
天丼チェーンの「てんや」が、2019年7月19日から「うなぎの蒲焼きの天ぷら(税込み230円)」を販売開始した。7月27日が土用の丑の日なので、そこにあわせて高まるうなぎ需要を狙ったのだろう。
その姿勢はいい。商機を逃すまいとするのは商業主義的にもすばらしいことだと思う。しかし聞きたい。なぜ揚げた? 素直に蒲焼きでよかったのでは? もしかしたら天ぷらにするほどの理由があったとか? もはや何もかもが謎すぎたので、食べて確認してきたぞ!
・乱心のてんや
まあ、食べる前からいつもの てんや の乱心だろうとは思っていた。ロケットニュースではこれまでも乱心の果てに意味不明な暴挙に走る てんや の謎メニューの数々についてお伝えしてきている。
一応 てんや の名誉のためにも述べておこう。謎メニューの多くは、どんな思考プロセスをもってすればそこに行き着くのかこそ意味不明ながらも、割とウマい。たとえばポテトサラダを揚げた「ポテサラ天」は激ウマだ。
その「ポテサラ天」に、さらに「コーンポタージュ天」などという意味不明すぎる天ぷらをぶち込んだ『コーンポタージュポテト天と華味鳥天丼』についても意外なウマさで記者の あひるねこ を困惑させている。
しかし「うなぎ蒲焼きの天ぷら」はさすがにいかがなものか。蒲焼きの時点で完成されているのに、そこからさらに揚げて天ぷらにする意味がわからない。実は てんや は、何もかもを天ぷらにしようとたくらむ狂気の秘密結社なのではないかと疑いたくなるレベル。
・夏の風物詩
公式Twitterによると、取り扱いの無い店舗もあるそうだ。なぜか公式HPではメニューを確認できなかったのだが、たぶん店頭に張り紙が出ている店舗なら大丈夫だと思う。
なお、張り紙には「夏の風物詩」などと書いてある。どうやら てんや の住んでいる世界ではそういうことになっているらしい。しかし、少なくとも筆者の住んでいる世界において「うなぎ蒲焼きの天ぷら」はただの意味不明な謎メニューで、風物詩ではない。
「うなぎ蒲焼きの天ぷら」は丼ものや定食にはなっておらず、単品での提供のみ。今回は天どんにしてみようと思ったので、ノーマルの天どんとあわせて注文することに。
・中身はうなぎチックなうなぎ
ほどなくして出てきた「うなぎ蒲焼きの天ぷら」。見た目は普通の天ぷらだ。よくわからないけど、まあ魚かな? って感じ。サイズはだいたいボールペン2、3本分くらいだろうか。
中身がどうなっているのか気になったので半分に割ってみると、これがかなりやわらかい。箸の先端が吸い込まれるように刺さり、あっさりとちぎれた。そして中からは見覚えのある うなぎチックな黒い色と、これまた うなぎ 感のある脂分多目の白身が。
なるほど、思ったよりちゃんと うなぎ じゃないか……。もしかしたら、うなぎの蒲焼きは天ぷらの素材として、そう悪くないのかもしれない。ということで、一緒に注文したノーマルな天どんから……
海老を取り払って「うなぎ蒲焼きの天ぷら」と置き換え、「うなぎ蒲焼きの天丼」を作成。
食べてみると……
_人人人人人人人_
> うなぎ強! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
めっちゃ うなぎスメルがする。あと、けっこう脂っこい。そう、うなぎはそもそもが脂がたっぷり乗っている魚。そのジューシーな脂もまた、うなぎの蒲焼きのウマさの一側面ではある。
しかし考えてみてほしい。天ぷらもまた油が多いのだ。ジューシーな脂たっぷりの うなぎの蒲焼きを天ぷらにしたら、オイリー感が突き抜けるのは当然の展開。また、衣に包まれたおかげか うなぎ の脂フレーバーが濃縮されている。
これは好みの問題もあるだろうが、個人的にはちょっと うなぎ スメルが強い……と、ここで思い出したのが一緒に出された山椒。
瓶ごと渡されていたのだが、なるほど山椒との相性はバツグンだ。山椒はうなぎの臭みや脂っぽさを緩和してくれるみたいな、そんなことをどこかで聞いたことがある。
最初からちょっとだけかけてはいたが、これは山椒がはかどりますわ。山椒が強くなると、もともと強めだった うなぎスメルがいい方向に引き立つ。うなぎ に山椒がセットな理由について、歴史や科学的にどうなのかは正直わからない。
しかし合わさるととてもウマい。前々から「どういう経緯で山椒なんだろう」と疑問に感じつつも、まあ合うよなとは思っていた。その、合うという事実をここまで強く実感したのは今回が初めてである。
ということで、山椒とセットなら「うなぎ蒲焼きの天ぷら」はまあウマかった。天どんにして、天ぷらのたれをかけたのもなかなかいい感じだった。ウマいかマズいかでいえば、ちゃんとウマかった。
でも、蒲焼きは蒲焼きのままで良かったんじゃないかなって。どうしても天ぷらにしないといけないなら、カリッカリに脂が落ちるまで白焼きにして、塩とかで食べたほうが合う気がしたんだけど、どうでしょう。ジャッジのためにも、皆さんも食べてみてください。
参照元:Twitter @tendon_tenya、てんや
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼無い店舗もあるとか。全てを天ぷらにするべく暗躍する秘密結社とか、劇場版クレヨンしんちゃん辺りでありそう。
うなぎ蒲焼きを天ぷらで!
本日より※お取り扱いのない店舗も
ございます pic.twitter.com/KdFuaknHmx— 【公式】天丼てんや てん娘(こ)ちゃん (@tendon_tenya) July 19, 2019
江川資具







【てんや】4年ぶりに復活した「うなとろ丼」が最高にウマい! 1週間限定の幻メニューだから今すぐ食べに行け!
【巨大】コストコの「サーモンの蒲焼き」はうなぎの代わりになるのか? 食べてみた結果…
【悲報】「東京チカラめし」が初となる『鰻の蒲焼き牛丼』を発売するも、現在の店舗数がヤバすぎて鰻食ってる場合じゃなかった
【衝撃】ネットで「うなぎの刺身」が販売されているので買ってみた / この弾力ある歯応え……うなぎだなんて信じられない!
【困惑】かつやの新商品「うなぎの蒲焼きとロースカツの合い盛り丼」を期待して頼んだら…思ってたのとだいぶ違うのが来た
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム72選 / 「Amazon新生活(先行)セール」開催中
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【実食】マルハニチロの「うなぎソーセージ」はどれくらい「うなぎ」なのか? 蒲焼き風アレンジにも挑戦してみた
【最高かよ】食べログ「うなぎ部門」第1位! 半年先まで予約が取れない池袋『かぶと』に行ってきた!!
【天才レシピ】『蒲焼さん太郎』で「うな丼」を作ったらこうなった
うなぎ食べ放題(約4000円)が最高を通り越してカルチャーショックだった / 東京・赤坂
やよい軒「うなぎ」メニューが今年も発売! ナメてかかった者の末路と、死守すべき「たった一つのこと」
【公式裏ワザ】スシローの「ひつまぶし」がメチャ高コスパ! 150円でスッキリ食べられて真夏日にも最高
スタミナ供給のために松のやの実験メニュー『うなかつ丼』を食べに行ったら、「聞いてないよ!」ってなった…
【衝撃】レトルトなのに1つ648円の「柳川うなぎカレー」を食べたら想定外のものが入ってた
【検証第2弾】Amazonの人気「訳あり商品」はどのくらい “訳がある” のか?『うなぎ蒲焼大量500g うな丼4~5人前ワケあり切り落とし』編
【衝撃】ネットで話題の「うなぎを絶滅の危機から救う天才的なメニュー」が激ウマ! 今度から土用の丑の日はコレにしようぜ!!
【変わりすぎ】かつや「トンテキとチキンカツの合い盛り丼」が1年ぶりに復活するも、去年とまったくの別物になってしまう