
キングダムを愛しています。もし地獄の入口で閻魔様に「ウソだったら舌引っこ抜くからな?」と言われても、ためらいなく言える。私、P.K.サンジュンは「キングダムを愛しています」と──。
そのキングダムの実写版映画が2019年4月19日、いよいよ公開される。実写化には付き物の、また熱烈なファンが多いからこそ批判的な声もあった『映画キングダム』だが、果たしてどんな作品に仕上がっているのか? 一足先に同作を鑑賞できたので正直にお伝えしたい。
・本気のキングダムレビュー
まず断っておくと、今回我々ロケットニュース24は本気である。試写会には「NOキングダム NOライフ」を自負する4名のキングダムファンが足を運んだのだが、1本の記事にまとめずにそれぞれが1本ずつ記事を執筆することにした。
東宝や集英社は関係ない。全ては原作者である原泰久先生に悲しい思いをして欲しくないがためである。脚本には原先生ご自身が参加し「早くみなさんに観て欲しい」と語る今回の映画をコケさせてなるものか。これは我々なりの恩返しなのだ。
だからこそ、映画を観て感じたことはいい点も気になった点も率直にお話しさせていただくつもりだ。私が1番好きな麃公でも同じことをするハズ。王からあった幾度もの召集に応じなかった麃公ならば。バハァッッ!!
・キャラの完成度が素晴らしい
さて、映画『キングダム』の感想だが、ハッキリ言って悪くなかった。むしろ良かった。最大の理由は漫画とのキャラのブレが少ないことで「こんなの信じゃない!」なんて批判はかなり少ないのではなかろうか? むしろ吉沢亮さん演じる政と漂は、政より政で漂より漂であった。
また、ストーリーもコミック第5巻までがコンパクトに収められており、端折った感もない。当然ながらコミックにはかなり忠実だから、原作ファンも違和感なく楽しめるハズだ。
ただし──。
映画の中盤あたりから、どうしても気になるポイントが3つ出てきてしまった。結論から言えば「全て仕方がないこと」なのだが、それでもこの3つが私の集中力を散漫にしたことは事実である。逆に言えばこのポイントを先に頭に入れておくことによって、映画により集中できるハズだ。
・その1: 王騎のオカマ口調が気になった
大沢たかおさん演じる王騎は、コミック同様映画でも重要なキャラクターである。体のサイズやビジュアルは素晴らしく王騎であったが、その王騎がしゃべり始めた瞬間、私は「ファ!?」と面喰らってしまった。王騎のオカマ口調がどうしてもすんなり入って来なかったのだ。
原作の王騎がオカマ口調なので、映画の王騎がオカマ口調なのは当然である。むしろ映画だけ普通の口調になっていたら、それこそ非難されてしまうだろう。それでも「ンフゥ♡」のたびに “絶対に笑ってはいけない” 的な感覚に襲われたことは正直にお伝えしておく。王騎はオカマ口調、これは改めて頭に叩き込んでおいた方がイイ。
・その2: 濃厚な見せ場のラッシュが気になった
キングダムの魅力の1つに「ズバッとカッコいいセリフ」がある。例えば政の「俺は中華を統べる最初の王になる」なんてのは、映画でも欠かすことが出来ない重要なシーンだ。そしてその演技は、サラッとしたものではなく濃厚な芝居になるのが当然であろう。
先述のように、映画はコミック5巻までが再現されているが、政だけでもたっぷり濃厚なシーンが何度かあった。これは邦画特有のある意味での “見せ場” なのだが、後半になるにつれ「また濃厚なのがキタ」とやや胸焼けを覚えてしまったことも事実である。どれもカットできない重要シーンなので仕方ないが「そういうもの」と心得ておこう。
・その3: 楊端和の太ももが気になりすぎた
長澤まさみさん演じる楊端和。原作通りの圧倒的な美貌は「死王」の名にふさわしい。どうしても血祭りにされる必要があるならば、まさみ端和様一択だ。だがしかし、その美貌がゆえに映画に集中できなかったことも事実である。特にまさみ端和様の太ももは眩しすぎた。
馬上の太もも、そして戦闘中の太もも。いまだかつてここまで白く眩しい太ももがあっただろうか? 太ももはここまで輝けるのか? 真面目な話、まさみ端和様の太ももに集中力を乱されたくない人は、サングラスをかけた方がいい……かもしれない。
……と、ここまで述べてきたが、逆に言えば気になったのは3点(実質2点)のみである。実写映画化、そしてキングダムという超ビッグタイトルであることを考えれば、大健闘と言えるのではなかろうか? ズバリ、映画館に足を運んでも損はしない。
とにもかくにも、キングダムファンならば絶対に足を運ぶべき実写映画版のキングダム。お前ら、原先生に悲しい思いをさせるわけにはいかんだろ? 四の五の言ってないで映画館へ行け! 映画『キングダム』は2019年4月19日公開だ。
参考リンク:映画「キングダム」公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:(c)原泰久 / 集英社、(c)2019映画「キングダム」製作委員会
P.K.サンジュン







【レビュー】原作を読まずに『実写版 キングダム』を見てみた結果→「大沢たかおの王騎」がヤバすぎて笑った&「例の太もも」はそんなに気にならない
【今夜放送】映画「キングダム」をお父さんが家族と一緒に観ない方がいい理由
【激怒】「キングダム セブンフラッグス」を絶対にプレイしてはいけない5つの理由
【映画レビュー】実写版『キングダム』はガッカリなし! 繰り返す、ガッカリなし!!
【ガチレビュー】実写映画『キングダム』を一足早く見てみた結果 → MVPは「長澤まさみの脚」
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
マッチングアプリでまさかのお坊さんとマッチング → 3ヶ月使って「私にアプリは向いていない」と思った理由
予算5000円の「1人忘年会」は快活CLUBのカラオケルームで豪遊 → 自宅で “A5和牛ステーキ” を焼けば100%優勝できる!
中国公演を手掛ける海外イベンターに聞いた「渡航自粛呼びかけ前後で変わったこと」/ ひと足早く気づいた水面下の異変
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1836話目「忘年会②」
寿司しゃぶしゃぶ食べ放題の『ゆず庵』で予算5000円の「1人忘年会」してみた結果 → 時を忘れた【ぼっち忘年会最強プラン決定戦】
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
「キングダムキャラクター診断」を今すぐやってみろ! ただし納得のキャラになるとは限らない(憤怒)
実写映画『キングダム』の予告が原作知らない民から見ると凄いんだけど、原作ファンはどう思う?
【コココ】キングダムのコラボカフェ登場!「王騎のぷるぷるくちびるゼリー」は絶対に注文しなさい!!
【ガチ】熱狂的キングダムファンが「キングダム公式問題集」に挑戦した結果…
【原泰久】超人気漫画『キングダム』が支持される6の理由 →「物語が失速しない」「キャラを大事にする」など
【大胆予想】2019年の「キングダム」はこうなる! 熱烈ファン4名が語る「鄴攻略の鍵」とは?
【ネタバレ注意】「2018年のキングダム」を熱烈ファン4名が大予想! 秦軍の鄴攻めはこうなる!!
【届け】キングダムの熱烈ファン5名が推す「2022年に活躍して欲しいキャラ」を勝手に発表します!
【期間限定】漫画『キングダム』が初の展示会を佐賀県立美術館で開催中! ファンは今すぐ佐賀県に駆けつけるべき充実度!!
実写版『キングダム』はネットでの関心もすごかった! 映画レビュー記事の閲覧回数を他と比較したら…「大ヒット」を肌で感じた
【ベルばら】中年男性(37)が生まれて初めて少女漫画を読んだらドハマりした話 / あるいは『キングダム』マニアの視点で考察する『ベルサイユのばら』