夏を迎え、勢いを増したようにも思えるタピオカブーム。これまでに不二家やスシローがタピオカ業界に参戦したことはお伝えしてきたが、ついにドトールまでもがタピオカドリンクを出してきた。
コーヒーショップとはいえ、紅茶の取り扱いもあるドトール。無難な味だろうと思いきや、予想外の仕上がりになっていた……!
・タピオカの食感が独特すぎる
ドトールのタピオカドリンクは、2019年7月25日から発売開始された。
タピオカロイヤルミルクティーと、沖縄・西表島の黒糖を使っているというタピオカ黒糖ミルクの2種類(各450円)。ドトールだからタピオカのために大行列に並ばなくて良いし、気軽に飲めるのが嬉しい。
「西表島の黒糖」というパワーワードにそそられながら両方注文すると、すぐに出てきた。これがドトールのタピオカドリンクか〜!
まずはスタンダードなタピオカロイヤルミルクティーから飲んでみる。甘みがつけられていないとのことで、ガムシロップを自分で入れて甘さ調節できるのが嬉しい。ではさっそく、いただきます〜!
タ、タピオカがプニプニじゃない……ッ! かといって硬いわけでもない。なんなんだ、この謎の食感は。舌で転がすと弾力を感じるが、噛むと途端にボロッと崩れる。
歯に抵抗を感じることなくボロボロと崩れるこの食感……寒天だ。この食感、とてつもなく寒天に似ているッ! ロイヤルミルクティーは紅茶の香りと風味がまろやかに出ていて美味しいけど、謎食感タピオカが気になりすぎてそれどころじゃない。
続いて、タピオカ黒糖ミルクも飲んでみる。見た目は、氷の上にもタピオカが乗っている以外はタピオカドリンク専門店の物と同じ感じ。
でも同じタピオカだから当然だけど、こっちも謎食感タピオカだ〜! 謎食感タピオカには、ほのかに甘い味がついている。食べてたらだんだんクセになってきそう?
無難なタピオカドリンクかと思いきや、新種のタピオカが爆誕していた。しかしこれ本当にタピオカだったんだろうか。硬めの寒天では……?
・ガチでタピオカ
あまりに謎食感タピオカが気になりすぎて、ドトールのお客様相談室に問い合わせてみた。どうやら、寒天は一切使っておらず、キャッサバから作られた、まごうことなきタピオカだそう。
ただ、多くのタピオカ専門店などでは茹でたタピオカをそのまま使うところ、ドトールでは茹でたタピオカを冷凍し、それをお店で解凍して使っているらしい。他のタピオカと異なる謎食感の原因があるとするなら、もしかしたらそのせいかも、とのことだった。
発売開始から程なくして、一時的に品切れの店舗もあるというドトールのタピオカドリンク。この夏の暑さを、謎食感のタピオカを楽しみながら乗り切るのも、悪くないかもしれない。
参照元:ドトールコーヒーショップ
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「タピオカ行脚」
伊達彩香








タリーズでは全ドリンクにタピオカを入れられるって知ってる? たったプラス100円でスイカそのものなタピオカドリンクが爆誕
【オススメ】スタバの「チャイティーラテ」にタピオカを入れると激ウマ!
ミスドのタピオカドリンクを飲んでみたら、ドリンクごとに味が違うタピオカに驚いた!
「ゴンチャ」がペットボトルでセブンイレブンでも買えるようになった!? 本家と飲み比べたらあるモノマネ芸人が浮かんだ
タピオカ総選挙の結果が発表! いま台湾で一番人気のタピオカドリンクはこれだ!!
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
「天下一品」の店舗限定メニュー “噂のコロッケ” を初実食してみた / こってりスープとコロッケが織りなす真骨頂
【検証】羽田空港で “文具のガチャ” に挑戦! 国内初のコクヨIoT自販機は「福袋」のリベンジになるのか?
総重量5.3キロのおかき・おせんべいが入って約1万円! もち吉の『金の福袋』は今年も大ボリュームだった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
タピオカ女子に教えてあげたい! 並ばずともお湯を入れて5分で出来る「即席タピオカミルクティー」が存在することを
ロッテリア『タピオカガーナアイスチョコレート』は濃厚チョコ&とろとろタピオカの一体感が激ヤバ!
激戦区なのに並ばず飲める『黒糖タピオカラテ』が絶品! 新宿三丁目「MING TEA」2号店はオシャレな超穴場
タピオカミルクティーさん、グミになる → タピる限界を求めてミルクティーに入れてみた
オタマジャクシが食べられる!? 裏路地にひっそり佇む『QQタピオカ』で「オタマジャクシ牛乳」と出会った! 東京・新宿御苑
【裏メニュー】タピオカ屋が生んだ狂気「インフィニティタピオカ」に挑んでみた / 東京・浅草橋「7788(ちちはは)」
【衝撃】不二家のタピオカドリンクを飲んでみた → 中に入っている「タピヲカ?」の正体は……
※追記あり【タピオカ難民に朗報】 ローソンでタピオカドリンクが作れるようになったよ / 好きなマチカフェに追加 → 1杯300円台で地方でもどこでもタピれる時代に
待たせたなぁ!『東京タピオカランド』が大久保に大復活!! 1万円のタピオカドリンクが売ってて爆笑した!
【ビッグニュース】第2回タピオカグランプリの結果が発表されたぞ~! 栄えある「最高金賞」のお店はココだ!!