2019年9月12日から「東京ゲームショウ2019」が千葉・幕張メッセにて始まった。今年のテーマは「もっとつながる。もっと楽しい。」。公式HPによると、655もの企業と団体が出展しているそうだ。しかも、国内出展社数は過去最多の350社にもなるのだとか。

会場内の各ブースに設営されたステージにて多くの新発表がなされ、来場者のテンションも爆アゲ状態だった。そしてそれらゲームの情報と同じくらいに魅力的なのが、キャラ愛やゲーム愛に満ちた華やかなコスプレの数々。まずは1日目から、見かけたコスプレイヤーさんたちを紹介するぞ!

・FF7リメイク

……と、その前にもう少しゲームについても触れておこう。どこのブースも相当な賑わいだったが、特に混雑度が半端なかったのは「ファイナルファンタジーVII リメイク」、「DEATH STRANDING」、「ライザのアトリエ」、「新サクラ大戦」そして「アクション対魔忍」あたりだろうか。

ほぼ全てそれなりの歴史を持つシリーズもの。注目されるのも納得だが、そこにねじ込んでくる「DEATH STRANDING」はゲーマー達の小島秀夫監督に対する信頼と期待を物語っている。このうち、FF7とライザについては試遊できたのでどんな感じだったか少し書いておこう。

まずはFF7リメイクから。戦闘システムについてはよくあるアクションRPG。「テイルズ」シリーズや「スターオーシャン」シリーズのような、ある程度リアルタイムな戦闘を、戦闘エリアに移行せずに戦う感じ……と言えば、それなりに伝わるだろうか。

今回操作できたのは、クラウドとバレットのみ。クラウドの場合、□ボタンを押すと剣で斬りつけ、長推しで回転斬りだ。どちらのキャラでも、R1ボタンでガードし、Xボタンで回避。丸ボタンを押すと、コマンド選択モードになり、アイテムや魔法やらを選べる。

また、十字キーの上下で操作キャラの切り替えができる。自分で操作しないキャラは、AIに切り替わって勝手に戦ってくれる。個人的にはこのキャラ切り替えの速度が遅く感じた。また、ダメージの数値が50とか100とかで小さく、少し地味だった。

与えるダメージが50とか100でも、敵のHPはどうせ1000とか2000とかなのでプレイ自体に支障はない。しかし、そこは2000とか5000とか、時には9999のダメージを与えつつ、HPが100万とかあるボスを倒すみたいな方がコーフンできるので個人的には好きだ。

ちょうど9月3日にリマスターが出たFF8の話をすると、スコールに色々盛った状態でエンドオブハートを発動し、9999ダメージを連続でブチ込んだらなんと気持ちのいいことか。まあFF7リメイクの発売は来年の話なので、最終的にどうなるのかはわからないけどな!


・ライザのアトリエ

次はヒロインの特徴的なデザインがかねてより注目されている「ライザのアトリエ」。こちらも試遊するにはしたのだが……試遊時間が短くてよくわからないまま終わってしまった。樽を調べていたら、錬金も戦闘も探索もろくにすることなく時間切れになってしまったのだ。

しかし、シリーズを1作でもプレイしたことがあれば、この行動もご理解いただけよう。アトリエシリーズにおいて、樽を調べた時の主人公の反応は超重要。一応説明すると、アトリエシリーズでは樽を調べると、主人公がそのキャラに合った口調で「たる」と言うのだ。もっとよく知りたい方は、各自「アトリエ 樽」でググって頂きたい。

「エスカ&ロジー」までではあるものの、シリーズをそこそこプレイしてきた筆者。開始早々に軽く錬金術でフラム(ダイナマイト的なアイテム)を作った後、家から出て周囲の樽を調べて回っていたところで時間切れ……という感じである。

なお、家周辺の樽には無反応だった。その場で見ず知らずの試遊を終えたばかりの人を捕まえて聞いてみたら、「家の中の樽に、調べるコマンドが出てきたような気が……」みたいなことを言っていたが、ぶっちゃけよく分からない。

とりあえず、家周辺の雰囲気は安定のアトリエっぽかったぞ! BGMもよかったしな。結局のところストーリー次第といったところか。もう間もなく発売なので今は待つとしよう。また、すでにネットでは大量に流れまくっているが、コーエーテクモブースに設置されている「等身大ライザ」は必見だ! 


ということで、ゲームの話はここまで。いよいよコスプレエリアで撮れるだけ撮ってきたコスプレイヤーさんたちを紹介するぞ! また、ご本人のSNSアカウントも掲載しているので、是非応援してあげて欲しい!

参考リンク:東京ゲームショウ2019
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼『リーグ・オブ・レジェンド ユーミ』 コスプレイヤー・さきっちょさん


▼『Fate/Grand Order アン・ボニー』 コスプレイヤー・周kinaさん


▼『Fate/Grand Order メアリー・リード』 コスプレイヤー・はっぴ〜★きょむ丸さん


▼『GANTZ レイカ』 コスプレイヤー・もりこさん


▼『Fate/Grand Order 宮本武蔵』 コスプレイヤー・杣 雪虫さん


▼『ディスガイア2 ロザリンド』 コスプレイヤー・gooseさん


▼『Fate/Grand Order ネロ・クラウディウス』 コスプレイヤー・お鈴さん


▼『鈴木ヒナ(Vtuber)』 コスプレイヤー・ヒカベベさん


▼『真・三國無双8 董白』 コスプレイヤー・咲山なみさん


▼『アズール・レーン 赤城』 コスプレイヤー・もかさん


▼『モンスターハンターシリーズ キリン装備』 コスプレイヤー・栩愧十さん


▼『モンスターハンターシリーズ ナルガクルガ装備』 コスプレイヤー・あかなさん


▼『カードキャプターさくら 木之本 桜』 コスプレイヤー・橋本麗愛さん