弾力ある太麺こそ真の至高。せっかくの盛岡、できれば有名なお店で食したいものである。というわけで、市内にある盛岡冷麺発祥の地に行ってみることに! しかし、そこで私は冷麺よりも気になるものに出会ってしまうのだった。
・発祥の店へ
盛岡駅のすぐ目の前にある「盛楼閣」。以前、当編集部の原田が訪れたこちらのお店も大変に魅力的だが、今回は大通りの方まで足を伸ばしてみようと思う。私のお目当ては、盛岡冷麺の元祖と呼ばれる老舗「食道園」だ。
店内はいかにも焼肉屋といった雰囲気だが、冷麺だけの注文もOKらしい。実際、冷麺だけ食べてサッと帰る一人客も多く見られた。さて、さっそくメニューを手に取ってみると、そこにはカルビやロースより大きく書かれた「冷麺(950円)」の文字が。早くも主役のオーラをビシビシと感じる。
辛さは4段階から選べるようだ。辛いのがあまり得意でない私は、とりあえず “普通” をチョイスして様子見。周囲から聞こえてくる肉を焼く音色に耳を傾けながら、じっとその時を待った。そしてついに……。
元祖盛岡冷麺、降臨。
・シンプルイズベスト
キレイに盛り付けられた麺の上に、ネギ、ゆで卵、キュウリ、カクテキ、牛肉のチャーシューが乗せられている。シンプルながら実に美しいルックスだ。そう、冷麺はこういうのでいいんだよ。スイカやパイナップルが乗っている店もそれなりに多いが、あれは蛇足というものだろう。
・待ち望んだ弾力
それでは、いただきます。ツルンとした麺をズズッとすすると……お、おお! なんという弾力! なんという歯応えッ!! コレコレ、これなんだよ盛岡冷麺は。私はこの食感を求めていたんだぜ! にしても……すんげぇコシだ。え、こんなに弾む? ってくらい、思い切り押し返してきやがる。反抗期かよ。
それでいて最後には、心地良い余韻を残しながら喉の奥へサッパリと流れていってくれるから最高だ。牛骨を使用しているというスープは思いのほか甘くあっさりしているものの、それ故にいくらでも食べられそうな冷麺であった。満足満足。さあ、帰るとしよう!
しかし……どういうわけか私のテーブルには、「カルビランチ(1250円)」が運ばれていた。なぜか? 私にも原因は分からない……。一体、何が起きたというのだ。
・気になる
まあ、注文したから来るのは当然なのだが、実はこれには理由がある。周りで焼肉を食べている人たちを見ていて、私はあることに気付いたのだ。そう、なぜか彼らは皆、焼いた肉を卵にくぐらせているのである。た、卵だと!? カルビやロースを……? どういうこっちゃ。
・すき焼きスタイル
頼んだわけでもないのにオートで付いてくる生卵。こちらでは甘いタレで味付けした肉を、すき焼きのように卵をまとわせて食べるらしい。へ~、それがデフォになっているのは初めてだ。さっそくやってみよう。
肉を焼いたら……
たっぷり卵をつけて……アァァァム!
なるほど……悪くない。というか、むしろウマい。やはり すき焼き同様、甘いタレが絡んだ肉と卵の相性は抜群である。ビールよりもご飯が欲しくなる味とでも言おうか。先ほど冷麺を食べたばかりだというのに、再びライスへのリターンを強制されるかのような……そんな魔性を秘めた食べ方だ。こちらも大満足。
・ありがとう盛岡
最後に、これは余談だが、私の隣のテーブルでは中学生と思われる男女4人が冷麺を食べに来ていた。ダブルデートに冷麺で、キャッキャウフフ……。盛岡ではよく見る光景なのかもしれないが、私にとっては新鮮この上ない。冷麺のスープのように甘辛な気分を抱えながら、店を後にしたのだった。また来ます。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 食道園
住所 岩手県盛岡市大通1-8-2
時間 11:30~15:30、17:00~23:00(月~土)、11:30~15:30、16:30~21:00(日・祝)※ランチは11:30~14:00
休日 第1第3火曜日
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ










【知ってた】丸亀製麺、『牛焼肉冷麺』という名のうどんを発売! 繰り返す、冷麺という名の冷たいうどん!! 7月14日発売!
盛岡冷麺の概念を根本から覆す「焼き冷麺」と「揚げ冷麺」を食べてみた / 斬新な食感に病みつきになりそう!!
自販機で買った「盛岡冷麵の缶詰」の麺が邪道!? と思ったら、旨すぎて認めざるを得なかった…
【盛岡冷麺の真髄を見た】麺とスープのシンクロ率が止まらない! 駅チカの老舗「盛楼閣」で夢心地体験
【これは有能】セブンの「盛岡冷麺」がかなり美味 / しかも1食当たりたったの150円
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【朗報】日高屋、まさかの新メニュー「冷麺」でキャリア初の場外ホームランを叩き出す! こういうのでいいんだよ、こういうので!!
素通りできない! 男なら絶対に立ち止まって確認してしまうラーメン屋を盛岡で発見したぞ~ッ!!
【デカ盛り】広島に行ってお好み焼きばっか食ってるヤツは素人!「南大門の自家製冷麺」がサッパリつるつる激ウマじゃい!!
【衝撃事実】「盛岡じゃじゃ麺」はうどんだった
【広島グルメ】呉市のソウルフード「呉冷麺」がバカウマ! 人気店『呉龍』のワンタン入り冷麺で完全昇天しちゃいました
ファミリーマートの「冷やし麺」9種類を全部食べてみた! 想像よりレベルたけぇぇえええ!!
盛岡で食べた「納豆キムチラーメン」は納豆界で最強にウマい食べ物かもしれない / 7月10日は納豆の日
【気になるカルディ】酸辣湯じゃなくて酸辣粉(サンラーフン)はこれからメジャーになれるのか? モチモチ麺とシビ辛スープのガチ中華
ローソンの「冷やし麺」10種類を全部食べてみた! 他のコンビニに負けてないのはこの2つ!!
【謎】広島県呉市のご当地グルメ『呉冷麺』は「冷やし中華」と何が違うのか? 注意深く食べてみた