肉が好きだ。肉を食べないと死ぬ……わけではないかもしれないが、肉のない人生を想像するのは辛すぎる。最近よく耳にするようになった『ビーガン』とは、簡単にいうと「ベジタリアンよりも厳格な菜食主義者」のことをいう。
ビーガンの人たちは肉どころか卵や乳製品も食べないらしい。それってつまり我慢しているのか? それとも本当に食べたくないのだろうか? 気になっていた折、ビーガンたちが集う『ビーガングルメ祭り』が開催されるとの情報をキャッチした。
食肉をやめるつもりはないけれど、祭りに行っちゃいけないってワケじゃないわよね! と、いうことで行ってきた。
・グルメフェス初体験
4月21日(日)の木場公園(都内江東区)は快晴。絶好のフェス日和である。広い公園内で1カ所だけ人であふれているのが祭り会場だ。
会場内には74もの出店があるという。今日は胃袋の限界まで人気グルメを食す決意だ。でも種類が多すぎて迷うなぁ……私はスタッフの方にオススメをたずねてみた。すると「いま行列ができている店は恐らく13時には全て売り切れます」という予想外の忠告を受けてしまう。
スタッフの方のアドバイスを短くまとめると「どれでもいいからモタモタせず行列に並べ」ということらしい。時計を見ると11時前。開場から1時間もたっていないが……とりあえず言われたとおり行列のできていたハンバーガー店に並んでみることに。
私が商品を購入できたのは、それからなんと2時間後のことであった。人気のグルメフェスの場合、ディズニーランドくらい効率よく回らないと大変なことになる。ちなみに蚊がいて行列中に刺されまくったぞ! 野外はもう夏だ。今後グルメフェスへ行く人は注意してほしい。
・完全に肉
それはさておき、どの店でも共通してフードの詳細な原材料が表示されていた。意識高い!
どうやら大豆、おから、芋などの炭水化物で肉を再現しているようである。
『TERRA FOODS』という店で注文した『クラシック』ハンバーガーは1000円。パティの見た目は完全に肉である。
味も完全に肉だ!
肉ではあるけど牛や豚や鳥じゃないような……ちょっとクセのある味だ。何の肉かは分からなくても、肉であるということ自体はほとんどの人が疑わないと思う。もし「トナカイだ」とか言われたら恐らく信じてしまうだろう。
また、行列に並んで購入した『ラビングハット』の串焼きと、餃子に使用されている代替肉も凄いクオリティだ。「ムネ肉っぽさ」「モモ肉っぽさ」「加工肉っぽさ」まで再現できるところまで進化しているとは……。
この日イベントのテーマは『植物性代替肉』ということで、肉(をイメージしたもの)を使ったフードが多かったが、『オーガニックビール』『オーガニックコーラ』も販売されていた。
人工甘味料、着色料、保存料などを一切使用せず作られていてとっても健康によさそう! コーラというよりニュータイプの炭酸飲料といった味だ。
・「ビーガン」とは生き方のことなのだな
14時を過ぎると「完売しました」の張り紙が目立つようになってきた。これ以上の食べ歩きをあきらめ、物販ブースをのぞいていると目についたのは『肉不使用』のペットフード。
ムムム! もともと肉食であるはずの犬や猫に代替肉を食べさせる? 人間が美容や健康のために菜食をするのは自由だが、ペットたちは「美しくなりたい」とは思っていない気がするけど……?
その答えのヒントがパンフレットに記されていたので一部抜粋する。
『牛肉100グラムの生産にあたっては、豆腐生産の25倍の温室効果ガスが排出されており、世界の肉・乳製品を生産する畜産を全て停止すれば、世界の70%以上の農場が不要になり、この面積を自然の環境に戻すことができると言われています』
考えてみれば今の都市部において、ペットの犬や猫が自力で獲物を捕獲することは不可能に近い。だからペットフードを作る → 牛や豚を育てなくてはいけない → さらに自然が破壊される → ますますペットは自力で生きられなくなる。
メチャクチャ人工的に思える代替肉フードを食べさせることが、結果としてペットたちが自然に近い環境で暮らすことにつながるという理論……なるほど……一理あるっ……!
パンフレットには続けてこうある。
『もちろん、そんなことは現実的ではありませんが、「植物性代替肉」を食べる機会を通じて、美味しさと楽しさ、そして環境問題を身近に考えるきっかけとしていただく場になれば幸いです』
ビーガンといえば極端な「動物愛護」や「健康志向」といったイメージを持つ人もいるかもしれないが、これはそう単純に定義できるものではなさそうだ。ビーガンとは食べ物に限らず、ライフスタイル全体を指すと考えるべきだろう。
・代替肉料理を作ってみた
さて、その会場内で『大豆まるごとミート』(400円)という乾燥の代替肉を購入してみた。
5〜10分茹でて洗えばあとは調理するだけ。
茹でると3倍ほどにふくらむので牛や豚肉より割安かもしれない。
簡単に作れて、味も見た目もかなり肉に近い! クセがなくて、少しだけ油揚げっぽくもある。完全菜食とまではいかなくても、お肉を食べ過ぎている人やダイエット中の人は大いに試してみる価値アリだ。
次回の『ビーガングルメ祭り』はGW中の5月5日に名古屋、東京では9月に開催予定。今回紹介した以外にもカレー、牛丼、スイーツなどの多彩なビーガングルメが目白押しである。事前に行きたい店をチェックし、なるべく早い時間から向かうことを強く推奨したい。
亀沢郁奈
















【ここまできた】フェイクミートの世界に「焼き肉カルビ&ハラミ」が登場! 大豆はいつか肉を超えられるのか!?
代替肉の焼肉はアリなのか? 偽物の肉オンリーでソロ焼肉をキメてみた / 味、満足感、コスパ面を本物の肉と比較
これが肉じゃないだと!? アサヒコの『大豆のお肉』がニクニクしすぎるのに肉の味がしなくて脳がバグる!!
日本初上陸の「ウェイバックバーガー」でヴィーガンセットを頼んだら、菜食メニューの問題点に気づかされた……
【ほぼ肉】ナメた気持ちでニチレイの冷食「大豆ミートのハンバーグ」を食べたら大豆の可能性に驚いた
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
【値上げ検証】オリーブオイル高すぎ問題。2年前と「同じ商品」を「同じ店」で買って比較した結果、価格が倍になった銘柄も
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
西友の台湾米5kgが1年で500円値上がり。業務スーパーの最安米と比較して見えたコスパの差
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【衝撃レポ】3年ぶりに復活した肉の祭典「肉フェス 2022」に行ったら格差社会のリアルを突き付けられた
今年も帰ってきた! 肉好きの肉好きによる肉好きのためのイベント「肉フェス2015」が始まったぞ~!!
菜食主義者が22年ぶりに肉を食べた結果 → 「これから一生肉を食べ続ける!!」と宣言
材料は植物性食品オンリーなのに “肉の味と香りがする” ハンバーガーが登場! 秘訣は ‟ヘム” という物質
【肉】肉好きによる肉好きのための肉イベント「和牛万博」が今年も帰ってきたぞ~ッ【肉】
ベジタリアンでもめっちゃ元気! 精進料理の「香林坊」でその証をまざまざと見せつけられて納得しかなかった
【ガチ評価】やよい軒に「大豆ミート」の新メニューが登場! お前は肉なのか、ニセ肉なのか!? ぶっちゃけ……!!
【大炎上】シェフ「菜食主義者にコッソリ肉を提供するのが好き」→ 炎上して解雇騒動に! ネットの声「アブないシェフだな」など
【立ちそば放浪記】肉・肉・肉の嵐! 次世代ガッツリ系そば屋『肉そば ごん』が高コスパすぎ!! 東京・虎ノ門
最大級の肉の祭典「肉フェス」が今年もお台場にてスタート! 本能のまま肉を食らい尽くしてきた!! 行列攻略のカギは初出店ブースか
【レトルト】肉不使用ハンバーグ『ゼロミート』を普通のハンバーグと食べ比べてみた / SFでよくある「いつか本物の肉が食いてぇなあ」感