ロケットニュース24

マサイ族の戦士に「どこで武器を調達しているの?」と聞いたら、超サバイバルな答えが返ってきた / マサイ通信:第277回

2019年7月21日

スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士、ルカだ。何度も言うようだが「しょくぎょう:せんし」だ。せんし(戦士)といえば「ぶき(武器)」は必須。ドラクエだってそうだろう。

さて、そんな武器をオレたち戦士はどこから調達しているのか? RPG風に考えたら「ぶきや」があるのかな? と思うかもしれない。だが、ここはケニアのさいはてアンボセリ。武器屋なんて、ない。調達場所は……

D.I.Y……!!

ドゥーイットユアセルフ、略してDIY、超訳すれば「テメエでやれ」。そう、「こんぼう」や「つえ」など初歩的な武器は、自分たちで作ってるんだ。この村にいる男たちは全員作れる。もちろんオレも、たまに作る。


というか……


商品……!!


オレたちが作る武器は「装備するための武器」なだけではない。「売るための武器」もオレたちは作る。オレらの村に遊びに来たお客さんたちに買ってもらえたらイイな……と思いながら、たまーに作るんだよ。

ちなみに「こんぼう」は20ドル(約2165円)、「つえ(黒)」は50ドル(約5412円)で販売している。これも貴重な収入源だ。

荒野でライオンに勝って生き残るだけが戦士の仕事ではない。家族を養うために武器も作るし、武器も売る。なのでオレは「ふくぎょう:ライター」であると同時に、「ぶきしょくにん」でもあるし「ぶきしょうにん」でもある。サバイブ(生き残る)するためには、いろんなことができなきゃならない。ちなみにオレはユンボも運転できるぞ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

この記事のトップ写真でオレが持っているのが、50ドルの「つえ(黒)」だ。

▼サバイブするためには「手に職」も必要

モバイルバージョンを終了