
700円、それは高すぎず安すぎない金額である。昼食に使うには、少々奮発している感のある微妙な価格だ。これまでに持ち帰り弁当とハンバーガーチェーンでコストパフォーマンスについて検証したが、今回は牛丼チェーンで比較してみたいと思う。
吉野家・松屋・すき家の3チェーンで、700円で買えるメニューの組み合わせを比較して、もっとも “整って” いるのはどこなのか? 比べてみたところ、興味深い結果を得ることができた。
・価格の変動が激しい
牛丼チェーンはハンバーガーチェーンと同じく、キャンペーンを頻発するので、コスパを見極めるのは非常に難しい。時期によって価格の変動があり、ある時はA社がお得。またある時はB社がお得といった具合に、タイミングによって異なってくる。今回もそのワナにハマった可能性がある。それも考慮して、本稿を参考にして頂きたい。
なお、今回はできるだけ公平を期すために、牛丼並盛は必ず購入するものとしている。
・吉野家
吉野家は最近、フィットネスグループの「ライザップ」と提携して、ご飯の入っていない商品「ライザップ牛サラダ」を提供している。当編集部でも絶大な人気を誇る商品だ。今回購入したのは……。
牛丼並盛(380円) + 牛小鉢(180円) + ごぼうサラダ(140円)
今回の3社検証で、並盛を購入する条件のなかでちょうど700円になったのは吉野家だけだ。牛丼に180円で肉(牛小鉢)を追加できるのはうれしい。ちなみに松屋は牛皿並盛が240円、すき家は牛皿のミニが220円なので、200円を切る価格で肉をプラスできるのは吉野家だけである。
牛小鉢を牛丼の上に乗せれば、アタマの大盛りの完成だ。
肉も野菜もしっかり食べられる点において、この組み合わせはポイントが高い。
・松屋
松屋の組み合わせを紹介する前に、私(佐藤)はひとつ見落としていた点があることをお伝えしなければならない。松屋には通常の牛めし(並盛320円)とプレミアム牛めし(並盛380円)がある。
当初通常の牛めしを軸にして、組み合わせを考えていた。牛めし+創業カレー(並盛370円)、松屋らしい組み合わせだと考えていたのだが、店舗に行ってプレミアム牛めしがメニューにないことに気が付いた。実は関東地方の店舗では、プレミアム牛めししか販売していないのである。その構想は崩れ、次の組み合わせになってしまった。
プレミアム牛めし(並盛380円) + プレミアム牛皿(並盛300円)
肉 + 肉 のパワータッグになってしまった。できれば、これにサラダをつけたいところだったが、残念ながらその願いは叶わなかった。並盛に牛皿を乗せると、ボリューム満点! アタマの大盛りを超えるスタミナめしが出来上がった。
これからの季節にガッツリ食いたいときに、最良の組み合わせかもしれない。
・すき家
最後にすき家だ。すき家は今回の検証でもっとも品数が多かった。というのも、セットメニューが充実しており、なおかつ期間限定で今回注文した「とん汁おしんこセット」が通常250円ところを200円で提供していたのである。冒頭とお伝えした通り、今の時期はすき家がコスパ的に有利となってしまった。購入した商品は以下の通りだ。
牛丼(350円) + とん汁おしんこセット(200円(期間限定価格)) + サラダ(140円)
500円でとん汁とおしんこまで付いてくるのは、かなりコストパフォーマンスが高い。通常価格でも並盛 + とん汁 + おしんこで550円だから、低価格競争ではすき家が頭1つ抜けているといっても大げさではないだろう。
その気になれば、700円以内でデザートまで用意できるところがすき家の強いところではないだろうか。
・まとめ
牛丼並盛の価格は、吉野家・松屋が380円、すき家が350円となっている。安さだけを見れば、すき家に分がある。今回のコスパ検証でも品数と考えると、すき家圧勝の感はある。だが、吉野家・松屋は顧客のニーズをうまく汲み取り、魅力的なメニューの開発に努めている印象がある。実際先に挙げた吉野家はライザップ牛サラダ、松屋は「ゴロゴロチキンカレー」などで利用客を惹きつけている。
すき家には残念ながらコレといった魅力的メニューが乏しい気がする。メニュー自体は豊富なのに、看板になりそうなヒット商品がない。そうなると、やはりこのまま低価格路線を歩まざるを得ない状況が続きそうだ。いずれにしても三者(社)三様、それぞれの特色の出た検証ではないだろうか。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典










【悲報】松屋、ついに値上げへ !「牛めし」も値上げ対象に
【え?】数年ぶりに「吉野家」で牛丼(並盛)を食べたら値段が変わりすぎていてビビった / 松屋と同じくらいだと思ってたのに…
【え?】吉野家、すき家、やよい軒の「牛すき鍋」の肉だけを量ってみたらこんなに違うの!? 2023年冬チェーン店のすき焼き比較結果
【380円】松屋の朝定食に「得朝牛皿定食」が新登場! さっそく食べてみた!
松のや「たまごかけ朝定食(290円)」の小鉢をミニ牛皿にしたら「290円牛丼」になる! コスパ最高の大発見かと思いきや…
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
子どもは北海道、母は広島へ…!? JALの「キッズおでかけサポート」を利用して、親子別々の旅に出た一部始終
餃子の王将で330円の差はデカい! それでも『極王回鍋肉』を一度食べたらノーマルには戻れなくなるかもしれない
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【牛丼チェーンの鍋比較】松屋に鍋が登場したことで鍋戦争が本格化! すき家、松屋、吉野家の特徴まとめ
【本日スタート】松屋の「プレミアム牛めし」が50円引きになるぞぉぉぉおお! 6月20日までの期間限定だから1日5回は行け!!
松屋が「たっぷりチーズ牛めし」と「キムチーズ牛めし」でチー牛業界に参入! レジェンド”すき家のチー牛” vs “松屋のチー牛”
吉野家が10年ぶりに手掛ける新業態「かるびのとりこ」に行ってみたら、都内からなくなったアレに似てる気が…
吉野家がこっそり販売している「鶏丼」を食べてみた! これは鶏肉がメインではなく〇〇〇〇が主役だ
松屋の79店舗限定メニュー『新作 焼き牛めし』を食べながら「東京チカラめし」に思いを馳せる
【ガチ】松屋で最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強の注文はどれだ!!
松屋の『牛鍋膳』は吉野家の『牛すき鍋膳』と全然違った / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第2回
松屋で「米」を買えるって知ってた? その米と松屋・吉野家・すき家の牛皿を食い合わせてみた結果
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
【え!?】牛丼並が570円! 吉野家でデリバリー(Uber Eats)を利用しようとしたら価格を見てフリーズした / しかしよく考えれば妥当な値段?