
全国的にタピオカミルクティのお店が続々と誕生している。台湾発とか韓国発の新店がバンバン日本に進出しており、コーヒーショップを駆逐するような勢い。とはいえ、いずれブームは去ると思うのだが……。そんななか、日本で初めてとなる「日本茶ミルクティー」の専門店が新宿ルミネエストにオープンした。
待つことを覚悟してお店に行ってみると、予想通り1時間15分も行列に並ぶ結果となった。それはまあ良いとして、待っている間に耳に入ってきた女子大学生の話が切なかった……。
・新宿駅東口出てすぐ
お店はJR新宿駅東口改札を出て、すぐのところにある。2019年3月22日11時にオープンするとのことだったが、私(佐藤)が店前に到着したのは、11時30分過ぎだった。
出遅れていることを承知で列の最後尾へ。列は店の前の階段を降りたところで壁沿いに曲がっており、階下から店の様子を見ることはできなかった。この段階で40人近く並んでいた気がする。
・イヤホンを忘れてしまった
待つことはあらかじめ予想していたので、たばこを吸いだめしてトイレにも行き、準備万端だった。1つだけ用意が不十分だったのは、ワイヤレスイヤホンの充電が切れてしまったことだ。音楽を聞いて気を紛らわせようと思ったけど、まあ音楽なしでも問題ないだろう。そう思いながら、最初の30分をやり過ごしたところで、階段のところまでたどり着いた。
列に並んでいるのはほとんどが女性。それも2人連れくらいの学生さんが多く見受けられる。春休みということもあって、県外からわざわざ開店初日に来ている風情の人たちもいたようだ。
・スマホを変えたい女子の会話
立ちながら半分寝そうになっていると、後ろの方にいた2人連れの女子大学生の話し声が耳に入った。ジャニーズがどうしたとか、バイトがどうだとか、若い女の子らしい会話が続いていくなかで、スマートフォンの機種変更に話題が移った。
その子は、iPhoneXS MAXに機種変更をしたいと考えたが本体が高すぎて自力では買えないという。せめてXSにしたいと願う彼女は、その打開策を友達に相談していた。以下はその内容の要約だ。
「私のコレ(スマホ)、ママ名義だと思ってこの前、ソフトバンクに行ったんだけど~、調べたらオヤジの名義だったんだよね~」
母親は「ママ」、父親は「オヤジ」。パパって呼んでやって欲しいと勝手に私は思った。話は続く。
「XS MAXが欲しいけど、めっちゃ高いでしょ。だから、オヤジのXSをもらうことになりそう」
お父さんはたとえ「パパ」と呼んでもらえなくても、娘のわがままを聞いてくれるぞ。きっといいお父さんなんだよ、娘さん。そこでこの話題が終わると思ったら……。
「オヤジのもらったらアルコール消毒する、ガーッて(笑)」
娘さん……。お父さんは「パパ」と呼んでもらえなくても、あなたのことをきっと大事に思っているはずだよ。なのにアルコール消毒って……。そこまで嫌がることないじゃないか……。
そのXSにしたって、安いものじゃないんだよ。お父さんが一生懸命働いて購入したものを、あなたがバキバキiPhoneになってしまったがために、あなたにあげることになるかもしれないというのに、アルコール消毒ガーッ! はないでしょ……。おじさん(私)は悲しいよ……。
・注文まで1時間15分
そんな話を耳にしながら、娘さんにやや拒絶されているお父さんに思いを馳せていたら、ようやく店の前に来た。
メニューを見ると、バリエーションはそれほど多くない。アイスは緑茶・焙茶・玄米茶の茶葉3種。それぞれに3種のテイストがある。ホットは緑茶・焙茶・玄米茶のエスプレッソ(3倍の茶葉を使用)ミルクティーのみだ。
注文したのは、緑茶ロイヤルミルクティー(580円)の黒蜜わらび餅増量(+50円)。ここにはタピオカはなく、トッピングはわらび餅か白玉のみ。
注文を完了した段階で、12時48分。1時間15分もかかったか……。
・緑茶のさわやかさ
そこからさらに約5分待って、ようやく緑茶ロイヤルミルクティーとやらをゲットできたぞ~!!
飲んでみると、ミルクティーはさわやかな甘さだ。静岡県の茶問屋「丸善製茶」の協力のもと、ミルクティーにふさわしい味の茶葉を選んだとのことで、丸みのある甘さと緑茶らしいキレを感じることができる。タピオカミルクティーというと結構甘ったるい印象があるが、緑茶ミルクティーは口のなかに “くどい甘さ” が全然残らない。
ちなみに、私は個人的にタピオカをあまり好きではない。わらび餅も同じような形状なのだが、なぜかこちらは好ましく感じた。きっとこのティーには白玉が合ったはずだ。次に行く時は、かならず白玉トッピングに変更しようと思う。
そして、あのお父さんが「パパ」と呼んでもらえる日が来ることを心から願う次第だ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 日本茶ミルクティー専門店「OCHABA」
住所 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B1F
営業時間 11:00~22:00 / 土日祝10:30~21:30
定休日 ルミネに準ずる
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典












【正直レビュー】人生で初めて「チーズティー」を飲んだ感想! お茶とチーズは本当に合うのか?
スシローが手掛ける台湾茶専門店「シェアティー」はスタバになれるのか? 飲んでみた感想……
【福袋2026】紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋はミルクティー特化型! お店自慢の『煮込み式ロイヤルミルクティー』をお家でも作れる!
歌舞伎町ロボットレストラン1階にオープンしたタピオカ屋「バブリーバブルス」に行ったら、発狂しそうになったでござる!
郵便受けに謎の書類が届いたと思ったら「春水堂」の福袋だった / タピオカドリンクの福袋めっちゃアツい説
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ズドドドドッ!】40代のオッサンが人生で初めて「タピオカミルクティー」ってヤツを飲んでみた!!
待たせたなぁ!『東京タピオカランド』が大久保に大復活!! 1万円のタピオカドリンクが売ってて爆笑した!
紅茶専門店「ロンドンティールーム」の福袋がミルクティーに特化しすぎてる件 / 再販の可能性アリなので要チェック! 【福袋2025】
【知ってる?】タピオカ発祥のお店はどこでしょう? 実は2店が「元祖」をめぐって争っていた! 10年の裁判の結果まさかの判決
都内タピオカミルクティー屋を5軒めぐってみたけど違いがよく分からないのでタピオカの数を数えておいた
【私流】濃くて美味しいミルクティーの作り方 / ぶっちゃけ茶葉選びも重要
【究極レシピ】ヤクルトと緑茶を混ぜると激ウマなんだぜ! 台湾の国民的ドリンク「ヤクルト緑茶」再現レシピがこれだ!!
【1分で完売】真の紅茶好き向け「ロンドンティールーム」の福袋はガチ勢も驚く圧巻の内容! 再販も決定したので見逃すな!
【激レア】セブンイレブンに「紅茶マシン」が都内4店舗限定で登場! 珍しいアールグレイのミルクティーなど4種類飲んでみた
ディーン・フジオカ監修の「ディーン・タピオカ」を飲んでみた / 本日から台湾甜商店で発売中
【やってみて】コーヒーに紅茶を混ぜるとウマイ / 実は伝統ある飲み方! 無形文化遺産にもなった『鴛鴦茶(ユンヨンチャー)』