
山口県の山奥の集落に「行列の絶えないラーメン店」がある。最寄りのJR防府(ほうふ)駅から約23キロ離れたガチの山奥に存在し、営業時間は11時~15時の4時間のみ。なかなか厳しい条件だが、チャンスがあればいつか必ず……と思っていた。そしてついに!
──ひとけのない山道をどれくらい走っただろうか……ナビの案内通りに進んでいった先に、今回の目的地「いなか屋」の看板を見つけた。よし、いよいよもう少しで到着だ。山口県最強と名高い秘境ラーメン店、ついに、ついにやって来たぞォォオオオオオ!
・ロマンを感じる秘境グルメ
大きな山々に囲まれた小さな集落は、桃が流れてきたら割りたくなるレベルで「昔話の舞台」そのまんまであった。緑豊かで空気もきれい……まさに秘境だ。心が潤う抜群のロケーションと言えるだろう。さあ、いなか屋に到着である! この日を待っていましたッ!!
なんというか、都内で繁盛している人気店も最高だが、個人的には「山奥」や「樹海」「孤島」「砂漠」といったアクセスの悪い場所にロマンを感じる。はぁ~、もうたまらん。古い農家を改装したという店舗も味があるぞ。赤茶色の「石州瓦」が山の緑に映えています。
・御所野らーめん
さて、14時過ぎに入店したこともあり、ギリギリ待たずにテーブル席に案内された。ただ店内はほぼ満席状態だったので、タイミングによっては昼過ぎでも待つことになるだろう。
さっそく注文したのは “いなかのおいしい水” を使用した人気メニュー「御所野らーめん(500円)」。看板に書いてあったやつだ。
厨房に目を向けると、いわゆるラーメン屋の親父ではなく、ガチのシェフが調理をしていた。それもそのはず、店主はもともと洋食レストランのオーナーだったらしい。期待値はグングン上昇していく。そして待つこと7~8分……とうとう「御所野らーめん」とご対面である。
う、美しい……!
なんて上品なんだ。おいシェフマジかよ。見た目の時点で素材の良さが伝わってくるぞ。透き通った醤油色のスープはキラキラと輝いている。さっそく1口味わってみると……やはり美味しい。見た目同様、品のある味だ。水が美味しいからビシッと味がキマるなぁ。
ちなみにスープは、ブイヨンスープと同じ作り方で、鶏肉まるごと & 自家栽培の野菜6種類をガッツリ煮込んでから一晩寝かせて完成……ではなく、さらに和風だしを加えて煮込むそうだ。洋食シェフの本格ラーメンスープということである。
そして特注だという極細麺も、繊細かつしっかりとした歯ごたえで心地が良い。ってか、こんなにクオリティが高いなら唐揚げも頼んでおけば良かった……てことで、プラス350円の「Aセット(おにぎり・サラダ・鶏の唐揚げ)」を追加注文。美味しいと分かったら色々頼みたくなる。
待たずに登場した唐揚げは、洋食屋時代からの人気メニュー。素材そのものの優しい味わいが特徴的でカリッとジューシー。やっぱり唐揚げも上品ですな。うむ、わざわざ山奥まで来て良かったと思える名店であった。
──最後に、今回は「いなか屋」自慢のラーメンを紹介したが、実はここ「お箸で食べるステーキ」も絶品らしい。食べてないからテキトーなことは言えないが……100パー美味しいと思う。だって隣のテーブルのステーキ、超ウマそうだったからな。機会があればぜひ山奥へ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
名称 いなか屋
住所 山口県山口市徳地深谷598
時間 11:00~15:00
休日 水曜日
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼いなか屋
▼御所野らーめん
▼素材そのものの美味しさを感じました
砂子間正貫











「北九州ラーメン王座選手権」で二連覇している『山の田らーめん』が超絶品! 見た目こってりなのに優しい味で感動した
川越シェフが帰ってきた~! 「らあめん花月嵐」の監修メニューを頼んだら、券売機のギミックにビックリした!
【秘境グルメ】東京と神奈川の境にある大垂水峠で「湧き水ラーメン」を食べる / 水の美味しさがケタ違い過ぎてビビった
【北海道ラーメン探訪】辛いけど辛すぎない / 真っ赤なスープの「旨唐味噌らーめん」が激ウマ! 恵庭市『らーめん恵岳房』
いつ見ても外国人客が行列を作っているラーメン店に行ってみた / 新宿御苑前『らーめん桜花』
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【神コスパ】KELTYの福袋(1万1000円)が大当たりすぎた / 人気バッグからパスポートケースまで5点入りで総額4万6000円超!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【秘境そば】人里離れた山奥にポツン。東京の秘境にある食堂で肉そばを食す / 立ち食いそば放浪記350
【長崎県 南島原市】山奥の秘境みたいな雰囲気の店の天ぷらが狂ってた /「山の寺 邑居(ゆうきょ)」の超コスパな大量の天ぷら
暴食的なコスパで行列が絶えない四ツ谷のラーメン屋『龍馬』に並び疲れたときは…徒歩30秒のレトロでジャンキーな定食屋『BAMBI』に行け!
ラーメン不毛の地「上野」にまさかの行列店が誕生!『鴨 to 葱』が聖地になる予感しかしない
ミシュランも認めた大阪の泡系ラーメン『ふく流らーめん 轍』が超絶品! エスプーマの美しい一杯は海外の上品な料理と錯覚するような味で悶絶した
札幌ラーメンの味は本場と東京で違うのか?「らーめんてつや 東京高円寺店」で確かめてみた
【困惑】かつやの唐揚げ専門店「からやま」で『らーめんからあげ』なるカオスが発売される → 食べに行ったら想定外の事件が発生…!
【名物とは】「去年から山口県の名物になった」という『鯨骨らぁめん』って何? 山口へ食べに行ってみた結果
【北海道ラーメン探訪】トロットロ超濃厚スープが衝撃的ウマさ!! 札幌『らーめん佳(よし)』
【北海道ラーメン探訪】今札幌で超大人気の「味噌ラーメン」がこれだ! 絶妙な味の濃度がクセになる『彩未』
【肉好き必見】営業は深夜の4時間のみ! 知る人ぞ知る “神” の中華料理屋 / 東京・上石神井『喜楽』
【博多駅】博多1番街で朝8時から食べられる「朝ラーメン」が最高にうまい / 博多屋台ラーメン一幸舎