薬物・ギャンブル・アルコール──。これらに共通するのは “依存症” を発症する可能性が高いということである。だが一般的には「酒好きなヤツが酒におぼれる」「ダメなヤツがギャンブルにハマる」などと思われがちだが、果たして本当にそうなのだろうか?

実はアル中になってしまう人が普通の人だったら? 今回は誰の身の回りにでも起こり得る依存症の恐ろしさをテーマにした漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』をご紹介したい。ハッキリ言ってこの漫画は必読である。

・厚生労働省と専門家が監修

漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』を公開したのはデザイナー兼イラストレーター、時々漫画家の三森みさ先生(@ mimorimisa)だ。2019年4月に三森先生が公開したこちらの作品はここ数日で急激に話題になり、大ヒットの気配を見せている。

さて、漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』は数々の取材に基づいたノンフィクション作品だ。だが、それだけにとどまらず、厚生労働省依存症対策推進室を始めとする複数の依存症の専門家による監修が入っているから、説得力がハンパではない

漫画はただ「夫がアル中になっちゃった」「友達がギャンブル依存症になっちゃった」というだけではなく、現実の対処法が描かれている。現在進行形で身近な人の依存症にお悩みの方はもちろんのこと、いざその時のために「周囲にいる人間はどうすればいいのか」を知っておいて損はないハズだ。

・周囲はどうするべきなのか?

また、印象的なのはアルコール依存症となってしまう男性が、至って普通の人、むしろ優しいイイ人であるということ。荒くれ者でもなければダメ男でもない男性が、何をきっかけにアルコール依存症に陥ってしまうのか? そして周囲はどうすべきなのか? 気になる詳細はご自身の目でご確認いただきたい。














なお、漫画全9話と番外編は全て無料で、こちらのサイトから閲覧可能だ。今回ご紹介したのは「アルコール依存症」についてだが「違法薬物依存症」「ギャンブル依存症」にも触れられているから、ぜひ多くの人にご覧になって欲しい。いつ誰が依存症になっても不思議ではないのだから──。

参照元:Twitter @mimorimisaMimoriMisa ART Graphicsだらしない夫じゃなくて依存症でした
イラスト:三森みさ , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼Twitterはこちら。9話 + 番外編まで一気読み確定だ。