日本全国から、海外にまでチェーン展開するシュークリーム専門店「ビアードパパ」。数多くあるスイーツの中でシュークリームだけに絞り、多くの人々から人気を集められているのは、それだけ「魅力」があるからだろう。
2019年9月1日、そんなビアードパパから初代『メロンパンシュー』が期間限定で発売された。この商品は過去にも発売し人気であったことに加え、ビアードパパの20周年を記念して復活したらしい。というわけで、「メロンパン」と「シュークリーム」が合体した『メロンパンシュー』を実際に食べてみたぞ~!
・みんな大好き「懐かしの味」
期間限定の復活ということで、ビアードパパは『メロンパンシュー』の広告を出している。広告はレトロっぽい雰囲気で描かれており、キャッチコピーには「初代」や「懐かしの味」との文字が。なお、公式サイトによると、『メロンパンシュー』が誕生したのは2012年10月のようだ。
・小さな「メロンパン」のような見た目
『メロンパンシュー』の見た目は丸みを帯びているが、表面は「メロンパン」のような割れ目が入っている。大きさこそシュークリームではあるが、見た目だけで言えば「メロンパン」の方が近い。
そして半分に切ってみようと包丁を入れた途端、中身にはたっぷりとクリームが入っており生地から溢れてきた。生地の中には隙間なくクリームが詰まっており、ちょっとでも『メロンパンシュー』の形に刺激を与えようもんなら、クリームが出てくる、出てくるっ……!
これはお皿に出して切ったりせず、かぶりついて食べた方が圧倒的に食べやすいと気付いた。生地の表面はサクサクな印象だったが、内側部分はパイ生地っぽさがある。そのため持ってみると思ったより柔らかいので、切ったりすると当然形が崩れやすくなってしまう。
・昔ながらの王道なスイーツ
さて、1番気になるだろう『メロンパンシュー』の味。食べてみると、「シュークリーム」感よりも「メロンパン」感が強い! それも昔ながらの「メロンパン」で、香りがすごく良い。どうやらクリームが、レトロな「メロンパン」の味を再現している。
また、生地のサクサクとした食感も美味しい! このサクサクとした食感があることで、最後に「メロンパン」の余韻を口の中に残してくれる。それに内側のパイ生地っぽさがあることで、全体的に「シュークリーム」としてまとめられているように感じた。
最近のスイーツによくある、味や食感などの1つに特化したスイーツではない。『メロンパンシュー』という1つのスイーツを味と食感によって作り上げている。新鮮さではなく、王道な美味しさで勝負している。
忘れかけていた王道の美味しさを噛みしめ、しみじみと『メロンパンシュー』を食べすすめていたら、悲劇が起きた……。
クリームが、洋服にボタァッッッッッッ!!!
・クリームたっぷりで食べ応え◎
『メロンパンシュー』はクリーム量たっぷりで、食べ応えも十分であった。食べる時は、袋から完全に出さずに持って食べるか、クリームをしっかりと見て気を付けて食べよう! 私は洋服から、「メロンパン」の風味が漂う結果となってしまった……!
ちなみに値段は1個230円(税込み)。販売期間は2019年9月30日までの1カ月間の予定となっている。全国のビアードパパで販売中だが、一部店舗では取り扱っていないそうだ。気になった人は是非この期間中に、レトロな『メロンパンシュー』を味わってみてはいかがだろうか~!